白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

病院の ハ シ ゴ

2017-03-03 10:28:48 | 病気の話

風邪をひいて以来、ズーと体調が勝れない、食欲もない。今、目の前に鰻丼を出されてもスッと手が伸びない感じだ。ふと「老化」の二文字が頭に浮かぶ。そうだ、あの先生に診てもらおうと、かって心筋梗塞で倒れた時にお世話になった循環器科のA先生の所まで30kmを車で走った。
「やあ、やあ」と挨拶を交わし診察が始まった。体温に血圧、血液検査、心電図に胸部レントゲンの新旧の比較・・
一通り検査・診察を終えてから先生は「どこも悪くないし数値も悪くない、お年の割にはお元気です」と変な誉めかた?をした後「此処まで運転して来れれば大丈夫です」ともいった。
どこも悪くないと言われても私の気分は晴れないのだ。内心、何処かに病気が隠れていて先生がそれを見つけ出して薬で退治するというストーリーを描いていたのである。

部屋で燻っていると娘が顔を出した。何時ものように私の食生活の偏向をたしなめてから、私の様子を見て呼吸器内科のB先生の診察を受けるように奨めてきた。B先生はいいがあそこの看護師は注射が下手だから行きたくないと私は訴えたのだが娘の「専門医に診てもらった方が良い」の一言でしぶしぶB病院に向かった。

B先生は手順どうり診察を進めた後、私には蓄膿症があり、それが肺機能を弱めている疑いがあると思いもよらぬ診断を下した。
蓄膿症を言われたのは初めてである。早速蓄膿症を治療して様子を見ましょうと決まり、薬が処方された。この治療薬の追加によって私の常用の薬は11種に増加した。
治療を始めて四日目、薬の効果はまだ表れてこない。

来週はC病院の定期検診がある。私は主治医にA病院やB病院で診察を受けたことは言わない積もりである。既にお腹は飽和状態なのだ。


お わ り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