Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

山のコマドリ

2023-06-19 | 野鳥
今年の春の渡りで見た山のコマドリ。。。

2023.4.13




チラッとしか見れなくて悔しかったので、次の日も同じ場所へ
2023.4.14


この日も前日と同じように、コマドリは倒木の周りをちょろちょろするばかりで落ち着かず。
もう少し粘るつもりだったのですが・・・

なんと クマを見てしまいました。
足がすくんで頭が真っ白・・・転がるようにして山を下りました。

2014年から毎年 同じ山にコマドリを探しに来ていますが、まさかの クマ・・・

昨日、 野鳥観察をしていた方がクマに襲われたというニュースを見て
このときのことを思い出し、今更ながら恐ろしくなりました。
山で鳥を見るときは熊避けの鈴なんて持たないどころか、なるべく音を立てないようにしていましたが
今回のことで 少し考え直さなければいけないと思いました。

命あっての趣味です。
山に入られる皆さま、どうぞお気をつけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジャク 2023 | トップ | 都市公園のコマドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事