地理バカ日誌 ☆*:. 地図の園 .:*☆

地理ネタ、地図ネタなど、いろいろ気ままに書いています。

             by まつおか秘密研究所

「中華民国」を知らない大学生たち

2015-05-22 17:57:01 | 社会・経済
 台湾の本屋などでは「中華民国全図(中華民國全圖)」というのを入手することができますが、これを広げてみると知らない人はビックリ。ようするに中華民国政府が領有を主張している地域すべてが載った地図で、その地域は現在の中華人民共和国とモンゴルをあわせたのよりもさらに広い範囲です(マップ026)。

     マップ026
   
   ※ 中華民国全図の記載範囲と、各地域を実効支配している国の名称を表示

 実効支配地域(台湾島および台湾海峡周辺の島々)の300倍以上の面積という、現実とかけ離れた、言ってみれば台湾の政府からすると「理想の姿」を表した地図の例として、ある大学の講義で紹介したのですが・・・・まずは「中華民国全図」というタイトルだけを見せて、どういう内容か想像できるかを問いかけてみようと思い、何気なく「まず、中華民国って、どこのことか知ってるよね?」と問うと、20名ほどの受講生の誰も答えられず・・・

 仕方なく「台湾のことだけど、じゃあ中国と台湾との関係って、どんな?」と質問を変えると、ある学生は「台湾が中国に支配されてる・・・?」という具合で、これも誰もまともには答えられず・・・・こんなもんなんですかねぇ? 台湾の方々に申し訳ないです。

 また、日本で発行された地図で、しばしば南樺太が無色(白)表示される理由についても紹介したのですが、その際にした「サンフランシスコ平和条約を聞いたことあるか?」という質問にも無反応で・・・こんな体たらくのため、真に意図していた内容は話せずじまいでした。その内容は、いずれこのショックから立ち直れたら、紹介したいと思います。

 ここのところ、こんなような学生の知識不足を目の当たりにするような場面が多かったのですが、さすがに台湾の件では言葉を失いそうになりました。しかし、こんな知識のレベルでは、大学の講義内容の何を理解でき、何を面白いと思えるのかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