つれづれブログ

日常のちっちゃなことをつれづれなるままに・・・

my lesson

2012-01-15 20:49:19 | Weblog
今年はドビュッシーイヤーですね。
生誕150周年です。そして誕生日はうちの娘と一緒なんですよって話を先生に振ったら、
「私は松潤(嵐です)と一緒なの」って衝撃の発言が。
何とこの私は相場ちゃん(これも嵐)と一緒なんですよ!
今年のレッスン始めは嵐二人が揃って(だから誕生日が一緒なだけだって、嵐本人の訳無いじゃん)、ドビュッシーイヤーにドビュッシーの連弾で幕を開けました。
あまりに私がドビュッシー離れした演奏なもんで、
指先から感じる ドビュッシー
青柳 いづみこ
春秋社

を貸してくださいました。
読んだら、面白い。
ドビュッシー自身は、ショパンは得意だったけどベートーヴェンは大の苦手だった様です。わかる気がする。
まだ最初の方しか読めていないけれど、演奏方法や練習の仕方まで写真付きで解説してあって、とても参考になります。
ドビュッシー演奏予定の方も、そうでない方も一度読んでみてはいかがでしょうか?
私も早速実行します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2012-01-17 18:47:37
あ、読んでみたいかもデス
Unknown (YUKI)
2012-01-18 21:20:01
是非読んでみて。
ホントに参考になるんだよ。
指の形やタッチなどなど。

コメントを投稿