SAM家の ある一日

SAMとMAR。摩緒・TWIN・EVOの3BUHIとの、ある一日の出来事♪

ヒビテン液は必需品

2009年02月20日 19時57分40秒 | SAM家お薦め品

あのぉ~メチャメチャ寒いんですけど…春はまだですかねぇ?などと言っても

待つしかないんだろうけどねぇ(沈)一刻も早く春を待ってるSAM家です!!

さて今宵は…いつもはアホでおバカなSAM家だけど(汗)珍しく真面目な事を

綴って行こうかと思ってますので参考にしてもらえたら幸いですぅ ( ̄∇+ ̄)v

それでは画像は少なくダラダラと文字が続くと思いますが最後まで見て下さい。



SAM家の絶対必需品…それはヒビテン液です。まさに万能薬品です!

成分はグルコン酸クロルヘキシジン=いわゆる一般的に言う消毒薬です。

消毒薬と言ってもヒビテン液は皮膚に優しく刺激性の殆ど無い消毒薬です。

むしろMARはヒビテン液のニオイが大好きなんですぅ (〃∇〃)エヘッ♪

SAM家の子供達がお世話になってる病院の院長先生は先進国日本だから

希釈するのは水道水でもOKとは言うものの…なにか不安を感じるMARは

精製水で希釈して使っています。この希釈がチョット危険度があります!!

濃いくするのは絶対に厳禁!!何か副作用が出てからじゃ取り返しが

つかないので基本SAM家では1%の濃度に希釈して使っています。

2%位にしても大丈夫なのですが心配症なMAR故に1%にして小まめに使用。


それじゃここからは何に使用できるかを綴って行こうと思います。


①ポツポツの湿疹や皮膚や傷の消毒
1日に4~5回ほど消毒してあげます。傷が酷い場合は6~7回ほど消毒。

②摩緒さんの涙ヤケをケア
涙ヤケを緩和させる為にコットンに少量づつ染み込ませて
絶対に目に入らないように十分注意して、優しく拭いてあげてます。
※涙ヤケは菌の増殖によって茶色に染まってる状態なので消毒は効果有

③耳の雑菌増殖防止の消毒
綿棒等で優しく耳掃除を終えた後にコットンに染み込ませて拭いてあげます。
少量づつ染み込ませ小まめにコットンを替えて拭く事をお勧めします。

④散歩帰宅後の肉球ケア
手足を洗った後に赤味がある場合はコットンや綿球に染み込ませ拭きます。

⑤TWINくんのチ〇コ洗浄
病院に行った時に先生にお願いすると注射器を分けてもらう事が出来ます。
注射器をチ〇コ袋の穴に入れてもチ〇コは奥に収納されてるので傷が
付くこともないし、痛くもない事なので安心してしてあげる事が出来ます。

⑥ケージ・ケア用品・トイレ・粗相後の床の後始末
雑菌繁殖防止の為に週に2回ほど消毒して衛生面を保っています。この場合に
限り子供達に直接触れないので、水道水で希釈して使っています。


↑このようにSAM家では、あらゆる事にヒビテン液を使用しています。

すでに絶対に手放す事が出来ない大切な物で、いつも助けられてます!!

最後に…男の子のチ〇コ洗浄について綴っておきますね♪

前回ちょっとだけ触れてたんですが(その時の記事はココ)男の子達って

チ〇コの先から黄色いカピカピした液が出ますよね?SAM家ではTWINに

当たる事なので“TWIN汁”と呼んでます(爆)この黄色い液の正体とは…

チ〇コが収納されてる袋の中にチッコした時に完全にキレてないチッコが

残ってしまいチ〇コ袋の中で体温により温められて膿になってるものです。


これを放っておくと茶色の液になって…終いにはチ〇コが炎症を起こします。

そうならない為に必要となってくるのが“チ〇コ洗浄”なんです!!

