「心も体も健康に」

札幌のらくーん整体院です。
友人・知人向けに、近況報告を書いてます。
産休終了したので症例も書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引っ越します

2012-10-18 21:10:51 | お知らせ・研修など
いつもご訪問いただきありがとうございます!

この度、ブログを引っ越すことにしました。
というか、古巣に戻ることにしました~。

gooブログも慣れてきましたが、やっぱりわたしはfc2の方が使い勝手が良く、プラグインの設定も昔おもしろくて覚えたので今でも使えるし、携帯からもカテゴリ分けして表示できたり、色々利点が多く、とりあえず「わたしの使いたい機能がしっかりある」から「相性がいい」感じがしますので、昔使っていたfc2のブログと統合したいと思います。

先ほど引っ越し作業も無事に終え、今度からは、こちらは更新せず、整体院のブログとしては、新しいブログだけ更新します。

コメントなども、新しい方に頂けるとありがたいです。

もしこのブログを「お気に入り」に入れて下さってる方がいらっしゃいましたら、登録変更をお願いします。
お手数おかけいたしますm(_ _)m

新しいブログ・・・というか元のブログへのリンクです
http://marikara.blog33.fc2.com/

これからもよろしくお願いします!

らくーん整体院 福島まり子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃下垂の施術

2012-10-18 15:37:44 | 胃下垂
先日来院された方が、とても幸せそうだなーと思ってたら結婚式を控えてるそうで、やせてるからもうちょっと太りたいというので、胃下垂を改善したら良いかもということになり、仕上げに施術してみることにしました。

いつも胃下垂の施術は気功でしているのですが、今回は動きが、「動くんだけどもう一息かな~、もっと動くんじゃないかな~」という感じがしたので、切り替えてみたら、またぎゅるぎゅる動くようになり、びっくりして頂いたほどで、施術後には正しい位置に戻ってくれていました。

胃下垂があると、太りにくくていいな~という気がするけど、本来あるべき位置じゃないところに胃があると体には負担がかかってしまっていると思うので、今回は効果があって良かったです!

わたしに出来ることしか出来ませんが、力になれた時には本当に嬉しいです。
でも健康に良い暮らしをしている方なので、太れるかどうかは・・・!?
わたしと一緒に暮したら太らせてあげられる自信あるのですが(笑)
どうか太れますように~!!(すぐ太るわたしとしては、願ったことのない願いです・笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな音楽をいっぱい聴こう!

2012-10-18 15:21:07 | 日記・雑感など
天童さんのコンサートに行った影響で、「音楽ってやっぱりいいな~」と思い、わたしも好きな人たちのDVDをテレビで再生しながら、昨日からのブログを買いてました。
いつもは、無音で・・・!地味・・・!
テレビもあんまり見ないので・・・!

やっぱり同じ作業でも、ノリ?が全然違うなーと思いました。
うちの旦那は、音楽が大好きで、ジャンルも問わず、三味線のCDもあったり、デスメタル?もあったり、でもわたしがCDプレーヤーのコードをなくしてしまったから車でしか聴けず(笑)、どこにあるんだろな~早く見つけたいです。

本を読む時は、集中できなくなるので、無音に戻しますが、ヒーリングの音楽とかかけててもいいかもですね!

施術室も、長年無音になってたので、音楽かけようかな~
普通かけてますよね!!

ずっとかけてたCDがあったのですが、ちょっと色々あって、思い出すと切なくなるから聴けなくなってしまい、それ以来ずっと無音な空間になってましたが、また新しいCDをコーチャンフォーでゲットしてきたいと思います!

