50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
difueoncftr@yahoo.com (under below on)
2016-02-15 22:31:44
私はこのsite.Iがこの偉大な読み取りのためにあなたに感謝したかった見つけることは非常に喜んでいました!私は間違いなくそれのすべての少しを楽しんで、私はあなたが投稿し新しいものをチェックアウトするブックマークしています。
dfdfooepp@gmail.com (Laptop)
2016-02-09 20:35:02
情報をありがとう
4:3でしたら (Trancend(管理人))
2010-08-10 19:26:49
チェアさんこんばんは
こ…こんなネットの片隅ブログを
参考にしてくださって本当にありがとうございます♪


> 4:3の動画をそのままの比で変換するには
> 設定ファイルをどう編集すればいいですか?

一応、式自体はFFmpegのバージョンが古いタイプなら


[Item0]
Title=【2CPU】H.264 23.976fps 650kbps Stereo/256kbps
TitleE=[2CPU]H.264 23.976fps 650kbps Stereo/256kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -threads 3 -aspect 4:3 -vcodec libx264 -level 30 -coder 1 -bufsize 128 -g 120 -trellis 2 -subq 7 -qmin 2 -qmax 30 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -me_method tesa -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+obmc+gmc -async 100 -s 640x480 -r 24000/1001 -b 650k -acodec libfaac -ac 2 -ar 44100 -ab 256k "<%OutputFile%>.MP4""



をビットレートとかを調整するような形で、もしもFFmpegのバージョンが最新の時には


[Item0]
Title=【2CPU】H.264 23.97fps 700kbps Stereo/256kbps
TitleE=[2CPU]H.264 23.97fps 700kbps Stereo/256kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command1=""<%AppPath%>\cores\neroAacEnc" -if "<%TemporaryFile%>.wav" -lc -br 256000 -of "<%TemporaryFile%>.aac"
Command2=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%TemporaryFile%>.aac" -acodec copy -i "<%InputFile%>" -threads 3 -aspect 4:3 -vcodec libx264 -level 30 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -qcomp 0.7 -qmin 3 -qmax 40 -qdiff 4 -i_qfactor 0.714286 -trellis 2 -subq 7 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -me_method tesa -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+obmc+gmc -flags2 mbtree -async 100 -s 640x480 -r 24000/1001 -b 700k "<%OutputFile%>.MP4"
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.wav""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>.aac""


で式的には通るはず…です
ココでのポイントは-s(サイズ指定)のオプションを
640x480に変えるだけでは式がエラーを吐きますので
同時に-aspectオプションでも4:3であることを
宣言するところです。


後は両方ともにビットレートやフレームレートを
適度に変えながら調整してみてくださいね♪

後はXperiaでちゃんと4:3画面が出力されて
くれることをお祈りしてます・・・orz
Unknown (チェア)
2010-08-10 17:51:21
4:3の動画をそのままの比で変換するには設定ファイルをどう編集すればいいですか?
いっっいえいえっっっorz (Trancend(管理人))
2010-06-20 02:21:37
> この前のバッチファイルなのですが、
> エンコード部分のバッチの、削除のロジックの
> 部分に問題がありました。

なるほど
これだとエンコード完了時にそのファイルを
消す設定になってしまってるのですねorz

全然気が付きませんでした


> と言うように変更を、お願いします。

今、書き換えました
ありがとうございます♪


> ほんとにすみません。おねがいいたします。

いっっいえいえ…もうここまでしていただきまして
こちらこそ本当に頭が上がりませんorz

バッチを試して色々間違って消しちゃっても
それもまた勉強・・って思ってましたが、
そこまでいろいろ気を使って頂きましたのが
本当に嬉しいです♪♪

いつも本当にありがとうございます

明日でお休みも終わりですが、TKSさんの
週末がいいモノになりますように~
すみません! (TKS)
2010-06-19 22:41:14
この前のバッチファイルなのですが、
エンコード部分のバッチの、削除のロジックの部分に問題がありました。
先に分割したtsの、HD.tsがエンコードされてしまうと、
HD1.tsやHD2.tsが併せて消されてしまういう……初歩的な(汗

ですので、最後の削除は、ファイル名を明示的に指定してあげないといけません。

if not exist "F:\recFile\%~n1.mp4" goto END
del "%~1"
del "%~dpn1.m2v"
del "%~dpn1.wav"
del "%~dpn1.log"
del "%~dpn1.d2v"
del "%~dpn1.avs"
del "%~dpn1_video.mp4"
del "%~dpn1.aac"

:END

と言うように変更を、お願いします。
ほんとにすみません。おねがいいたします。
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-06-17 01:33:27
TKSさんこんばんは~


> ほんとに助かりましたよ^^

うぅ…そう仰っていただけましただけでも
本当に嬉しいですorz
何だかまだまだ頑張れそうな気がしてきました
(空振りが続きそうですがorz)
ありがとうございます


> お礼になるかわかんないのですけど、
> 自分が使ってるバッチファイル、
> アップロードに上げたので、おいておきますね。

あっっありがとうございますっっ

今ダウンロードさせていただきました♪♪

ぉぉぉ…こっっこれはすっごいですね!

ぁ、NeroAACEncが噛まされてる最新バージョンですね♪

ぉぉぉ…
大筋のファイル操作とエンコードの設定は別々にして
組むのですね…すっごい勉強になりますっ!


> えらく恥ずかしい代物なのですが^^;
> 参考程度にしていただければと。

いっっいえいえいえっっ
もうメチャクチャ勉強になってます(笑)

多分、自力で一から全部組むことになっちゃったら
絶対に出来なさそうな感じがしてましたので、
こういうカチッと出来上がってるのがありますと
本当に勉強のしがいがあります♪♪

ぉぉぉ…こうやって組むのですね…

こんなにして頂きまして本当に嬉しいです
本当に本当にありがとうございました♪♪

ぉぉぉ…
すみません (TKS)
2010-06-16 07:02:18
なんか、URL張り間違えてました。
http://gigabyteserver.com/uploader01/upload.php?down=1287
になります。
いえいえいえいえ (TKS)
2010-06-16 07:00:07
ほんとに助かりましたよ^^
というか、私は画質調整とかさっぱりなので、
そちらを調整できるTrancendさんの方がよほどすごいと思うのですよ。

お礼になるかわかんないのですけど、
自分が使ってるバッチファイル、アップロードに上げたので、おいておきますね。
パスは、こちらと同じxperiaで。

http://gigabyteserver.com/uploader01/x/jusin.php

exeのパスや出力先を直接書いていたり、
h.264の画質調整ぜんぜんしていなかったり、
avsファイルの中身直書きしてたりと、
えらく恥ずかしい代物なのですが^^;
参考程度にしていただければと。
設定iniかける方なら、大体読めると思います。
avisynthのインストールが必要ですが…。

何かの参考になれば、幸いです。
ぉぉぉっxt♪♪ (Trancend(管理人))
2010-06-16 01:59:54
> 無事エンコードしました。
> 今までいろんなパターンでエンコードして、
> それでも見られなかったファイルが、
> 無事、音有りで再生できました!!

