Dr.マミのスーパーホワイトスマイル

横浜日吉の歯科医院・眞美デンタルオフィスから歯のお話を。歯と仲良しになって素敵なスーパースマイルを手に入れてください!

カリオロジーという発想

2006-03-21 21:58:55 | 予防
最近サンスター「Doシリーズ」のTVで流れているCMにカリオロジーという言葉が登場します
突然家の中に登場するアメリカ人?の女の子が「知ってる?カリオロジーという考え方?一人一人に合った虫歯予防が必要なのよ!」というとその家のお母さんが「家族みんな予防法が違うのね」と納得するお話

突然知らない女の子が現れてもそれには驚かず納得しちゃうのがCMのいいところ
私たちの説明もこういくといいんですがねえ

それはともかく、カリオロジーという言葉・・もちろん私たちにとっては恐ろしく馴染みのある言葉ですが、まさかお茶の間に登場するとは
う蝕学、う蝕病因論、う蝕治療学・・虫歯に関する全ての学問です。
虫歯には原因があってその結果が虫歯の痛みや穴です。
その原因は人によって違っていて、細菌、唾液、食べ物、年代、生活環境などなど。
だからこそ、全員に同じ予防法をするのではなくて個人に合った原因除去をしましょうということです

カリオロジーもプラークコントロール同様に皆さんの耳に馴染みのある言葉になっていきそうな予感
うれしいです--


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。