今回、参考の為にTWINにモデルになってもらい動画を貼り付けておきます。



見やすく撮る為に、いつもよりチョット反って起こしてるからTWINが動いて

しまってるけど普段は気持いいのかジィ~っとさせてくれますよぉ ( ̄∇+ ̄)v



おぉ~参考になったばいって思ってくれたら是非ポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2009-02-20 20:30:56
はじめまして!!
ヒビテン洗浄液、気になりましたのではじめてコメントさせていただきますペコリ(o_ _)o))

凄く興味をもちました。
是非作り方も教えて頂けませんか?

ちなみにエモリカはうちの息子たちに合いませんでした(泣)

宜しくお願いします!
返信する
Unknown (ぶーたんママ)
2009-02-20 21:32:35
MARさん ありがとう☆
すごく参考になったよ!
ヒビテン液ってすごいんだね~
そんなに万能じゃ手放せないね。
TWINくんもでるのチ○コ洗浄も すごく勉強になりました。

ところで ヒビテン液ってどこで手に入るの?
ドッラクストアで売ってる?
返信する
Unknown (YOU)
2009-02-20 21:42:22
あれから、「ヒビテン液」取り寄せしてもらいました。
何かうちのには、ヒビテン液ってどこにも書いてないけど。頼んだからきっと合ってるだろう(汗)
でも、もう遅かったのか、今回は全く効果が今ないみたいでした(涙)最初が肝心だからっれ今の先生にも言われてて・・。
まだ赤いので次回はステロイド使いましょうかって言われてて。心配です・・・。

返信する
Unknown (アルフレッドママ)
2009-02-20 22:11:06
ヒビテン液って前から気になってたけど
MARさんはいろんな用途に使用してるんだね。
うちは涙ヤケはホウ酸を使ってるよ。
目の消毒として使用するものだから
万が一目に入っても大丈夫、という理由でね。
でも一番は 涙が出にくい体質に改善しないと…
って最近焦ってきてるんだ…
チン汁も家で洗浄すれば、わざわざ病院で洗浄しないで済むからいいよね。
ヒビテン液って前はドラッグストアで売ってたけど、最近置いてないんだぁ。
今日はとっても勉強になったよ。
ありがと~♪
返信する
Unknown (たいせ)
2009-02-20 22:26:33
いつも楽しく見させて頂いています
夜に「クックックッ」と笑いながら!

ヒビテン液とな
うちも「銀汁(ぎんじる)」と呼んでいますが、FBひろばではチン汁が通称になっていますが(^^ゞ
イソジン10倍液ってのを実践していますが、ヒビテン液の方がいろいろと使い道があるのですね!
これは早速買いに行かねば

ちなみにうちはイソジンが切れたときは水洗いですませています・・・幸いなことにアレルギーもなにも無い食欲だけが生き甲斐な仔ですので
返信する
ほほぉ! (ブちぇまま)
2009-02-20 22:40:23
勉強になりました!!
結構大胆にチ○コに液を入れてもいいんだねぇ~
何度もみちゃったよぉ~
ヒビテン液っていろいろ使えるんですね!
"φ(・ω・@)~メモメモ
返信する
Unknown (ウリ)
2009-02-20 22:55:00
はじめまして(^^)いつも楽しく拝見させていただいています。毎回読み逃げしておりました。。。スイマセン(><)

我が家ではチ○コの洗浄にはイソジンを使っています。ワンコの場合はどうかわかりませんが、人間の場合、ヒビテンは産婦人科用(膣・外陰部の消毒等)、泌尿器科用(膀胱・外性器の消毒等)には禁忌です。←参考までに。
その他の消毒には匂いもいいし使いやすいですよね~~
返信する
Unknown (meg)
2009-02-21 07:23:56
凄っ!勉強になったよ。相方とマジマジ見入っちゃった!出来るかなぁアタシにっ。静岡に行けたらMARさんに実演してもらってからにしようかな?銀次もその方が良いかと(笑)ボクモ、ソノホウガイイデスヨ。マーサン、オネガイシマスヨ。ギンジ
返信する
Unknown (miyoyo)
2009-02-21 09:55:13
ヒビテン液ってすごいですね。
ワタシもお取り寄せしよう!いろんなのに使えるのでいいわ。
消毒用で個々に買っていたけど、これ1本で
全部使えたらお得だし、
赤いプチプチが出たとき試してみたい。
ツインクン ご苦労様。勉強になったけど試す男の子がウチには居なかったよ(笑)
返信する
☆大好きなみなさまへ☆ (MAR)
2009-02-21 15:10:02
:::ママさん(何ママさんだろ?謎):::