ぉぉぉっっっ
私も人事ながらにすっごい嬉しいです!

ぁぁよかった~~
実はもしも他の原因があったらどうしよう…って
心配してましたが、ちゃんと再生できましたみたいで
私も本当に嬉しいです♪♪


> TSファイルを分離してエンコード後に結合しているのですが、
> TSファイルのAACは、チャンネル数が変わったりと結構クセがあって、

そうなんですよね
TSファイルの音声エンコードは私もすっごい
苦戦してたのでお気持ち分かりますorz
…それが結局怖くて今はD4から直接ファイルに
して…あら、こんな夜中に誰か来たようd


> ちなみに、使っているのは、自作のバッチファイルです(笑)

わぉっっ
すごいですねっっ

私はバッチファイルを全然上手く組めないので
すっごい尊敬です!


> 録画ファイルからのエンコードだと、
> 分離とかに特殊なソフト使わないと
> いけなかったり、あとは、なかなか、
> コマンドラインに対応していて、
> かつ最新の環境(64bit版x264.exeとか)
> に対応しているものが無かったりするの
> で……えいっと頑張って組んでしまいました^^;
ぉぉぉ…
でも本当にそうなんですよねorz

録画してから編集を必ず入れる条件なら
いくつかソフトを噛ませばいいのですが、
毎回の録画ファイルをそこまでチェックして
いられないので直エンコードしたいなぁ・・
っていう時にいい手段が中々ないんですよねorz

でもそこで気合でバッチ組んじゃうところは
本当にすっごいと思います♪♪

特に人力編集しかできません私から見ましたら
羨ましすぎです…orz


> ありがとうございました!

いっっっいえいえいえorz
こっっこんなどーしようもないブログの知識が
お役に立てましたのが本当に嬉しいです♪

こちらこそ本当にありがとうございました

まだまだXperiaはいろいろ楽しめそうですので
TKSさんのXperiaライフが楽しいものになりますよう
お祈りしてますね♪♪
Unknown (TKS)
2010-06-15 21:25:46
無事エンコードしました。
今までいろんなパターンでエンコードして、
それでも見られなかったファイルが、
無事、音有りで再生できました!!

ありがとうございました。
Unknown (TKS)
2010-06-15 20:32:28
管理人様、ご回答いただきありがとうございます。
まさかの、MP3形式が悪かったのですか!

TSファイルを分離してエンコード後に結合しているのですが、
TSファイルのAACは、チャンネル数が変わったりと結構クセがあって、これはこれでトラブルの原因になっていたので、WAV→MP3にして結合するように変更したばかりだったのです。
まさか、これが原因とは。

早速、修正したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、使っているのは、自作のバッチファイルです(笑)
テレビの録画が終わったら、バッチキックして自動で変換……という形で作っております。
録画ファイルからのエンコードだと、分離とかに特殊なソフト使わないといけなかったり、あとは、なかなか、コマンドラインに対応していて、かつ最新の環境(64bit版x264.exeとか)に対応しているものが無かったりするので……えいっと頑張って組んでしまいました^^;

早速、Nero AACエンコーダのコマンドライン引数についてお勉強です。汗汗。
ありがとうございました!
書き忘れてましたorz (Trancend(管理人))
2010-06-15 19:04:25
> 以前の音が出なくなることを解消したのは、
> どのあたりを修正されたのでしょうか。

以前の音が出なくなる形式は
やっぱりx264 + MP3で出力してましたorz

…今のは全部x264 + AAC-LCですので大丈夫(?)ですよ♪
TKSさん初めまして♪ (Trancend(管理人))
2010-06-15 19:01:13
> TKSさま★

初めまして
そ…そしてこんなネットの片隅ブログを
ご覧いただいて本当にありがとうございますorz


> Xperia用に動画を作成しているのですが、
> 時折音が出なくなる動画が発生して悩み、
> こちらにたどり着きました。

なるほど…
Xperiaは動画プロファイルの幅は
妙に広いのにコーデック関連がガッチガチですので
ちょっとやりにくいところとかもありますよね…orz


> エンコード自体は、ffmpegではなく、
> x264.exeとgogo.exeを叩いて行っているのですが、

えぇと…多分、これをご存知の方でしたら
余計な説明は抜きにして、説明させていただきますねorz

ズバリ問題点はx264 + MP3の形式が音声の再生に
障害を生んでいますorz

これは

> 以前の音が出なくなることを解消したのは、
> どのあたりを修正されたのでしょうか。

の回答にも繋がりますが、私の式では
この音声が再生されない問題を回避するために
全部x264 + AAC-LCの形式にしてしまっています。

…ので、古めのFFmpeg(libfaac有効)な方はFFmpeg内で
AAC-LCを作成してしまい、最新の方は
Nero AACエンコーダを使ってAAC-LCを再生して
それをMP4コンテナにまとめている感じ…にしてますorz

x264にgogo.exeを組み合わせる…というコトは
もしかすると使ってらっしゃるアプリは
TMPGとか…でしょうか(違ってたらスミマセンorz)

もしTMPGに音声のエンコードをAAC-LCにできる
設定がある場合にはそっちを選択することで解決できますよ♪

…もしかしたら全然的を得てないかもしれませんが、
何かのお役に立てましたら…と思いますorz
音が出ないことに対する対策内容は? (TKS)
2010-06-15 12:33:52
こんにちわ。
Xperia用に動画を作成しているのですが、
時折音が出なくなる動画が発生して悩み、
こちらにたどり着きました。

