Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

キマダラルリツバメ 2016

2016-06-09 | 昆虫ーチョウ
2013年に初見、2014年は出会いなし、2015年はチラ見の不完全燃焼。。。
私たちの 『 キマダラルリツバメ歴 』 はまだ浅く、初心者も同然ですが
今年 2016年は2回目の捜索で運良く出会うことが出来ました!
2016. 6. 06








午前中に探しに行った場所では空振りで、なんだか疲れてしまったのでもう帰ろうかと思ったのですが・・・
この日は京都市営地下鉄の一日乗車券を買っていたので、モッタイナイ精神のもと、別の場所へ移動。
足元に小さいチョウが飛んでも、ルリシジミかツバメシジミばっかり。
今日もアカンか… と、ボーーーっと桜の木を見てたらベージュっぽいのが視界を横切りました。
私たち2人の動体視力も まだまだ捨てたもんじゃないです!

その時に見つけたのがこの状態。 撮影するにはちょっと高すぎる場所でした ↓

もっと下に下りて来いーーー!と念じながら見てたのに、キマルリは忽然と姿を消します。
そのあと40分ほど行方不明で、また今年も不完全燃焼かと諦めかけたときに再発見。
今度は目の高さで、15分くらい同じ葉の上にじっとしてくれて撮れたのが上の4枚です。
黒条の中の銀色がホントに綺麗です

この時、少し離れたところにネットマンがいたので気が気ではありませんでしたが、何とか気付かれずに済んだようです
最近撮影した アオバセセリ、スミナガシ、そしてこの日のキマルリ… と、どの場所でもネットマンに遭遇しました。
いずれも 『 直接対決 』 こそありませんが ( 撮影している最中に網でかっさらわれたという酷い話も聞きます )
悲しいかな、美麗な蝶の撮影はネットマンの脅威がつきものなのです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