maricorima  -こころくすぐる編みもの作家ー

「こころがくすぐったくなる」そんな作品を作っています・

たのしいこと・空想・ビール・メルヘン・らくがき

衝撃 顔ニット

2008-06-19 23:09:32 | 日々
やられました・・・ すごい・・・。こういうのが、大好き。

今日、編み物について検索していてヒットしたのがこの「顔ニット」。
すべて棒編みで出来ています。

すごい!すごい!すごい! 編みたい! 興奮!

スウェーデンのKatarina Brieditis(カタリーナ・ブリディティス)さんという方の
著書「Lust Att Sticka!」に載っているそう。

必死でこの本を検索してみたけれど、どうやら日本では手に入らないよう…
こうなったら、どうしても手に入れたい性分です。探す!

わたしが、編み物学校に通うことにしたのは、
冬にスウェーデン大使館であった「編みもの&デザイン展」を見に行ったのが
きっかけでした。

入った瞬間、あっという間に心を奪われた。
今まで趣味程度に編み物はやっていましたが、
ここまでの造形が、編み棒から生まれることに強い衝撃を受けた。しびれるくらい。

これだっ! あたしには! 見つけた!

それから、頭の中は編み物でいっぱいになり、仕事が手につかなくなり、
学校に通うことにしたのでした。

この顔ニットもそうですが、
ちょっとしたテクニックを自分なりにアレンジして出来ている。
かわいい・・

わたしには、まだその発想が出来ていないけど、
がむしゃらにいろんなことを挑戦して、自分の「もの」を作っていきます!
また、気合がはいりました

いつでもあたまは柔軟に








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーおっ!! (Ringo13)
2008-06-20 00:20:01
いいっ!顔ニット
ちょっと不細工で、ちょっと立体なのが味があっていいね☆コドモに着せたいっ
この感性見習いたいね!
ユニークでメルヘン

男☆メルヤン、やってまえー
返信する
幸せな記憶☆ (Cherry)
2008-06-20 01:28:58
初めて見たよ、顔ニット。
こういうニットで育った子供は
めっちゃええ子に育つんだろうなー。
母に編んでもらって着せてもらった事
一生憶えててくれそう。
幸せな記憶だあ。。。
素敵!!!

返信する
はい! (maricorima)
2008-06-20 01:39:51
Ringoちゃん・
こんなの着た子供、絶対可愛い
着せたい。

男・メルヤン
メルヘンの名にかけて

Cherryさん・
素敵な記憶
手編みのセーターって、暖かいものですね
子の心もあたたかく、いい子に育ちそう
がんばって、こんなの編めるようになります

返信する
おとこ? (Cherry)
2008-06-21 02:05:53
なぜに「男・メルヤン」なのかい???
男前な一面があるのかしら?
返信する
じつは・・・ (maricorima)
2008-06-22 00:04:37
Cherryさん。

実は・・・、けっこうな男前なんです。
メルヤン
返信する
メルヘンでヤンキーで男前! (Cherry)
2008-06-22 18:26:47
ワオ!
男前な一面を垣間見る日を
楽しみにしています。
ほほほー
返信する

コメントを投稿