エンコード自体は、ffmpegではなく、
x264.exeとgogo.exeを叩いて行っているのですが、
以前の音が出なくなることを解消したのは、
どのあたりを修正されたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
うーん… (Trancend(管理人))
2010-05-05 17:10:33
> estch51サマ★

estch51さんこんにちは
えぇと…携帯動画変換君がWindows7で動かないというコト
なのですが…

一応、うちのWindows7 HomePremium 32bit版だとちゃんと動いてますね…

ドラッグアンドドロップが出来ないというのは
例えばドラッグアンドドロップして
ファイルが変換されない…っていうのであれば
入力コーデック(ソースファイルのコーデック)
が間違ってる可能性が高いですし、
そもそもドラッグアンドドロップ自体ができないのであれば
多分Windows7側の問題ですorz

アプリを使うユーザー権限がroot(管理者)権限でそうなってるのなら
Windows7自体にトラブルが起きてる可能性が高くて
管理者意外でのログイン(制限付きPowerUserやuser、Guest)
になってる時にはログインのユーザーを切り替えるような形で
解決する可能性もある…かもですorz
Windows7は? (estch51)
2010-05-05 12:43:38
Windows7でインストールしてみたのですが、携帯動画変換君にドラッグ&ドロップできません。同じ手順でXPでは問題なかったので、Windows7では動かないのですか?
そもそも動画変換君が動かない?
ご迷惑をおかけしますorz (Trancend(管理人))
2010-05-04 02:07:13
> 通りすがりサマ★

こんばんは

> 書き込みの際に消えてしまったようで失礼しました。

すっっスミマセン
gooブログの仕様みたいで、プログラムが実行
できるような記述は全部勝手に消されちゃうみたいですねorz

でも丁寧にありがとうございます♪

私も今日ちょっとだけプリセットに
いろいろな式を組み込んでみましたが、
ある程度の定型式はここに組み込んでみると
後がすごい楽になりますね(笑)

これは結構使えるかもしれません
三度失礼します。 (通りすがり)
2010-05-03 18:43:36
\cores\ffpresets/test.ffpreset
の部分ですが、本当は
かっこ%AppPath%かっこ\cores\ffpresets/test.ffpreset
という文です。
書き込みの際に消えてしまったようで失礼しました。

フルパスで指定しても行けるようです。
いえいえいえ…orz (Trancend(管理人))
2010-05-03 18:31:45
> なしごれんサマ★

こんにちは~

いえいえいえorz
こ…こちらこそ色々試していただいたのに
全然解決できずにスミマセンでしたorz

通りすがりさんのコメがありませんでしたら
私一人では情報がグシャグシャの状態でしたので、
ちょっと安心してますorz


> baseline.ffpresetに関しては自分も同様に
> ffprisetファイルを用意し、
> Unknown様とおなじ記述を加えてみましたが
> なぜか[ --- not found]となってしまい
> エラーで終了してしまいましたorz

orz
一応、通りすがりさんの記述では

-fpre \cores\ffpresets\baseline.ffpreset

となってますので、
これはそのffpresetファイルが、
携帯動画変換君の「cores」フォルダに
「ffpreset」フォルダがあって、そこの中に
baseline.ffpresetというファイルがあるのを
前提にしてますので、もしかすると
そのプリセットファイルが置かれてる場所を
指定してないから…起こってる可能性もありますが
もしかすると違う原因かもしれません…orz


> 全くの初心者の自分にここまで
> 細かくご教授いただき誠にありがとうございます。


いえいえいえいえorz
もう私自身が初心者ですので全然ちゃんとした
情報を書けずにこちらこそスミマセンでしたorz

まだまだ出来損ないの記事ばっかりですが、
また気が向きましたらテキトーに覗いてあげて
くださいね♪


なしごれんさん、通りすがりさん、
コメ&ご覧頂いて本当にホントーにありがとうございました♪♪
ありがとうございます♪ (Trancend(管理人))
2010-05-03 18:20:55
> 通りすがりサマ★

初めまして
こ…こんな情報でもお役に立てて
すっごい嬉しいです♪♪

コメありがとうございます


> -vpre baseline
> の部分を
> -fpre \cores\ffpresets\baseline.ffpreset
> と書き換えてみた所上手く動きました。

確か最新のバージョンだと-vpreじゃなくて
-fpreになってるんですねorz
あと、そこにffpresetを読ませるように
指定すれば大丈夫なんですね…
すごい勉強になりますorz

プリセットを使わないと…って思ったのは
H.264にbaselineのプロファイル認識を与えないと
Desireでは再生できないのかな…って思って
それを使おうとしてたのですが、
それが無くても大丈夫なんですね…

…と、いうコトはもしかしてCABACをOFFにするだけで
Desireでは大丈夫なのかも…ですね


> presetは自分でも作れたので、共通の設定を
> presetに書いておけば記述する分が減るので楽かもしれません。

確かにプリセットさえ読ませてしまえば
後の式は簡単なものだけですんでしまいますので
そっちの方がいいかもしれません・・・


いろいろアドバイス本当にありがとうございました♪♪
こちらでもいろいろ試しながら勉強していきたいです♪
なるほど・・・ (なしごれん)
2010-05-03 02:05:43
管理人様
返信ありがとうございます。
なるほど -vpre に関してffprisetを用意しないといけなかったのですねorz

Unknown様の書き込みのとおり
-vpre baseline の記載を削除しましたところ
とりあえず滞りなくエンコードが完了するようになりました。

baseline.ffpresetに関しては自分も同様に
ffprisetファイルを用意し、
Unknown様とおなじ記述を加えてみましたが
なぜか[ --- not found]となってしまいエラーで終了してしまいましたorz

この点に関してはまだまだ勉強の余地あり
だと思いますので精進していきたいと思います。

全くの初心者の自分にここまで
細かくご教授いただき誠にありがとうございます。
今後もこちらのブログにて勉強させていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


そしてUnknown様、おなじdesire使用者の方に
ご意見を賜ることができ大変参考になりました。
また機会があればぜひ勉強させていただきます。

長文散文しつれいいたしました 。
そして誠にありがとうございました。

Unknown (通りすがり)
2010-05-02 20:50:11
再び書き込みです。
-vpre baseline
の部分を
-fpre <%AppPath%>\cores\ffpresets\baseline.ffpreset
と書き換えてみた所上手く動きました。
(baseline.ffpreseはネットから持ってきました。)

presetは自分でも作れたので、共通の設定をpresetに書いておけば記述する分が減るので楽かもしれません。

以上失礼いたしました。
Unknown (通りすがり)
2010-05-02 17:14:18
通りすがり失礼します。
自分もDesireを使っていて、良い変換方法はないものかと探し回り此処にたどり着きました。
上に書いてある設定ですが、-vpre baselineの部分を消してみると変換がうまくいきました。
その動画は再生も出来ました。
な…なるほどorz (Trancend(管理人))
2010-05-02 08:21:21
> なしごれんサマ★

