白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

「はーるよこい はーやくこい」

2017-01-17 07:51:25 | 日記

今朝も寒くて目が覚めた。掛け布団がずり落ちて毛布だけだった。
私は寝相が悪いのである。
時刻は6時、じっとしておれず起き出して温度計を見れば4.1℃、
うへー、よくまあこんなに寒い部屋に寝て居られたものだと一人で呆れつつ、

エアコンと灯油ストーブと電気ストーブの三点にスイッチオン。
冷蔵庫のような部屋の温度を温室に上げることから一日が始まる。
一体、世間様の朝はどんなであろう、
大いに気になるところだ。外はまだ暗い。

炬燵を使っていた時期もあった。
肩まですっぽり入れると気持ちが良いのだが私の場合、
昼も夜も炬燵に潜り込んでいるに違いないから

次第に寝室との見境がつかなくなってくる。
それに子供の評判も宜しくないので、今はじっと我慢しているのだ。

テレビがまた天気をネタにニュースを流している。
「もう朝から聞き飽きた、止めてくれ」とテレビに吠える。
腹も空いているし、トイレは寒いから我慢してるから短気になっている。
誰も見てないのを幸いにテレビに悪態をつく。

漸く部屋が暖かくなったので腰を上げる。
襖を開けると隣の部屋からサーと冷風が吹き込んだ。
やはり我が陋屋は空き部屋が多すぎるから寒いのだ。
私一人で暮らすには三畳一間で十分なのに、とぼやくうちに

亡妻の顔が目に浮かびこの家を買った時の情景が甦った。
妻「お父さん私ここがいい」私「ああ、いいよ」・・もう20年になる。

「お母さん元気してますか この世の冬は寒いです」


お わ り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