才 ノヽ ゛ノ _((¢(_ _ o)ペコッ はじめまして♪そしてコメありがとうです!
SAM家の場合、内容にも書いてた通りで通常は基本1%の濃度で
薄めて使っていますので、TWINのチ〇コ洗浄の時には
1cc注射器で1ccを計量カップに入れて100ccメモリまで
精製水を入れて薄めて使ってます。他に使う場合は精製水のボトルが
新品で500cc入ってるので、その精製水のボトルの中に5cc(1cc注射器5回)を入れて、そこからコットンに
染み込ませたり煮沸消毒した瓶の中に綿球を入れて希釈した液を入れてます。
ケージやトイレの消毒の場合は100円ショップなどで買った
霧吹きに入れてシュッシュして使ってますよぉ!
そっかぁ~ママさんの所はエモリカは合わなかったんですね(涙)


:::ぶーたんママさん:::

紹介するって言ったままで、すっかり遅くなってごめんね(汗)
でも参考になって良かったですぅ ( ̄∇+ ̄)v ホントに万能でしょ!
ヒビテン液は昔はドラッグストアーでも売ってたんだけど
最近は見かけないようになってしまったんだよねぇ~(困)
ネットでも買えちゃうけどMARの場合は病院の薬などを処方してくれる
薬局で毎回取り寄せてもらってます。頼めば寄せてくれるはずだよ!!
1本買えば、薄めて使うからかなり長持ちすると思うけど
使用期限も長いし、ぶーたん家もモー子ちゃんと多頭飼いだから
結構使い慣れればアッと言う間に減って行くと思います。
ある意味、色んな薬品を数種類そろえるよりも万能ヒビテン1本を
常備しとけば経済的にも安いし安心して使えるからSAM家はコレばっかりです!


:::YOUさん:::

そっかぁ~効き目遅かったかぁ…確かに傷の場合は出血してるとか
ジュクジュクしてる時に速攻で消毒すれば、かなり効果あるけどねぇ…
でも、せっかく取り寄せたのならば色んな事に使って、くりたんの
身の回りを清潔にしてあげて下さいね♪ステロイド…確かに怖いよね…
後悔しないためにも、先生の説明を嫌って位に、よ~く効いて
使い始めて下さいね!もしかしたら他にも方法あるかもしれないし!!


:::アルフレッドママさん:::

ぶーたんママにも書いたけど最近はドラッグストアーでは売ってないから
お薬を処方してくれる薬局でお願いすれば取り寄せてくれるよぉ!!
MARも昔、摩緒さんがパピーの頃にホウ酸で拭いてあげてた事も
あったんだよぉ!でも、ホウ酸の場合は緩和メインだからMARは
最大の原因でもある雑菌の増殖を減らしたかったからヒビテンです!!
摩緒さんの場合、ホントにジィ~っとしてフキフキさせてくれるから
目に入る心配もないから安心して使っています。確かに体質改善を
しなくちゃいけないんだよね!だからフードをアズミラに切り替えて
今のところ順調に回復してホントにいい感じになってきたよ!!
でもSAM家の場合、毎日おちび達とのプロレスでヨダレが付くから
どうしても完全に摩緒さんの涙ヤケを消す事は困難なんだよねぇ…
だから雑菌増殖をしないように使っています。チ〇コ洗浄は
院長先生に始めは教えてもらって、お家でするようになったんだよ!


