「心も体も健康に」

札幌のらくーん整体院です。
友人・知人向けに、近況報告を書いてます。
産休終了したので症例も書いていきます。

ハイハイ完成!

2011-05-30 14:40:18 | 育児関係
ミコトが、上手にハイハイ出来るようになりました~。
コツコツ自主練を積み重ねて、お尻を持ち上げられるようになりました。

自主練時代^^


お尻は少し浮くけどお腹が持ち上がらない~




この口の形が好き!!!


おっ!!上手上手~!!


で、昨日の夜くらいから、キレイなフォームでハイハイしてました。

(ペットボトルは、散らかってるんじゃなくてミコト用のオモチャです!!!)

動きが素早くて、写真がうまく撮れません!!!!!

これで、ますます移動のスピードもアップして、一瞬で移動するから、床にはオモチャ以外置けないぞ~。
すっきり片付いて、住み心地も良いです。
めでたしめでたしです。

初めての発熱

2011-05-29 08:39:41 | 育児関係
今週は子供も夫婦もあんまり体調よくなくて、ミコトも生まれて初めて熱を出して、夜に38.6までいき、慌てて夜11時まで診てもらえる白石の小児科に行きました。
夜10時に家を出て、診察が終わって薬をもらったのが12時ちょい前・・・!
こんな時間まで対応してもらえてとてもありがたいです。

病院についた段階では、座るところもないくらい満員でした。
ミコトは「立って抱っこしてくれないと泣いちゃうぞ-!」と珍しい主張をして、ずっと立ってるうちに寝てくれました。
保育園でもほとんど寝なかったって言ってたから、お昼から具合が悪かったのかな。。。
ずっと家でも元気いっぱい遊んでて、でもなぜか全然寝ついてくれなくて、「でも手足がポカポカ熱くなってきてるから、眠いはずなんだけどなー」と思ってたら、ん!?それにしても熱すぎるぞ、と思って、ようやく熱に気付きました、にぶい母親。。。
次回からはもっと早く気付いてあげられるようになろう・・・。

結局は、風邪ですねーと言われ、熱が高くてぐったりしてきたら座薬で熱を下げて、抗生物質も頂き、様子をみることになりました。

旦那がテキパキと病院を調べてくれたり車を出してくれたりして、たいへん心強かったです。
旦那も熱が37.4あったんだけど。。。
ミコトも旦那も早くよくなりますように。

わたしの体調不良は、今日の夜の勉強会に行けば治るだろうという感じの種類なのですけど、ミコト次第でまた来週になるかな・・・。
色々がんばりすぎてたかな、と反省も多々あるので、もっと大事に生きていきたいです。

何でも、軌道修正は早めがいいですよね!!!

という感じの近況報告でした。

動きまくり

2011-05-23 23:12:44 | 育児関係
ここ最近・・・一週間前くらいからかな?ハイハイもどき(ずりばい)が急にとても上手になり、部屋中を自由自在に動きまくり、部屋がどんどんキレイになっていきます!(親がどんどん掃除するしかないので・・・笑)

床には物を置けなくなってしまいました!
「ここならいいだろう」と思って遠くに置いても、何秒か目を離すともう辿り着いてしまう~。
あーゴミ箱どこに置こう・・・
今はとりあえず違う箱の中に避難させてます。

歩行器も、買った時(5月5日)はまだ足が届かなかったのに、もう届くようになって普通に使いこなしてて、こないだの週末はビデオを撮りまくりました!
早くDVDにして実家に送りたいなー。
YouTubeでもいいんですよね。やり方勉強するかな・・・!

さっきは、お腹の上で寝てしまい、すぐに起きるかなと思ってそのままでいたらずっと寝てるのでトイレが限界になり、布団におろしてもそのまま寝てて、まだ今日お風呂に入れてあげられてません~。
このまま朝まで起きないかも???

自由に動く姿ってかわいいな~!
寝たきりだったのもかわいかったけど!
自分で好きなところに動いていくのって、もう一人前になった感じですね!!
旦那は9カ月くらいで走ったみたいだけど、ミコトはいつから歩けるようになるかな~。

2週間くらい前のブログを読み返したら、まだ寝返りで動くことしか出来なかったみたいだけど、ほんと赤ちゃんって成長が早くていつの間にかどんどん出来ることが増えていき、離乳食もどんどん食べて、口から出たら自分の手で口に入れたり、スプーンを持たせてみたら上手に口に入れて食べたりします。

もっと手取り足取り教えていかないといけないのかと思ってたけど、勝手に覚えていくんだなーと、赤ちゃんのすごさに感動です。
(あっ、保育園で教えてくれてるのかもですね!!今度聞いてみよう~)

ブログをもう少しこまめに書いて記録しておかないと、あっという間に成長しちゃうからもったいないなーと思いました。
保育園の連絡帳は毎日書いてますが、業務連絡みたいな感じだから、ちょっと足りない!
あとで読み返すためにも、ミコトが動きやすいように部屋の掃除も終わったことだし、もっと更新できますように~!!

エバーノート

2011-05-21 23:19:34 | 日記・雑感など
詳しい方には、「今さら??」っていう感じかもですが!

エバーノートというものを使い始めてみました。
これでわたしもクラウドだー
(っていう言葉の使い方は合ってるのか??)

仕事のことでも私的な考え事でも、書いておかないと忘れてしまうので、便利にまとめられるツールが欲しくて探してたんですけど、今日なにげなく立ち読みした本に、エバーノートの紹介が書いてあって、「そうそう!そういうのが欲しいんです!」と思って、インストールしてみた次第です。

何でもかんでもどんどん好きに書いて、どのパソコンからでも検索できる、オンラインメモ帳っていうものらしいんですけど、あーよかった!これからは頭の中のものをどんどんこれにまとめていこう!
方法が決まり、スッキリしました^^♪

わたしは無料版を使ってみてます~。
興味ある方は、検索してみて下さい♪

かわいい寝顔^^

2011-05-21 11:55:53 | 育児関係
保育園からの帰り道、抱っこひもで抱っこしながら歩いて帰ってたら、わたしの上着のひもを口にくわえたまま寝てしまいました。
かわいすぎたので道端で写真を撮ってしまいました(笑)

すやすや^^
ひも分かりますか??


カメラの限界までアップで撮ってみました^^


ひもが大好きなんだけど、単品で遊ばせるのは危ないかなと思って、服についてるひもで遊んでもらってます。
その他には、ジャージのファスナーの持つところも大好きで、じーっと見つめながらつまんで遊んだり食べて遊んだりして、なんなのこのかわいい子は!っていう感じです。

自分でハイハイン(せんべい)を食べてるところ^^


抱っこひもをかじってるところ^^


最近おかげさまで毎日仕事があるので、毎日保育園に行ってて、わたしがさみしくなってきました(笑)
今のかわいい時期をもっと満喫したいので、一緒にいられる時間はひたすら遊ぼうと思います。
(ミコトが遊んで欲しがってる時は)