ロミオとジュリエット  デンマーク・ロイヤル・バレエ団

2009-05-24 | ballet
(東京文化会館)2009/5/24

音楽 プロコフィエフ
振付 ジョン・ノイマイヤー

出演 ロミオ セバスティアン・クロボー
   ジュリエット スザンネ・グリンデル


前回観たノイマイヤーの「人魚姫」は芸術性が高く、期待ができると思い今回はA席を購入した。勿論ロミオとジュリエットは作品としても然る事ながらプロコフィエフの音楽も素晴らしい。スザンネ・グリンデルは若さに溢れた瑞々しいジュリエットだった。ただこの作品を過度に期待してしまった分が残念だ。

今回不快に感じた事は、音楽が始まってからすぐ後ろの席の観客が来場。鞄で背中を押される。思わず後ろを振り向いたが、気がついてもエクスキューズもない。幕の間同じ行為が再度あった。劇場マナーの悪い観客と遭遇した為にせっかくの美しいも舞台も台無しになる。

白鳥の湖

2009-05-22 | ballet
(新国立劇場)2009/5/22
【振 付】マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ
【演出・改訂振付】牧 阿佐美
【作 曲】ピョートル・チャイコフスキー
【装置・衣裳】ピーター・カザレット
【指 揮】アレクセイ・バクラン
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
キャスト
【オデット/オディール】厚木三杏
【ジークフリード王子】 逸見智彦
【ルースカヤ】本島美和

2幕のオデットは少し硬さを感じたが、丁寧には踊っていた…。



スラムドック$ミリオネラー

2009-05-20 | film
(日比谷シネシャンテ) 2009/5/20
2008年イギリス映画
監督:ダニー・ボイル
脚本:サイモン・ビューフォイ
出演:デーヴ・パテル 、アニル・カプール 、イルファン・カーン
   マドゥル・ミッタル 、フリーダ・ピント

アカデミー以前からチェックを入れていた作品だが、賞を取ったせいか混雑してなかなか観に行けなかった。日本でも知られているクイズミリオネラー。ベルギーのホテルでTVを見て各国で放送されていると知った。映画の脚本も面白いし、インドを舞台にした映画を観る機会も滅多にないので、それなりに楽しめたが、前評判&アカデミー賞という期待感が返って私には邪魔になった。ジャマール君のライフラインの使い方とその心理描写が上手く描かれている。

≪ナポリ≫ または、漁師と花嫁 デンマーク ロイヤル・バレエ団

2009-05-16 | ballet
(東京文化会館) 2009/5/15 

音楽:ニールス・W・ガーデ他
振付:オーギュスト・ブルノンヴィル
指揮:ヘンリク・ヴァウン・クリステンセン
演奏:東京シティ・フィルフーモニー管弦楽団

DANCER ジェンナロ:トマス・ルンド
    テレシーナ:ティナ・ホイルンド


今回初めて観る作品、3幕構成のバレエ。1・2幕はマイムが多く、物語を知らなくても十分理解できる。バレエは身体でストリーを表現できる総合芸術。3幕はブルノンヴィル振付の足捌きを堪能。このカンパニーのダンサー達は複雑なブルノンヴィルステップを良く踊っていた。



ベルサイユの子

2009-05-15 | film
(シネスイッチ銀座)2009/5/16
 2008年 フランス映画

監督・脚本
ピエール・ショレール

出演
ギョーム・ドパルデュー 、マックス・ベセット・ド・マルグレーヴ
ジュディット・シュムラ 、オーレ・アッティカ 、パトリック・デカン
マッテオ・ジョヴァネッティ

現在フランスのSDF(ホームレス)問題、親子関係が描かれている。心優しいが社会(組織)に馴染めず、気の弱さと忍耐力の欠落でSDFに落ちてしまう人々。ダミアン(ギョーム・ドパルデュー )も厭世観を持つ一人だ。不条理な世の中と肉親の絆を立ち切り、SDF生活を余儀無くしている。彼のもとに子供エンゾ(マックス・ベセット・ド・マルグレーヴ)が母から置き去りにされ、生活を共にするハメになる。最初は子供を煙たく思っていたダミアンだが、従来の優しさからエンゾに愛情を持ち生きがいに変わっていく。エンゾの為に社会復帰を試みるが、ボヘミアンな性格は長続きはしなかった…。
ギョーム・ドパルデュー の演技に心揺さぶられた。この撮影後に亡くなったようだ。エンゾ役マックス・ベセット・ド・マルグレーヴ も本当に可愛らしい。


N.B.
SDF: SANS DOMICILE FIXE 住居不定者、路上生活者、ホームレス


レッドクリフ PartII -未来への最終決戦

2009-05-01 | film
(有楽町TOHOシネマズ 日劇) 2009/5/1


監督・製作・脚本
ジョン・ウー
出演
トニー・レオン、 金城武 、チャン・フォンイー 、チャン・チェン
ヴィッキー・チャオ 、フー・ジュン 、中村獅童 、リン・チーリン

