マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

タマゴダケと鶏のクリームパスタ

2006-09-16 09:37:17 | グルメ
 考えてみたら、食べ物の記事は久しぶりですね。秋になって涼しくなり、食欲もずいぶん出てきました。
というわけで、久々のグルメ記事。今回は「タマゴダケと鶏のクリームパスタ」と「鮭の白子のフライ」をご紹介します。

 タマゴダケはいうまでもなく(笑)買ったものでなくて採取したもの。
先日息子達に予定があったので、ダンナさんと大人2人でキノコ狩りに行きました。
今年の雨の多さがキノコには良かったようであちらこちらにニョキニョキ…。
たくさんあっても全てが食べられるキノコではないし、まして美味しいものといえば種類が限られます。
そんな中でもこのタマゴダケは格別の美味しさ! 日本のキノコなのに、こうしたクリーム系やコンソメ系など、洋風料理に合うのです。
見た目も可愛く、見つけるとかなり嬉しいキノコなのです。

 材料を集めにくいのが難点ですが、あれば作るという、この料理はわが家では定番です。
キノコとワインの香りがたまらなくマッチし、やさしいクリームに絡み口の中でフワッと広がる。
鶏とキノコの歯ごたえがアクセントになり、何とも美味しいひと皿です。
タマゴダケでなくても、エリンギやマッシュルーム、マイタケなど数種類のキノコを合わせたものでも作れますので、よろしかったら「タマゴタケのクリームパスタ」のレシピをご覧ください。
尚、このレシピには鶏肉は入っていないので、適量(4人で鶏もも肉1枚くらい)を一口大に切って、塩、コショウ、ワインで下味を付けて炒めたものを加えてください。

 もうひとつ、写真にあるフライは鮭の白子のフライです。
鮭の白子は大変美味しいのですがなかなか無いので、見つけると必ず買ってきます。
一口大に切って、ハーブ塩とブランデーでマリネして置いたものをフライの衣をつけて揚げただけですが、サクッとしていて中はフワフワ。そして白子の旨味がお口に広がる…。
ご飯にもパンにもおつまみにも合う美味しさです。栄養など詳細を、こちらも「マリングルメ」にアップしましたのでご覧になってみてください。

 また、このキノコ採取の様子が「Mori Mori Kids」にアップされていますので、よろしかったらご覧くださいませ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ図鑑 (FUKI)
2006-09-16 18:09:26
タマゴタケは図鑑では見ており知識はありますが、実際山で見たら食用かと思ってしまうような姿ですね。その味はちょっと想像がつきませんが美味しいようなのでいつかは食べてみたいものです。こちらの里山では後、3~4日したらハタケシメジが収穫できそうです。先客が居なければですが・・。
キノコの季節ですね! (マリ)
2006-09-16 21:07:31
FUKIさん

ハタケシメジも美味しいですよね!

ハタケシメジは下に腐った木が埋もれているはずだそうです。

それを半分ほど上のシメジと一緒に、ご自分だけ分かる場所に移されてはいかがですか?と、うちのダンナさんが言っています。

これからキノコが美味しい季節、楽しみですね!
キノコグルメ (朗子)
2006-09-16 22:00:48
夫婦水入らずで山を登ったのですね。ほほえましいー!

林家はよく山に入りますが、最近大繁殖しているという、ヒルの被害にはあったことはないのかな?

日本にはたくさんの食べられるキノコがありますね。

テレビでみたのですが、イギリスでは、最近日本のキノコの栽培&販売がはやっているようで。しめじ、なめこ、しいたけなどを日本から技術を学んで、そのままの名称で販売しているようです。日本食だけでなく、日本の食材まで普及しているようですね。

関係ないけど、参考まで、フランスでは海藻類をわかめ、こんぶと名称そのままで売っているようです。

キノコも海草もノンカロリーでヘルシーだからかな?おいしいし。
本当、久し振りですね。 (愛)
2006-09-17 00:29:28
マリさん、こんばんは。お料理レシピ本当に久し振りですね。きのこの美味しい季節ですね。マリさんのパスタ、本当に美味しそうです。参考にさせて頂きますね。ちなみに和風きのこスパが好きです。お勧めのレシピがあったら教えてくださいね。



明日はお料理教室できのこを使ったキッシュを教える予定です♪秋の味覚を楽しみたいですね。
ヒルはなんと! (マリ)
2006-09-18 08:43:09
朗子さん

お陰様でヒルに遭遇したことはないです。

どちらかというと大山など、丹沢山系に多いとか…。

あ、でも近所で小学生が集まって何をやっているのかと思ったら、ヒルを取り囲んでいたな〜(笑)。

キノコはミネラル豊富でローカロリー。和、洋、中に合う素晴らしい食材です。

日本人はあらゆるところで大活躍ですね。
和風キノコパスタより… (マリ)
2006-09-18 08:46:31
愛さん

ホント、久しぶでした。

「グルメ」なんて言っておいて申し訳ない。これから食欲の秋ですからね、もっと食情報載せていきます。

和風キノコパスタですか〜。わが家の場合はその材料で焼きうどんになってしまうな〜(笑)。

美味しいのが見つかったらお知らせしますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。