:::たいせさん:::

才 ノヽ ゛ノ _((¢(_ _ o)ペコッ はじめまして♪コメありがとうございます♪
夜な夜なククッとなって見てもらえてるなんで嬉しいですぅ♪
確かにSAM家がお世話になってる子供達の病院の院長先生も
希釈イソジンでも洗浄OKとは言ってたんですが色が付いてるし
なんと言ってもヒビテンだと色んな事に使えるからSAM家では
ヒビテンを選択しました!お出かけする時も煮沸消毒した瓶に
綿球を入れてヒビテン液を浸した物を必ず車に積んで出かけます!
3BUHIともなると、いつどこで何があるか分かんないから
必ず子供達用の救急セットを準備してから出かける事を心がけてます♪


:::ブちぇままさん:::

ヾ(〃^∇^)ノわ~い♪少しでも役に立ててよかったですぅ♪
ホントにヒビテン液は万能薬品なので希釈割合さえ間違えなければ
何かと重宝する優れ物です!!SAM家には必要不可欠なんです!!
あれ?ブブくんはチ〇コ洗浄した事ないんだねぇ~…
病院に行った時に先生や看護師さんにやってもらう方法と同じだよ!!
ブブくんはチ〇コ汁が少ない子なのかなぁ?


:::ウリさん:::

才 ノヽ ゛ノ _((¢(_ _ o)ペコッ はじめまして♪コメありがとうございます。
読み逃げ大歓迎です♪見てもらえるだけで有難いと思ってます♪
確かに人間では産婦人科用(膣・外陰部の消毒等)、泌尿器科用(膀胱・外性器の消毒等)には禁忌と記されてますよね!
SAM家の場合はホントに心から信頼できる子供達の主治医の院長先生に
きちんとお話をしてイソジンかヒビテンかお聞きしたんです。
院長先生から「希釈ヒビテン液でも犬はOK」と回答をもらったので
SAM家ではヒビテン液で洗浄してあげています。そして万一
チ〇コが赤く炎症を起こしてる場合の時にイソジンは使う予定ですが
今のところTWINに全くの炎症もなく定期的な洗浄で
良い感じが続いてるので未だ使わずに済んでる状態です。


:::megさん:::

( ̄σー ̄) ヘヘヘ~ン♪たまにはMARも役に立つことを
書いちゃったりもするわけよ!!時々はおバカを中断して
真面目な一部分も見せておかないと根っからのアホと思われるしねぇ(爆)
チ〇コ洗浄はホントに簡単だよ!注射器をチンコ袋の穴に入れても
全然痛がる事ないから大丈夫!きっと銀ちゃんも癖になると思うよぉ(笑)
(*^ー^)ゞ⌒☆了解!大興奮してチ〇コ汁大量と思うから(爆)必ず静岡に
行く時にも洗浄セットを持って行くつもりだから銀ちゃんの初体験は
MARが❤ (Ψ▽Ψ*)ウヒョヒョ♪ ←完全に変態ですやん(爆)
だってぇ~銀ちゃん直々に頼まれたら断る訳にはいかないじゃなぃ❤


:::miyoyoさん:::

ほほぉ~♪ここにも参考にしてもらた方がおったおった!!
でしょぉ~ホントにヒビテン液は万能なの!!だからSAM家では
絶対に必要品!!そして誰かに何か消毒でいい物ない?って聞かれれば
速攻返事で ( 」´0`)」<ヒビテン!! この4文字のみだよ(笑)
確かにヒビテン液を使うようになる前はMARも用途に合わせて
数種類の薬品を使ってた事もあるけど面倒!そ無駄!間違ったら怖い!
ヒビテン液にしてからはオールインワン♪ホント楽になったよぉ♪
赤いポツポツが出た時は見つけたと同時にヒビテンで消毒して
それを1日4~5回して2~3日位を続ければSAM家の子供達の場合は
気がついたらポツポツが枯れてしまってるよ!何より足の指の間の
赤味が出た時は一目瞭然で凄い威力を発してくれます!!
酷い場合はコットンでフキフキじゃなくて精製水のボトルの中に
直接ヒビテン液を入れた希釈液を直接足の上にジャバジャバかけて
思いっ切り消毒してます!傷などに沁みる事もないようで
子供達も気持ち良さげにさせてくれるから助かってます♪
返信する