おはようございます♪
いろいろ試していただきましたみたいで
本当にありがとうございます

えぇと…そのエラーですが、
うちのでも一番最後になりましたorz


私もvpreオプションを使ったコトがありませんでしたので
ちょっと調べてみたら、
-vpreオプションはffpresetを設定してないと
呼び出せないオプションみたいですねorz

ffpresetにはいろいろなオプションを登録しておく事ができる…
みたいなのまでは分かったのですが、
そこから先がまだ全然理解できてませんorz

…ここまでいろいろ試していただいて
本当にスミマセンがその問題を解決するには
まだ結構難しいコトをしなくちゃいけなさそうなのですねorz

今のところ私の方に解決策がなさそうです…うぅ…ごめんなさいorz
お手数お掛けします。。。 (なしごれん)
2010-05-02 02:24:29
ワザワザサーバーにアップデートしていただき誠にありがとうございます。


早速組み込み直させていただきました。

が・・・・

始めエンコードの処理中のバーが
サクサクと動き 一通り動画をなぞり終えて
本格的にエンコードを開始しようとしている
のであろうその時に。

「File for preset 'baseline' not found」

というエラーメッセージがでて中断してしまいます。。。 orz
このエラーメッセージなら自身で解決できるや持と試行錯誤してみるも断念・・・
このような報告をさせていただく次第となってしまいました。。。


また上のコメントと同じく何種類かのソースで
試してみましたが結果は同じでした。。。


詳しい処理中メッセージもLogに出ておりましたが、最後の一行だけ書かせていただきます。
必要とあらば書き込みさせていただきます。

今回は概ね自分の力不足(ソースの影響?)な感がかなり否めませんが、最後だと思ってご教授いただければ幸いです。
す…スミマセンっっorz (Trancend(管理人))
2010-05-01 14:13:19
> なしごれんサマ★

ひーっっorz
すっっスミマセンorz

投稿させていただきました私の式を再チェックしたら、
無いとおかしい記述がなくなってて、
何度かテスト投稿してみたのですが
なぜか全部それが抜けた状態で投稿されちゃうので
多分…gooブログのコメント仕様で
プログラムを呼び出す記述は全部勝手に削除されて
投稿されるっていうのが分かりましたorz

…それなので、なしごれんさんの手順に間違いはありませんorz
間違ってたのは、gooブログの仕様を知らなかった私のせいですorz

…何度も足を運んでいただいたのに
ご迷惑をおかけしちゃいましたorz

それなので、サンプルの式は↓のサーバーにアップさせて
頂きましたので、そっちでしたら間違いなく通るはずですorz

http://www.e-kuraberu.net/uploader/src/kuraberu12438.zip.html

ダウンロードパスは「desire」です。


…具体的にこのgooブログのコメント欄で
勝手に消されて投稿されちゃう式として

カッコInputFilesカッコ

のところや

カッコOutputFilesカッコ

のところが消されてるみたいですorz

本当にスミマセンでした
本当にスミマセン (なしごれん)
2010-05-01 00:44:36
>>これがBaselineプロファイル、レベル1.3準拠、CABAC使用禁止のエンコード式です♪

本当にありがとうございます。
お忙しいところ本当にスミマセンorz
大変助かります。


お手を煩わせて書いていただいたところ
誠に申し訳ないのですが、
自分の知識不足で生かしきれていないのか・・・

またエンコードが開始されない始末です orz


試しに最初から手順を踏み直し、

1.携帯動画変換君(ver0.34)をDL→解凍

2.QuickTime AuthoringとAvisynthを入れなおし

3.FFmepeg(22978)をDL→coreフォルダへ書き換え

4.NeroAACパックをDL→coreフォルダへコピー

5.iniファイルを一つを残し削除

6.コメント返信頂いた記述式を上書き保存

とここまで行いAVIとmp4ソースの動画を
クライアントのリスト枠にD&Dしても開始されず・・・orz

Windows7や64bitが悪いのかと思い、
XPの方のローカルに置き直しても結果は同じでした・・・

なにか手順やソースに問題点があるのかとも思いましたが自身の知識では特定できずorz

ほんとうに何度も誠に申し訳ないのですが、
私のほうに何か不備があればご指摘いただけると助かりますorz

本当にいつでもかまいませんので
ご意見をお聞かせ願えますと幸いです。


何度も何度も誠に申し訳ありません。
Lv4さんこんにちは~♪♪ (Trancend(管理人))
2010-04-30 18:34:54
> Lv4サマ★

> とりあえずXperiaで音が出たのを確認しましたのでご報告させて頂きます。

おぉぉっっっ
私もすっごい嬉しいです♪♪
カッチリ決まった動画がXperiaから出てると本当に気持ちがいいですよね♪♪


>またちょこちょこ覗かせて頂きますのでこれからも頑張ってください!

ひっっはっっはい…が…頑張ります!
でもそう仰っていただけただけでも本当に嬉しいです♪♪

ありがとうございます

まだまだ内容の薄い記事ばっかりでスミマセンが、次に来てくださった時には何か面白い記事が乗せてられたら…いいなぁ…と思いますorz
なるほど…orz (Trancend(管理人))
2010-04-30 18:24:53
> なしごれんサマ★

こんにちは~♪♪
いろいろ試されてたみたいで、私も説明不足のところがありましたorz


> >>【★注意★】こっちのエンコード式は
> FFmpegリビジョン「r18714」までの~~
> アップローダー様に置かせていただきました♪♪

> のiniファイルですとエンコードが開始されず。

orz
一応、今なしごれんさんが使ってるFFmpegの式がr22973というコトなので、そっちの式はエラーで使えないようになってますorz

理由は一つで、r18714までのはFFmpeg内のAACエンコーダを叩けますがそれ以降のは叩けなくなってるから…だったりします。

古いリビジョン用のはそれを叩くように設定しているので、新しいリビジョンでそれをやろうとするとエラーが出ちゃいますorz


> のiniファイルでは変換することができました。
> しかしながらプロファイルの関係で動画は再生されず・・・

なるほど…orz
調べてみましたら、Desireは一般的なH.264の再生基準でもありますレベルとプロファイル、後はCABACのON/OFFを結構厳密に見てるみたいですね…orz