と、しょぼんとした気持ちになっているのに、テレビから流れる音楽はノリノリのコンサートで違和感が(笑)
それにしてもやっぱりかっこいい~スパイラルライフ!!
最初から最後までCD持ってるのはこの人たちくらいかも?
昔は車谷さん派だったけど、いま見ると、石田さんの渋さにすごく惹かれるわ~
姉は石田さん派だったので、気持ちが少し分かってきて嬉しいです(笑)
二人ともアゴがすごくキレイで素晴らしい!!ぜい肉が無い!
うらやましいのでわたしも体操がんばろうっと~。
大人の色気とはこういうものか!という感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天童よしみさんのコンサート^^

2012-10-18 10:46:00 | 日記・雑感など
先日あった天童よしみさんのコンサートに、わたしの勉強会のために子守りに来てもらってた母と一緒に行ってきました!
フリーペーパーに「当日券は2千円」って書いてたので、それを狙って~。
地図を見て自信満々に道案内したけど、全然違ってて、5分ほど急いで歩かせてしまい、ごめんね~・・・

会場に着くと、すごい列!!
前に並んでた人に、「若い人も来るんだね~」と話しかけられてしまいました。
確かにわたしはもしかしたら最年少だったかも??
33歳で最年少って・・・ちょっと場違いだったかな??
友達とだったら行かないですもんねわたしも!
天童さんは好きだけどコンサートまでは・・・!

一曲目が、有名な「珍島物語」だったのですが、出だしの演奏をトランペット?の人が独奏してて、それがとても素晴らしく、「あぁ、これを聴けただけで、今日は来て本当に良かった!」と思いました。ものすごくかっこよかったです。

天童よしみ 「珍島物語」



開演10分前に着いたので、席は一番遠いところだったんですが、真ん中だったし後ろに誰もいないので、のびのびとコンサートを楽しめました♪

このコンサートに行ったおかげで、子供の風邪をもらって長引いていたのがすっかり良くなった感じがします!
こういうところってみんな楽しみに来てるから、パワースポットみたくなるのかな!?
午前に「咳もしすぎて肺も痛いし・・・」と病院に行ったのに、薬も飲まないうちに夕方には完治してました。
コンサート治療法っていいかも!!!
病院で「特に問題ない」と言われて安心して治ったっていうのもあるかも?

歌も演奏も素晴らしく、天童さんのサービス精神旺盛なトークも楽しく、母も喜んでくれたし、良かったです。
「もっとたくさん歌ってほしかった!」って隣の人が同意を求めてきましたが、わたしは満足だったので、「2千円でこんなに歌を聴かせてもらえて、これで満足できたらこの人も幸せだろうに、せっかくコンサートに来れてるのに不満を抱えて帰るのか~。惜しい!」と思いました(笑)

天童さん、風邪を治してくれてありがとう!!(笑)
またコンサートあったら母を連れて行けたらいいなと思います^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるまる魔法の呪文?

2012-10-17 12:17:17 | いろんな痛み・症状
昨日立ち読み(ベンチに座ってたから座り読み?)した本に、「過剰なストレスが抜ける魔法の呪文」みたいな感じで紹介されてた言葉が、なるほどなるほどと思ったので、紹介させて頂きます!

斉藤ひとりさんの本で、タイトルは忘れてしまいましたが。
「今日はいい日だ」と、毎日40回くらい言うといいですよ、ということでした。

キリスト教でも「はじめに言葉ありき」で、言葉からはじめよう、みたいな感じで、「今日はいい日だ」と言っていると、心配しすぎなどの悪い思考パターンから来る筋肉の過緊張が、ふにゃーっとなっていくそうです。

たとえば心配症の人って、「子供は事故に遭わずに帰ってくるかしら」「みんなと仲良くやってるかしら」「旦那は病気にならないかしら」とか、なんでもかんでも取り越し苦労して心配してストレスにしてしまって、交感神経が優位になり、体の不調も起こってきやすくなりますね。

でも、「今日はいい日」と言っていると、「いい日」って子供も事故に遭わないし、家族も病気にならないし、そういう余計な心配で緊張する必要がないぞと体も反応して、本来の体の自然治癒力が働き、良い状態で暮らせるそうな。

