なんくるないさぁ~英語のある子育て

7歳と5歳の娘達と私の親子英語のあゆみ&そんな親子の日々のこと

リーディング&読み聞かせ 6/14

2011-06-15 00:02:58 | リン:5歳0ヶ月 アイ:2歳7ヶ月
今はだいたい、寝る前30分前くらいから、


リンの英語絵本のリーディング 2~3冊 (薄っぺらいのん)
読み聞かせ 英語絵本  2~3冊
読み聞かせ 日本語絵本 1~2冊

を、毎日やっています。


日本語の絵本の読みは、ひらがなは問題なく読めるので、
一人でやっています。妹に読んであげたりしています。



では、本日の記録。

リンがじぶんで読んだ本

Read at Home: The Old Tree Stump, Level 3a (Read at Home Level 3a)
Roderick Hunt
Oxford Univ Pr (Txt)


ORTは今はRead at Home を使っています。

レベル3になって、初め少し、難しそうな感じだったので、
最後までやりきらず放置していた、

こちら

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Linda Ward Beech
Scholastic Prof Book Div


で、sight words の総復習~を、ここ3週間ほどしています。

さすがに、今はこれは サクサク読めるので、
本人も自信がつくのか、気分良く、もう明日くらいで1箱(25冊)終わりそう。


また、ORTを頑張って進めていこうと思います。



読み聞かせ

On the Way to Kindergarten
Elizabeth Schlossberg
Putnam Juvenile


幼稚園入園して2ヶ月のリンには、ぴったりで。

生まれてから~幼稚園に行くまでの、成長を追ったお話。


Curious George Visits the Zoo
Margret Rey,Alan J. Shalleck
Houghton Mifflin (Juv)


ジョージは他の本では、リンには難しい時があるけど、
これは分かりやすかったなぁ~good。



ももんちゃんえーんえーん (ももんちゃんあそぼう)
とよた かずひこ
童心社


リンの読み用に図書館で借りたけど、
アイへの読み聞かせで。


かさこじぞう (世界名作ファンタジー)
成田 マキホ
ポプラ社


借りたのは、この絵本ちゃうけど、かさこじぞう。

日本の昔話知らんな~、と、最近はあえて昔話を借りてます。
べたなものは知ってて欲しいなぁ~、っと。


以上

1on1 Lesson (音声ちょこっとあり)

2011-06-09 23:24:32 | リン:5歳0ヶ月 アイ:2歳7ヶ月
今日はリンのマンツーマンレッスンの日でした。
今年の1月から始め、隔週だから、やっと13回目。1回45分。

レッスン代が痛いから、隔週

でも、最近やっと、先生(オーストラリア人)とも打ち解け、
通うことにして良かったかな~、と思えるようになってきた。
ので、ちょっと毎週にしてみたり。

webレッスンでいけるようになるまでの期間限定、とか思って通っているけど、
気に入ってくると、心が揺れるな~~~。



先生と打ち解けてきたこともあるけど、レッスンが良い感じになってきたのは、
やっぱり、この絵本を使ってくれませんか?とお願いしてからだと思う。

You Choose!
Nick Sharratt
Corgi


英語育児仲間のNoryさんから教えてもらって、
家で自分でもやってみるけど、私じゃ力不足で、
ネイティブにお願いしてみたかったの。

時間の余った時だけで良いので~、ってお願いしたのに、
初めにやってくれて、盛り上がったら15~20分位使ってる。

これを、お願いするまでは、ウ~~ン高いお金払ってる意味あんのかな~、
って考える感じだったの。

新しい単語を導入して、はいカードゲームする~、みたいな。
それなら、私でも出来るんで~~、もっとしゃべって欲しい~~みたいな。

思い切ってリクエストしてみて良かった!
何をして欲しいのか、先生も言わなきゃわからないよね。
You are an active mother! って言われたし・・・。
必死? い~え、普通ですけど~~私にしたら



先週は、If you could go anywhere, where would you go? ってページで、
ジャングルから街まで絵が描いてあって、どこへ行こうかということで
話を広げてました。

"I want to go to the city."とリン
"Why do you go to the city?"と聞かれ、
"Because I want to go shopping."ですと。

"How about jungle?"と聞かれ、
"It's scary. A lion jump out, may be." とリン。

(この日はiPod を忘れ、私はディクテーションしながら聞いてました。)

聞かれたことに答えれてるな~、と嬉しく思って帰った先週でした。



が、今日はトピックが変わるとグダグダだったような~~~~
What kind of home would you choose? ってページで、
いろんな家が描いてあるんだけど。

どんな家に住みたいか、そんな考えがあまり浮かばなかったのか、
この話題のボキャブラがまったく足りてなかったのもごもっとも。

先生ももちろん幼児に合わせて話を振ってくれるけど、
今日は幼稚園で疲れてるのか、態度も悪くてね~~~。
レッスン代を気にしちゃいかんが、母はちゃんと座れ
もったいない!と思っていました。


音声は、
自分が引越前のマンションの話をしている一部分です。
3階の友達のところへ遊びに行く話。

最後の方は、I do お引越. とか、 My house is 2階建. とか
ルー大柴になってるけど・・・・

決して褒められるものじゃないけど、いつか成長を感じる為にもupしときます。

1on1 Lesson



ほんと、まだまだ、その日の機嫌や気分で、レッスンも盛り上がったり、
やる気ない顔したり寝転がったり・・・・、こんなんでええんかなぁ~、
と思ったりするけど・・・。

な~~んか、今日は私が凹んだ気分で帰ってきたけど~。


レッスンはあくまで、稽古をつけに行く場みたいなもの。
日々のインプット頑張ろう!!

World Globe(地球儀) 買って良かったかな!?

2011-06-04 23:32:35 | リン:5歳0ヶ月 アイ:2歳7ヶ月
土曜の朝、幼稚園のない日はのんびりでいいな~。

今朝は "Little Einstein" のDVDを姉妹で見ていて、

リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]
ディズニー
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


自分達も子供用のテーブルを、ロケットにして乗って、
ずっと英語で、マネしてごっこ遊びをしてました。

もちろん、簡単なことしか言いませんよ~。

"Let's ride on the rocket!
3,2,1,blast off!!"

"Hold on tight"

とか言いながら。



"We go to France." とリンが言った時に、

"Do you know where France is?" と聞きました。

すると、先月5歳の誕生日プレゼントに買ったしゃべる地球儀で、
(早いと思ったけど、私が欲しかった


ワールドグローブ
学研
学研



クルクル回して探しておりました。
ブツブツ言いながら。

"This is Brazil.・・・・"(指さして)

ん?ブラジルって、親子で話題に上がったこともないぞ?!



"Why do you know Brazil?" と聞いたら、

"Because World Globe said." だって。


しゃべる地球儀、英語でも日本語でもペンで押すと答えてくれるんです。

ピッピ、ピッピ、たまにペンで遊んでるようで、1コでも知らなかったこと
覚えてるんなら、買って良かったかな


日本語表記か英語表記か、どっちにすべしか迷って、
英語表記にしたけど、それも子供は気にしていない。

ブラジル じゃなくて、 Brazil って、言ってたし。



遊んでる音声も撮れたら載せたいんだけど~。
まだ、アップロードの仕方がわからない~
いつか、トライします~