> そこでなのですが幾分素人なモノで
> 図々しいお願いかとは思いますが、
> 最新FFmpegにてエンコード開始するかどうか
> だけご確認いただけたCobac不使用の
> BaseLineProfileのエンコード設定を簡単にで
> も書き直していただけますと大変ありがたいのですが。。。

はい♪式の大元を換える訳じゃないので、オプションの追加と切り替えだけで終わっちゃうのでそんなにお気になさらなくても大丈夫です…よ


[Item0]
Title=【2CPU】H.264 23.97fps 700kbps Stereo/256kbps
TitleE=[2CPU]H.264 23.97fps 700kbps Stereo/256kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command1=""<%AppPath%>\cores\neroAacEnc" -if "<%TemporaryFile%>.wav" -lc -br 256000 -of "<%TemporaryFile%>.aac"
Command2=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%TemporaryFile%>.aac" -acodec copy -i "<%InputFile%>" -threads 3 -aspect 16:9 -vcodec libx264 -vpre baseline -level 13 -coder 0 -bufsize 128 -g 250 -qcomp 0.7 -qmin 3 -qmax 40 -qdiff 4 -i_qfactor 0.714286 -trellis 2 -subq 7 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -me_method tesa -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+obmc+gmc -flags2 mbtree -async 100 -s 854x480 -r 24000/1001 -b 700k "<%OutputFile%>.MP4"
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.wav""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>.aac""

これがBaselineプロファイル、レベル1.3準拠、CABAC使用禁止のエンコード式です♪

一応、FFmpegは最新版で試してますが、全く問題なくエンコードが始まるので多分大丈夫だと思います♪

使ってらっしゃるCPUがCore2Quadというコトなので、もしもCPU負荷を上げたい場合には

-threads 3



-threads 5

に、もしもDesireがよりH.264のレベル調整を求めるのであれば

-level 13



-level 11

などで試してみてください♪
…ただ、baselineプロファイルになっちゃうとマクロブロックに制限が入っちゃうので、もしかしたらその式の

-vpre baseline

の前に

-vpre hq

を入れてみると画質が上がる可能性もあります(-vpreは重ね指定して大丈夫なので、-vpre hq -vpre baselineでいけますよ♪)

vpreオプションとかは

http://rob.opendot.cl/index.php/useful-stuff/ffmpeg-x264-encoding-guide/

この辺のコミュが結構参考になると思います♪
Unknown (Lv4)
2010-04-30 01:29:57
Trancend様、再うpありがとうございました。
とりあえずXperiaで音が出たのを確認しましたのでご報告させて頂きます。
またちょこちょこ覗かせて頂きますのでこれからも頑張ってください!
開始されず・・・ (なしごれん)
2010-04-30 01:17:50
返答誠にありがとうございます。

自分も見よう見まねで書き換えているだけですので^^;
最近「libx264」と記載が増えてきていたのはFFmpegが新しくなったためだったのですね。勉強になります。

さて本題ですが、ご指摘いただいたとおりFFmpegを最新の「ver.22973」を入れなおさせて頂きました。

一応前回の投稿の補完をさせていただくと
XP用の変換君ディレクトリとWind7用オリジナル&管理人様ディレクトリはすべて別でございます。

話を戻させていただきますと、結論から申しますと最新FFmpegでもエンコードは開始されませんでした。

>>【★注意★】こっちのエンコード式はFFmpegリビジョン「r18714」までの~~アップローダー様に置かせていただきました♪♪

のiniファイルですとエンコードが開始されず。

>>2010年4月29日追記
上のリンクですが~~同じものをアップしてありますのでそこからダウンロードしてみてくださいorz

のiniファイルでは変換することができました。
しかしながらプロファイルの関係で動画は再生されず・・・

また上の方への返信にて
>>3.再生アプリがCABACに対応していない場合
→Case1:再生可否要因のCabacをOFFにしてみる
[Item0]Title=【2CPU】H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
~~

のほうもエンコードが開始されませんでした。

という結果になってしまいましたので
自力で変換開始できたXperiaの4コア3500bps設定をBaseLineProfile設定に書き換えようとしましたがどうしてもうまくいきません orz

そこでなのですが幾分素人なモノで図々しいお願いかとは思いますが、最新FFmpegにてエンコード開始するかどうかだけご確認いただけたCobac不使用の
BaseLineProfileのエンコード設定を簡単にでも書き直していただけますと大変ありがたいのですが。。。

図々しいお願いだとは重々承知しておりますが
もし気が向かれたときにでもお手間をいただけますと嬉しく思います。

また長文散文大変失礼致しました。
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-04-29 12:12:00
> Lv4サマ★

こんにちは~
コメ&ご覧頂きまして本当にありがとうございます♪♪


> かなり参考にさせていただいています!!!

ひーーっっあっっありがとうございます1
どーでもいいような情報しかありませんが、
Lv4さんのお役に立ててましたのでしたら、
本当に嬉しいです♪♪

こちらこそ本当にありがとうございます♪


> 新しい設定式のURLが死んでる...?

今見てみましたら、ウィンプラスさんの
アップローダがメンテ中でしたorz
うぅ…ご迷惑をおかけしてしまいました…

報告ありがとうございますorz
今、絵くらべるねっとさんのアップローダにも
同じファイルを置いておきましたので、
も…もしもよろしければお使いください♪♪

こういうリンク切れは中々自分自身で
発見しにくかったりしますので(ダメすぎる…)
フィードバックしていただけますのは
本当にありがたいですorz
Unknown (Lv4)
2010-04-29 05:01:08
ナイスなブログです☆
かなり参考にさせていただいています!!!