手元に本がないので、ちょっと微妙に解釈が間違ってるかもしれないですが、わたしは好きだなーと思ったので、さっそく昨日から実践してみてます。そしたら、いつもより家の掃除がしやすい・・・!「いい日」は、すいすい家事も出来て、スッキリ暮らせるものですね~わたし単純かもだけど何か良い変化で嬉しいです。

考え方の癖のせいで緊張しやすいかなと思う時には、試してみても良いのではと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のびっくり

2012-10-17 11:59:27 | 日記・雑感など
今朝は寒かったですね~
居間の灯油のストーブにこの秋はじめてスイッチ入れました。

「久々だからか、臭いな~」「こんなに煙かったっけ?」「煙突掃除した方がいいのかな」「たまってたほこりが燃えてるのかな」とか思いながら、保育園の準備したりして、ふと気付くと、あっ!!!ストーブの上に、風を循環させるファンが置きっぱなしだった~!!!!

ということで、そのプラスチックが溶けてる臭いでした。そりゃ異臭がするわけだ・・・。

ファンの下側が溶けただけで、スイッチ入れてみたけど動いて故障はなかったし、溶けた部分もストーブの上の網についただけで、すぐ取れたし、まぁ被害が少なくて済んで助かりましたが、なんて間の抜けたことを・・・!

ということで、この冬は、去年よりもっとストーブに気を付けて暮らせそうなので良かったです(笑)
みなさんも久々にストーブ使う時には、周りを気を付けて下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな「ゆるら」さん

2012-10-17 11:39:13 | 日記・雑感など
先日、わたしが大好きな、久実乎さんが施術を受けに来て下さいました~
久実乎さんは、キネシオロジーというやり方で施術して下さる先生で、お店は「ゆるら」さんという名前で、これまたわたし好みのセンスで好きです!
以前施術して頂いた時にブログも書きました~♪
「キネシオロジー体験談」

今回の施術のこと、ゆるらさんのブログにも体験談を書いて下さいました
この行動の早さもまた憧れる・・・!
ゆるらさんのブログ

今回は、「体の状態を知られるのは恥ずかしいけど」と言いながら勇気を出して来て下さって、ありがとうございました!
たしかに、知り合いに整体されるのって、普通に会うだけじゃわからない普段の癖とか色々出て来るから、ちょっと照れくさかったりしますね~
わたしも整体の研修の前には、普段しないストレッチをしてみたり、悪あがきすることありました(笑)

久実乎さんが新しく学んだ、IHキネシオロジーというやり方についてもとても興味あったので、色んなお話をしながら、とても楽しいひとときでした!

まるで子供が学校から帰ってきて「おかあさん、あのね今日ね~」ってぺらぺらしゃべるように、わたしも何でも全部報告したくなってしまって、マニアックな話題にお付き合い頂きありがとうございます(笑)
包容力ありありな空気が、さすが「ゆるら」さんだなーと思いました。

体は、自覚症状も少ないし、一見問題なさそうだったのに、施術で体をリセットしていくにつれて、あんなこともこんなことも出て来て、おもしろかったですね!!
終わった後は、「腕がすごく軽いです」と、それまで特に重いと思ってなかったそうですが、正しい状態との差がかなりあったようで、「軽くなって、なんか寂しい」と、これまた変わった感想を言って下さいました(笑)
これまで一緒にがんばってきた相棒とサヨナラしたような感じなのかな・・・
ちょっとわたしも切なくなりました。
やわらかい外見だけど、実はすごくがんばって生きているんですね。
そんなところも大好きだ!!と思いました(笑)

それにしても本当にIHキネシはおもしろそうだ~
近々是非お邪魔したいなと思います。
最近すごく知りたい自分についてのことがあるので、きっと見つけてもらえる予感がします!
自力で見つけたい気もするところですが、素直にプロにお世話になった方が断然解決が早いと思いますので、どうぞよろしくお願いします~!!

