龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

いざ、善通寺 2

2010-02-17 05:13:14 | Weblog
東院から西院に向かう時に、出店がいくつかあった。

こんなん出ました~。


そして、西院へ。
     

さらに奥へ。

ここが、弘法大師が生まれた場所じゃ!

            

すごく厳かで、お遍路さんもほかの人も多かった。

中に入って、しばらく眺めていた。
ジ~と眺めてみた。

何も思い出せなかった。


ただ、隅っこに立っていた、子坊主さんが気になった。


僕は、ひたすら善通寺のまわりの風景を見て何かを思い出そうとしていた。


善通寺の後ろ側には琴平山、左側の近いところにもいくつか山があった。
弘法大師が小さなころ遊んだのだろうかと思いながら、じっと山を見ていた。


香川県は面白い地形だった。

平野があり、突然小さな三角の山がある。
三角の山の隣に三角の山。
そのはるか向こうに三角の山。
その右かなたにも三角の山。

広い平野にポツンポツンと三角の山があった。


琴平山は三角ではなく、善通寺の左側の山も三角ではないように思えた。

山をジ~と見ていたが、なにも思い出せなかった。



何も思い出せないので、もう帰ることにした。


今度は善通寺駅まで歩き、そこから多度津駅に出てみようと思った。

琴平山のほうに歩いてみたが、どうもこっちは駅じゃないような気がしたので、近所の方に聞いてみた。

その方は、笑いながら、駅はあっちやで!と教えてくれた。

善通寺に向かって、反対側に歩いていたが、右方向に歩きなおして、しばらく歩くとJR善通寺駅に着いた。


僕の後ろに善通寺駅。



ふと振り返ると、善通寺の左側にあった山が見えた。



とうとうなにも思い出せなかった。

僕は、弘法大師の生まれ変わりでも何でもなかったようだ。



もう来ることはないだろうと思い、JR土讃線に乗って多度津駅を目指した。





・・・それは、その電車の中で起こった。





僕は弘法大師と関係ないん? 龍神村!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