Perl四方山話

そもそも四方山話ってどういう話なんでしょうか?

Perl/TkのGUIビルダー

2006年10月15日 | perl

Perlでプログラミングをするときに,必ず使用するのがPerl/Tk。
Perlはもともとスクリプト言語なので,実行環境とテキストエディタがあれば,どこでもプログラミングができるのが魅力ですが,GUIを作るときにはGUIビルダーがほしいと思うのが世の常。

VBやVCでは統合開発環境があるので,GUIを作るのが簡単。(イベントドリブンだから当たり前??)VBでプログラミングをするときには,画面を作るのは簡単なんだけど,プログラムを書くのがめんどくさい。Perlでプログラミングをするときはプログラムを書くのは簡単なんだけど,画面を作るのはめんどくさい。っと思ってた今日この頃。

PerlのモジュールでWin32::GUIってのがあって,Windowsのアプリケーションみたいな画面(表現が正しいか??)が作れ,ビルダーはWin32::GUI::Loftがあるが,私は,仕事をする環境はWindows,仕事の内容はLinuxサーバー上で動くグループウェア。
当然作ったPerlのプログラム(GUI付き)はLinuxでもWindowsでも動いてほしい。

ということで,常用しているのがTk。

勉強不足で,今の今までTkにはGUIビルダーがないと思っていましたが。。。。
ありました。びっくりしました。

その名もZooZ。
http://search.cpan.org/~aqumsieh/ZooZ-1.2/ZooZ.pl

100%Perlで書かれているので,Perlが実行できる環境であれば,実行できます。
(Tk::ToolBarが必須ですが・・・・。)

VisualStadioのように感覚的に何でも配置できるわけではありませんが(使用するTkのジオメトリマネージャがGriderのため。Placerだったらもっとよかったのに・・・),キーボードをタイプするよりは早く画面が手っ取り早く作成できるので,その分プログラミングに集中できるわけ。

一度試してみてはいかがでしょうか?
(えっ。PerlでGUI画面を作ってる人なんていまどきいないって??)