やさしいお姉ちゃんな感じなのに、実はすごい努力家で実力派!!憧れます。
がんばりすぎてるのを気付きにくいようなので、先日のブログにも、「最近なぜか眠いと思ったら、毎日子供の自転車の練習に付き合ってたからだと、旦那さんに言われて気付いた」みたいに書いてて、え!!!すごい!!わたしなら初日から「大変だ~練習早く終わらないかな」とか言ってそうなのに、気付かずがんばれてしまうんですね。
これから自分で気付けるようになりますように!!(笑)
久実乎さんとの出逢いに感謝ですm(_ _)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関工事終わりました

2012-10-16 17:18:01 | お知らせ・研修など
無事に玄関の工事が終わり、感謝感謝です!!
すごーくずっと階段を何とかしたいと思い続けてきたので、良かったです!!

うちの階段、来院して下さった方はご存知かと思いますが、けっこう一段一段が高くて不便でしたよね。
今回の工事で、少しずつ低くしてもらえたので、その点も改善されました。

枠組みがまだ残ってて、明日かあさってに外してもらえるそうなのですが、玄関から出入りが出来ない状態では無くなりました。

昨日は閉院してたのですが、玄関からではなく違うところからの出入りだったので大変でした(笑)

完成が楽しみです~♪
昨日の雨で、表面が少し水のあとが出来てしまったけど、このままなのか手直ししてもらえるのか分かりませんが、安全面ではバッチリ問題なくなるのでとても嬉しいです。

ダンボールに注意書きを書いて貼っておきました。
こういう作業は学校祭を思い出してとても楽しいな!と懐かしく思いました。
手作業が好きなんだなーと再認識しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週、玄関工事があります

2012-10-12 18:54:37 | お知らせ・研修など
整体に来て頂く時に使う玄関の階段(ここ一箇所しかありませんが)、入居当初から壊れかけていて、現在更にだいぶ欠けてしまっていたのですが、来週工事して直してもらえることになりました!
前々からお願いしていたのですが、このたび大家さんが世代交代して、近所に来たついでに壊れているのを発見して下さり、「壊れてるから直しますよ!」と朝に家に来て予定を決めて頂きました。行動の早さがとてもありがたいです!

「気になるところは何でも言って下さいね~大家の仕事ですから!」っていうふうに言って頂き、ついでに台所の蛇口の調子も悪かったのでお願いしました。

借家なので、玄関も台所も気になってても勝手に直せなかったから、本当に良かったです!!

壊れていたため安全面でも今までご迷惑をおかけしていました。
今度からは大丈夫かと思いますのでよろしくお願いします。

工事の日程が、天気の都合もあってまだ決まっていないのですが、来週中には工事になり、1~2日間は、玄関に板を敷いて、滑り止めもつけて、その上を歩くことになりますので、足場が不安な方は、再来週以降の御予約をオススメします。

なんとか直したくてモルタルも買ってきてあって、「天気のいい時にやるか・・・!」と思ってたので、下手に自分で工事するよりよっぽど安心ですから、今日は一日中嬉しかったです^^

工事が終わったらまたご報告させて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖症?への効果

2012-10-12 14:34:31 | いろんな痛み・症状
うちの子供の話ですが、夜寝るときに電気を消すと「まっくらになっちゃったー!!電気くださいー!」と泣き叫んで、電気をつけるまで泣き止まない日が続いてました。

で、困ったので、最近勉強しているやり方で、アプローチをしてみると、30秒くらいしたら泣き止んで、そのまま機嫌良くなって寝てくれました!

それが半月くらい前の話ですが、今でも電気消しても怒らないままで、何事もなかったかのように、暗い状態を受け入れてくれるようになり、とても楽になりました。

あとは、早く寝てくれればな~(笑)
それも何か研究したらいいのかな~

「電気下さい~」って泣くのはかわいいけど、保育園のお昼寝の時も泣いたらしくて「電気下さいって言うんですね~」と言われたので、うちだけで暮らせるなら明るいまま寝かせても良いけど、保育園で先生も困るし子供も困ると思い、何とかしてみました。

わたしは真っ暗にして寝るのが好きなので、こわがらなくなってくれて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加