PartIが超続くだったので、やはり続きが観たい。このような娯楽映画は大スクリーンで観る方が良い。後方からの席で観ると更に俯瞰して観ているような感覚になる。レッドクリフ、Ⅰ&Ⅱで三国志の入門が終了。これから吉川英治版の三国志の小説を読む予定。



アンティーク~西洋骨董洋菓子店~

2009-04-23 | film
(有楽町シネカノン1丁目) 2009/4/23
2008年 韓国映画

監督
ミン・ギュドン
原作
よしながふみ

出演
チュ・ジフン
キム・ジェウク
ユ・アイン
チェ・ジホ
アンディー・ジレ


チュ・ジフン君・キム・ジェウク君&アンディー・ジレが観れるのだったら、たとえどんな駄作だろうと観るが、さらに「よしながふみ」原作だから、娯楽的要素がたっぷりと詰っていると思った(私的嗜好)、早回しぎみではあるが原作に結構忠実だった。流石ビビンバの国の韓国! フランス・韓国・日本のテイストが程よくミックスさていた。映像は「アメリ」タッチのカラー。イケ面君、美味しそうなケーキ、観ていてそれだけで楽しいものだ。原作を読んでいる方が分かりやすいだろう…。


ホルテンさんの大冒険

2009-03-17 | film
ルシネマ 2009/3/17

監督:ベント・ハーメル
出演:ボード・オーヴェ ギタ・ナービュ
    ビョルン・フローバルグ

2007年/ノルウェー/90分

不思議な映画だったが、冬のノルウェーが印象的。ホルテンさんを見ながら年を取るのも悪くないな、なんて感じた。


セミヨン・ビシュコフ指揮ケルンWDR交響楽団

2009-03-05 | musique
サントリーホール 2009/3/4
<東芝グランドコンサート2009>
セミヨン・ビシュコフ指揮ケルンWDR交響楽団
曲目
ブラームス :ハイドンの主題による変奏曲
モーツァルト :ピアノ協奏曲第23番 イ長調  田村響(Pf)
ドヴォルザーク :交響曲第8番 ト長調


アンコール曲
メンデルスゾーン
:甘い思い出(ピアノ・ソロ) 田村響(Pf)
ブラームス
:ハンガリー舞曲第5番
ブラームス
:ハンガリー舞曲第1番


楽しみにしてた演奏会。2曲目のモーツアルト:ピアノ協奏曲23番は映画「天使の詩」(1965年イタリア映画)の挿入曲に使用され、その映画を観て以来の好きな曲。今回はピアノタッチが見える良席。しかし残念だった事は1曲目の終りに急に咳が止まらなくなった。よりによってクラシック音楽コンサート。楽しみにしていた2曲目のピアノコンチェルトだが周りに迷惑をかけられないので一旦退出。水を飲み空いていた後方席端に移動する。残念だったが咳も止まり、田村氏のモーツアルトを聴くことができた。風邪を引いたわけでもないのに…ついてない時もある。

人魚姫 ハンブルク・バレエ

2009-02-15 | ballet
NHKホール 2009/2/15 ソワレ

振付 ジョン・ノイマイヤー
音楽 レーラ・アウエルバッハ
指揮 サイモン・ヒューウット/ 東京シティ・フィルハーモニーック
ヴァイオリン アントン・ヒューウェット
テルミン カロリーナ・エイク

配役
詩人     イヴァン・ウルバン
人魚姫    シルヴィア・アッツォーニ
王子     カースティン
王女     エレーヌ・ブシェ
海の魔法使い オットー・ブベニチェク

 作家アンデルセンを熟織していからこそ生まれたノイマイヤーの渾身の作品、総合芸術の究極「人魚姫」はタイトルロ-ルをアンデルセンの投影に仕立てた。心の暗鬱、不条理な世界を尊く叙情的に卓越した振付・ダンサーの表現によって、心を鷲掴みされ、感性を揺さ振られた。この作品を創作するにあたって、オリジナル音楽を駆使し、振付家・ダンサーが時間を重ねて構築してきたのだろう。ノイマイヤー、ダンサー達、音楽家達、美術・衣装担当、作品に携わった全てのスタッフに1000回のブラボーを贈りたい。

★嘗て座席おいての後悔はしたことがない。NHKホールの3階席は想像以上に舞台から距離があった。従来の古典バレエだとしたら(白鳥、ジゼルのようないわゆる白物バレエ等)、2・3階席でもコールドバレエの様式美を十分楽しめ、性能の良いオペラグラスを利用することによって主役の表情まで鮮明だ。人魚姫の舞台においては、ダンサーの動きが違うので、サラウンド方式で観ないと、1シーンを見逃してしまう。オペラグラスでは悠長に観てはいられない。良席で鑑賞するべき作品であった。