新しい設定式のURLが死んでる...?
わ…私程度の力でよければ…orz (Trancend(管理人))
2010-04-29 02:23:42
> なしごれんサマ★

こんばんは~♪♪
コメ&ご覧頂けて本当に嬉しいです
ありがとうございます♪


> せっかくの有機EL高解像度パネルを手に
> いれたため動画を観てみようと思い立ち
> いろいろと試行錯誤しているところ
> にこちらのサイト様にたどり着きました。

こんな検索の最後の方に出てきますブログへ
長旅お疲れ様でしたorz
Desireは画面が有機ELなんですよね♪
カッチリ決まった動画が入れられましたら
かなり映像栄えしそうですね♪

…っていうコトでちょっといろいろと考えてみましたorz
私程度の知識で役に立てるか心配ですが、
考えられるところまでは何とかしてみたいと
思いますorz

えぇと…実は

Item4]
Title=アスペクト比16:9 HTC desire
Command0=""\cores\ffmpeg" -threads 5 -y -maxfr 30 -i "" -pass 1 -passlogfile "" -hq -vcodec h264 -vprofile baseline -coder 0 -vlevel 21 -s 800x448 -b 768 -qmin 1 -qmax 51 -an "_v.mp4""
Command1=""\cores\ffmpeg" -threads 5 -y -maxfr 30 -i "" -pass 2 -passlogfile "" -hq -vcodec h264 -vprofile baseline -coder 0 -vlevel 21 -s 800x448 -b 768 -qmin 1 -qmax 51 -an "_v.mp4""
Command2=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -f wav -ac 2 -ar 48000 ".wav""
Command3=""\cores\neroAacEnc" -lc -br 128000 -if ".wav" -of "_a.mp4""
Command4=""\cores\MP4Box" -add "_v.mp4" -add "_a.mp4" -new ".mp4""
Command5=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -f image2 -hq -ss 10 -s 160x90 -qscale 1 -qmin 1 -qmax 51 -vframes 1 -an ".jpg""
Command6="rm "*.*""

の式が通ってるというコトで、原因はひとつしか無くなりましたorz

FFmpegのリビジョンが古いのが原因です…ので、FFmpegを新しいものに変えて頂くしか方法がありませんorz

えぇと…例えば「-vcodec h264」、これは携帯動画変換君に元から付いてくるFFmpegで使われてて、私の式は新しいFFmpeg用に書いてますので、「-vcodec libx264」で記述してます。

古いFFmpegはいくら私の式が「libx264を使いなさい」って命令してもそれ自体を知らないためエンコードが開始されない…という理屈ですね。

前に最新FFmpegを携帯動画変換君に組み込む方法を

http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/6897ed1670d185205c6c87a18386e503

の記事で紹介してたりしますので、もしも私の式を使っていただけるのでしたら、なにかの参考になる…かもしれませんorz

ただ…新しいFFmpegを組み込むと画質をあげるオプションが沢山使える代わりに、今、なしごれんさんが使ってらっしゃる式は全部使えなくなりますので、そこと天秤にかけながら決めてみてください(…結構勇気がいりますねorz)

ではでは♪
も…もしかしたら全然お力になれてないかもしれませんが、
少しでも参考になれたら…いいなぁ…って思いますorz

ブログ褒めていただけて本当にホントーに嬉しいです♪
ありがとうございます
ご教授お願いします。 (なしごれん)
2010-04-29 00:12:43
昨日、SoftBankのHTC desireを購入し
せっかくの有機EL高解像度パネルを手にいれたため動画を観てみようと思い立ち
いろいろと試行錯誤しているところ
にこちらのサイト様にたどり着きました。

導入がとてもわかりやすく大変参考になったのですが、幾分管理人様のXperiaと若干仕様がことなるようで、やはりうまくいきません。

現状 いくつか上のコメント返信で書かれております。
desire用改訂を組み込んではみたものの
FFmepegのバージョン新旧どちらを使っても
エンコードすら始まらない始末であります。


若干このような形に書き換えさせていただきました。

[Item1]
Title=【4CPU】H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
TitleE=[4CPU]H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -threads 5 -aspect 16:9 -vcodec libx264 -level 13 -coder 0 -bufsize 128 -g 250 -trellis 2 -subq 7 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -me_method tesa -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+obmc+gmc -async 100 -s 800x448 -r 24000/1001 -b 800k -acodec libaac -ac 2 -ar 44100 -ab 256k ".MP4""

しかしながらエンコードすら始まらない始末です。
ソースは1280x720のH264のmp4と同解像度AVIにて行いましたがどちらも始まりませんでした。

また自身のWalkmanシリーズA用の記述式を
若干書き換えた

Item4]
Title=アスペクト比16:9 HTC desire
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -threads 5 -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -hq -vcodec h264 -vprofile baseline -coder 0 -vlevel 21 -s 800x448 -b 768 -qmin 1 -qmax 51 -an "<%TemporaryFile%>_v.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -threads 5 -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -hq -vcodec h264 -vprofile baseline -coder 0 -vlevel 21 -s 800x448 -b 768 -qmin 1 -qmax 51 -an "<%TemporaryFile%>_v.mp4""
Command2=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f wav -ac 2 -ar 48000 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command3=""<%AppPath%>\cores\neroAacEnc" -lc -br 128000 -if "<%TemporaryFile%>.wav" -of "<%TemporaryFile%>_a.mp4""
Command4=""<%AppPath%>\cores\MP4Box" -add "<%TemporaryFile%>_v.mp4" -add "<%TemporaryFile%>_a.mp4" -new "<%OutputFile%>.mp4""
Command5=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -hq -ss 10 -s 160x90 -qscale 1 -qmin 1 -qmax 51 -vframes 1 -an "<%OutputFile%>.jpg""
Command6="rm "<%TemporaryFile%>*.*""

にてエンコードした動画は再生できております。


また解像度とプロファイルに関しては
http://www.visavis.jp/blog/2010/03/17/post_4294.html
こちらのサイト様に同仕様と思われる
Nexus Oneでの動作情報がございましたので
ご参考までにご覧いたらければと思います。


長文となってしまいましたが、
素晴らしいサイトの管理人様と思い
たってのお願いでございます。
よろしければお暇を見てご教授いたらければ幸いです。

ps:ちなみに当環境は
ウォークマンはXP sp3上にて変換
現状desireへはwindows7 ULT 64bitでございます。
CPU:Core2Quad Q6600を使用しております。
あと、もしかしたら…なのですが… (Trancend(管理人))
2010-04-23 01:18:49
ソースファイル(携帯動画変換君に投げ入れてるファイル)は非圧縮AVIではない形式…っていうコトはない…ですよねorz

MP4とかだと多分エラーが出てしまうと思いますので、一旦ソースファイルをいじる可能性が出てきてしまう…かもですorz
こんばんは♪♪ (Trancend(管理人))
2010-04-23 01:10:50
> 初心者サマ★

