ルナの庭

庭の花、野菜、周りの自然などの記録です
コメントのないTBは受け付けておりません

臭 木

2007年09月11日 | 花と木
今、野山ではクサギ(臭木)が満開ですね。オシベがピンとのびたものやクルンと巻いたものと、色々でとても面白いです。
<>
マウスオンクリックになっています


ヤブガラシ(藪枯らし)です。藪を枯らしてしまうほど繁茂すると言うことらしいです。また家に生えると生い茂って庭木を枯らしてしまうので貧乏になると言うことから、別名:貧乏蔓(ビンボウカズラ)と言う名前も頂戴しているようです。でも、私が見る限りではそんな大層な名前を頂くほどでは無いような気がします。(笑)
<>
こちらはマウスオンです
<>

こちらはホシアサガオです。とても可憐に咲いています



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開? (yukiko)
2007-09-11 14:17:19
クサギ、また初めて聞くお花の名前。

そかそか、こういうおしべが変わったお花ね。
今度何処かで見つけたらきっと嬉しいと思います

その白いお花の下にある、赤い小さなお花の様なのは、一体なにかしら?

もう知らないことだらけで・・・(^-^;

お蔭様で無事帰ってきました、どもどもです。

で、今日はぼーっとしてます^^

あっ、何時もでしゅ

返信する
こんばんは (non_non)
2007-09-11 20:28:31
ご訪問 ありがとうございました
臭木は 雄蕊が長く伸びて 面白い形ですね
ヤブカラシは ちょっと嫌われ者 かな?
ホシアサガオは その名のとおりの星型をしていますね
素敵な画像を ありがとうございました
返信する
可愛い形ー (ももんぐぁあ)
2007-09-11 20:35:40
へー、この臭木っての、面白い形してますねー。
やっぱ、ミニチュアサイズの宇宙人だな。
よーく見て歩くと、野山って面白いもんの宝庫なんですねー。
ホント、つくづく楽しい形してるなあ、蘭とかの、ちょっといじけた感じの花びらですねー、遠い親戚なのかしらん。
継子いじめされて、屈折した人生、いや花生を歩んできた---歩かないか。

こちらのヤブガラシも可愛そうなネーミングですねー。
貧乏人の子沢山という言葉を連想してしまいましたが、少子高齢化の日本には、国花にしてもいいんではと思ってしまいましたよー。
安倍さんに言ってみたいなあ。今、それどころじゃあ、ないか。
返信する
またまた勉強 (hmako)
2007-09-11 22:31:16
ここに来て知らない草花のオンパレードです。
勉強になります。覚えているかは不安がありますが(笑)
返信する
ただいまです^^ (sion)
2007-09-11 23:05:45
ヤブガラシの花、可愛いですね~☆
こんな可愛い花が咲くのにビンボウカズラと呼ばれてるなんて^^;
このヤブガラシは刈っても刈っても生えてくるらしいですよ。
地面で根っこがはびっこってるんでしょうね。
返信する
★ yukikoさん (ルナ)
2007-09-11 23:50:24
このお花、ありふれていそうですけど よく見るとちょっと変わっていていいあじ出してます。
赤い小さいものは萼ですけど、この中からつぼみというか花が出てきます。
もっと満開の写真の方が良かったですね。
でもこの方が絵的には良いかなと思ったんですよ。
少ないですけど、この萼が白い物もありますよ。
赤いものは全体がピンクっぽい感じがしますけど、白い方は真っ白に見えます。

お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね。
返信する
★ non_nonさん (ルナ)
2007-09-11 23:51:39
臭木、ほんとうに面白いです。
でも、写真を見て気が付きました。
皆同じかと思っていたのですよ。

薮枯らし、嫌われ者のようですけど、よく見るととても可愛いお花なのですよ。
可哀想な名前ですね。

ホシアサガオ、まさに星の形ですね。
とても優しい色で可憐な感じです。
ご訪問頂きありがとうございました。

返信する
★ ももんぐあぁさん (ルナ)
2007-09-12 00:00:31
形も面白いですけど、ちょっと素敵に見えませんか?
こうして写真を撮るようになってから、山を歩く楽しみもふえました。

そうなのよ、薮枯らし ちょっと可哀想ですよね。
でも、小さいお花が健気に咲いているのはとても可愛らしいですよね。

返信する
★ hmakoさん (ルナ)
2007-09-12 00:02:39
そういって頂けると、嬉しいです。

しっかり覚えていて下さいね。(笑)
返信する
★ sionさん (ルナ)
2007-09-12 00:05:13
薮枯らしの花、ほんとに小さいのに 健気に咲いている姿は可愛いですよ。
根っこは張っているような感じですね。
でも、薮枯らしだとか貧乏葛と呼ばれるほどではないような気がします。
返信する