日々是好日

ま、色々なことを・・

血圧は改善

2017年06月08日 | 日記
痛い話の次は血圧の話(^^)

ここ数年、健康診断やら破砕で入院するたび、「血圧、高いですね」と言われてます。

我が家は大体血圧は低めの家系で、そんなわけないだろう・・・ま、婆ちゃんは脳溢血だったけれど、婆ちゃんは太ってたからな^^;

とはいえ実際血圧を計ると高い・・・
病院で聞いてもはっきりしないし、要するに自分で何とかするしかないんですね。

で、色々調べて試したところ、どうも僕の場合、身体が硬いのが原因・・・だったようです。

両脚を開いて座って上体を前に倒すストレッチですが、あれをやろうとすると上体を前に倒すどころか座った段階で後ろに引っ繰り返りそうになります^^;

脚には太い血管が前と後ろにあるんだそうで、筋肉が硬いとその血管を圧迫するらしいんですね。

で、試しにちょっとつらいストレッチを半月ほどやってみたところ、一昨日計ったら何と正常値(^^) 昨日も今日もほとんど変わらないので、たぶんこれが正解だと思います。

なのでもう晩酌で冷奴も醤油べったりつけて食ってます(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちが痛い^^; | トップ | 医者に行ってきたけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事