…ってスミマセン私も初心者ですのに
人のコトを初心者呼ばわりしてるみたいで…うぅ…

えぇと…この式でエラーが出てしまう原因で
考えられるコトとしますと…


1.新しいFFmpegが組み込まれてない場合

多分、もうFFmpegを携帯動画変換君に組み込んでる状態だと思うのですが、念のためもしもまだ組み込んでません場合には

http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/6897ed1670d185205c6c87a18386e503

を参考にしながらFFmpegを組み込んでみてくださいorz


2.FFmpegのバージョンと式が合ってない場合

組み込みが終わってる段階だと多分こっちの可能性がかなり高いと思いますorz


http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/6897ed1670d185205c6c87a18386e503

のページで紹介させていただいてます「あべちん」様のページからダウンロードしてくるFFmpegのリビジョンと私の式が合ってない可能性が高いですorz

エラーが出ると英語で詳細が表示されると思うのですが、そこにもし「libaac」という表記が入ってる場合には間違いなくそれですorz

上の式を使う場合には、リビジョンも古いモノをダウンロードしないといけませんので

http://blog.k-tai-douga.com/article/28552287.html
同じく「あべちん」様の古い記事からそれをダウンロードさせていただいてくださいorz
(あべちん様毎回スミマセンorz)


もしも新しいリビジョンを入れている場合にはこの記事の

「FFmpegのリビジョンがr18714以降の人はこちらから」
という所からご一緒に作業していただけたら多分エラーは起きない…はずですorz


もしもこれでエラーが出てしまうような場合には、エラー内容(英語)を書いて頂けましたら何かしらこちらでもわかるかも…ですorz
Unknown (初心者)
2010-04-22 23:55:46
DocomoのAndroidスマートフォン「Xperia」への動画エンコード【FFmpeg記述式】
2010-04-18 07:37:31 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia

このページを見させていただいて、このページどうりやっているのですが、「Error1」で変換途中で止まってしまいます。
OS:XP SP3
CPU:PEN4
です。
ご教授いただけますでしょうか??
いえいえいえいえorz (Trancend(管理人))
2010-04-22 00:41:14
> takaサマ★

こんばんは
設定使っていただけましてこちらこそ本当に
ありがとうございました♪♪
すっごい嬉しいです


> 「XPERIA 動画変換」でググってこちらに行き着きました。

わぉっ!
私も今そのキーワードで調べてみたら
結構後ろの方の検索結果にありましたので
いろいろ探されてこちらに…

ひっそりやってるこんな片隅ブログを見つけてくださって本当に嬉しいです♪


> とてもわかりやすい説明で、素人の僕にでもちゃんと導入できました。

ぁぁぁああありありがとうございます!
…もう画像ばっかりでゴチャゴチャしちゃってたので
見にくいかも…って思ってましたが、
その言葉だけでももう本当に嬉しいです♪♪

こちらこそ、本当にホントーにありがとうございました♪♪


> 画像がとても綺麗で驚いてます。

ですよね
Xperiaは本当にキレイに再生してくれるので
エンコードもしがいがありますよね♪♪

まだまだエンコード式も煮詰めてますので
またtakaさんの気が向きました時にでも
覗いて下さったら何かアップされてる…
かも…がんばりますorz

takaさんのスマートフォンライフが良いモノに
なりますようお祈りさせていただきます♪♪
ありがとうございます (taka)
2010-04-21 18:24:23
「XPERIA 動画変換」でググってこちらに行き着きました。
とてもわかりやすい説明で、素人の僕にでもちゃんと導入できました。
画像がとても綺麗で驚いてます。

本当にありがとうございました。

うまく行きましたみたいで何よりです♪♪ (Trancend(管理人))
2010-04-20 01:06:20
イモ子さんこんばんは

> 説明文がとてもわかりやすく、導入しやすかったです。

い・・・いえいえいえorz
こここちらこそ覗いていただけて
本当にありがとうございます!

…でも、結構画像で説明されても実際の作業自体が
意外に大変だったりしましたよねorz


> とてもキレイで大満足です!

ぉぉおっっ!!
ぁぁよかったです

あのカッチリ決まった時の映像栄えは
すっごいですよね♪♪

うまく行きましたみたいで私もすっごい嬉しいです


> お疲れ様でした!!

あっっありがとうございます!

こちらこそ、こんなネットの片隅ブログを
参考にして頂いて本当にありがとうございました♪♪

イモ子さんのスマートフォンライフが楽しいモノになる事をお祈りしてます♪
ありがとうございました!! (イモ子)
2010-04-19 22:03:10
ありがとうございました!!

さっそく使わせていただきました。
説明文がとてもわかりやすく、導入しやすかったです。

とてもキレイで大満足です!

お疲れ様でした!!
ありがとうございます♪ (Trancend(管理人))
2010-04-19 13:25:16
> Masaサマ★

こんにちは♪
わ…私程度の式を他機種でも使っていただけるなんてすっごい嬉しいです♪

ありがとうございます

えぇと…早速ですがいろいろと考えてみましたorz


> 自分の機種(HTC Desire)では音声のみ再生され映像が一切表示されませんでした。

orz
…なるほど…同じAndroidスマートフォンですが映像が出力されていない…とすると式をちょっと変えないといけなさそうですorz


> iniファイルを読むと解像度が指定されていたので
> Desireの解像度に合わせ800x480に書き換えてみたのですが

なるほど…orz
まずは解像度がちょっと違ってるかも…ですorz

800x480は16:9ではありませんので、それで動画を作っちゃうとビミョーに縦長のモノになっちゃいますorz

もしも画面解像度であわせると800x448が正解ですね♪


>今度はドラッグ&ドロップ直後にエラーでエンコード出来ず…。
>アスペクト比16:9の指定が不味いのかとも思い
> 設定から消してみてもエラーでした。

そうですねorz
実はこの式は画面が16:9なのを条件にしたオプションが多いですのでこのアスペクト比オプションを消しちゃうと他のオプションも全部いじらないといけないようになってたりしますorz


ここから解決策に繋がりそうなモノ…を考えると、まずは

1.Desireにインストールされてる再生アプリはどの解像度までに対応しているか

2.Desireにインストールされてる再生アプリはH.264に対応しているか

3.Desireにインストールされている再生アプリはどのプロファイルレベルまでに対応しているか

の情報が必要だったりで、私の方だとそれがわかりませんでしたためダメ元でいくつかIfで考えてみましたorz

FFmpegリビジョンはr18714までのを使っています♪


1.解像度の制限が加えられてた場合

→安全値として640x360を選択

[Item0]
Title=【2CPU】H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
TitleE=[2CPU]H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -threads 3 -aspect 16:9 -vcodec libx264 -level 13 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -trellis 2 -subq 7 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -me_method tesa -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+obmc+gmc -async 100 -s 640x360 -r 24000/1001 -b 800k -acodec libaac -ac 2 -ar 44100 -ab 256k "<%OutputFile%>.MP4""


2.再生アプリがH.264非対応の場合

→汎用的なXvid+MP3コーデック、AVIコンテナを指定

[Item0]
Title=Xvid ビデオ800kbps 23.976fps ステレオ 256kbps
TitleE=Xvid Video 880k 23.976fps stereo 256kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -threads 3 -aspect 16:9 -vcodec libxvid -g 200 -qmin 1 -qmax 8 -qsquish 1 -trellis 2 -subq 7 -sc_threshold 1 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+gmc -async 100 -vtag XVID -s 800x448 -r 24000/1001 -b 800k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 44100 -ab 256k -f avi "<%OutputFile%>.avi""


3.再生アプリがCABACに対応していない場合

→Case1:再生可否要因のCabacをOFFにしてみる

[Item0]
Title=【2CPU】H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
TitleE=[2CPU]H.264 23.97fps 800kbps Stereo/256kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -threads 3 -aspect 16:9 -vcodec libx264 -level 13 -coder 0 -bufsize 128 -g 250 -trellis 2 -subq 7 -qns 3 -mbd 2 -me_range 7 -me_method tesa -partitions parti4x4+partp8x8+partp4x4 -cmp chroma -flags bitexact+mv4+qpel+aic+obmc+gmc -async 100 -s 800x448 -r 24000/1001 -b 800k -acodec libaac -ac 2 -ar 44100 -ab 256k "<%OutputFile%>.MP4""


今のところ考えられるのはこんな感じですねorz

解像度の指定…はどっちかと言うとスマートフォンとかだと考えにくかったりもします…っていうのも一般的に解像度に制限が入ってるのはDAPとかPMPが多くて、もしもスマートフォンで解像度の制限を受ける場合があるとすると、専用のデコーダチップやコプロセッサが搭載されてて再生ソフトがそれを叩く仕様になっている場合だけなんですよねorz


一番考えられるのは2番目の要因と3番目の要因です。
再生ソフトがH.264に対応していない場合には、一般的には対応外コーデックのエラーを吐かないといけないところが個人レベルで作ってるソフトだったりするとそれを吐かずに開いちゃうので音声だけしか再生されなかったり…っていうのもあります。

3番目の要因に関しては一般的なスマートフォンでよくある原因で、初期のiPodやiPhoneとかだとこのCABAC(これをONにすると映像の情報処理量が大きく跳ね上がるので画質を上げられます)を禁止してるケースも少なくありませんでした。


…多分どれかの式でいけつはず…ですが、もしも全滅でしたらスミマセンorz
ありがとうございます♪ (Trancend(管理人))
2010-04-19 12:39:38
> Unknownサマ★

> 古い方のリビジョンで試してみます。

ありがとうございますorz

FFmpegは新しければ新しいほどいろんなオプションが使えるようになってるので、その分式も複雑に、より細かい設定ができるようになってる…っていうただそれだけで、実は画質…っていう問題では古いリビジョンのでも全然十分な感じだったりしてます(笑)


> 陰ながら応援しておりますので!

ひっっはっっはい!!
ありがとうございます

また今度来ていただけた時には新しい設定がアップできてるように頑張りますね♪

すごいやる気出てきました!
こちらこそいろいろ本当にありがとうございます♪
他機種で使いたいです (Masa)
2010-04-18 22:13:31
画質重視でのセッティングとの事で非常に気になり試させていただいたのですが、
自分の機種(HTC Desire)では音声のみ再生され映像が一切表示されませんでした。
iniファイルを読むと解像度が指定されていたのでDesireの解像度に合わせ800x480に書き換えてみたのですが
今度はドラッグ&ドロップ直後にエラーでエンコード出来ず…。
アスペクト比16:9の指定が不味いのかとも思い設定から消してみてもエラーでした。
他機種なのでサポート外とは思いましたが、何かアドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

Unknown (Unknown)
2010-04-18 20:47:47
御丁寧にありがとうございます。
古い方のリビジョンで試してみます。
新しい式にも期待してます。
陰ながら応援しておりますので!
新しく組みなおしましたorz (Trancend(管理人))
2010-04-18 08:09:58
> Unknownサマ★


> 画質は最高です

Xperiaの画面で「細かすぎて目が痛い!」
っていうくらいの画質を見ちゃうと
音声が再生できてないのの残念さはちょっと…でしたよねorz

スミマセンでした

もしもよかったら、ちゃんと音声も出る式を作り直してみましたので、
ぜひぜひ使ってみてくださいね♪

いいスマートフォンライフになるコトを
お祈りしてます♪

こんなブログでも参考にしていただけたのは
本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました
す…スミマセンorz (Trancend(管理人))
2010-04-18 05:03:36
ちょっとレスが遅くなてしまいましたorz

今確認してみましたら、
私の式に問題がありましたorz

Xperiaに搭載されてる「MediaScape」は
読み込めるコーデックの範囲がすごく狭いみたいで
r18714以降用に作ったH.264+MP3だと
MediaScapeが音声を弾いてしまうのが分かりました。

ご迷惑をおかけしちゃいまして本当にスミマセンorz

ちょっと一旦ブログからそっちのダウンロードリンクを
取り下げさせていただきますねorz

そうなると…
解決策はFFmpegの古いリビジョンを

http://blog.k-tai-douga.com/article/28552287.html

こちらのサイト様からダウンロードさせていただいてくださいorz

最新のFFmpegリビジョンでAACをエンコードした方がいいのかXperiaに何らかのプレイヤーソフトを入れた方がいいのかはまた追って記事を修正して書かせていただきますねorz
Unknown (Unknown)
2010-04-17 14:14:10
画質は最高です
でもxperiaで音が出ません><
PCだと問題ないのですが・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。