広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「マタニティ整体」登録商標

2012年09月22日 | 商標


2012年8月24日、「マタニティ整体」の商標登録が確定し、登録商標となりました。

このような一般的な呼称では商標登録する必要は無いと考える人もいます。
実際、私もそうでした。

しかし、数年前まで誰もが手をつけなかった妊婦整体。
妊娠中は我慢が当たり前の話だったところを、我慢すべきでない!我慢しなくとも改善ができる!と私がネット上に公開、マタニティ整体名古屋店となる、専門性の高い整体院を開業したところ、この数年では、妊婦整体はどこの整体院でも実施するところが目立ってきました。
(当時はネット検索にかかるところは皆無)

これに関しては、非常に喜ばしいことであります。
日本中の妊婦さんが、少なからず痛みを我慢することなく安定した妊娠期を送ることができるので、妊婦整体が広まることは歓迎です。広げるために協会やスクールを立ち上げたのですから、模倣的に独自でされる方でも問題は無いでしょう。やる側の気概ですから。

しかし、このように誰も手を付けなかったことに手を付け開拓しようすると、それに続いて我も後に続けとばかりに我が物顔でいかにも私がパイオニア的なことを言い張る方も増えてきています。
別に、そんなのは私的にはどうでも良い話です。
だけど、これらの事を黙認しておくと、ビジネスの世界では足元をすくわれる事は多々あります。

マタニティ整体○○店と全国に広め、少しでも我々の活動を知っていただこうとしても、他社がマタニティ整体を登録商標としたのなら、我々は、全て店名を変更しなくてはいけません。

地道に頑張って、各店の努力で成果を上げ、地域の産前産後の方々のために活動していることが、全て白紙になってしまいます。
これはさすがにNPO法人日本マタニティ整体協会としては、サポートする立場なので、皆さんを守らないといけません。

そのために今回は「マタニティ整体」にて登録商標をいたしました。

商標登録化に踏み込んだのは言うまでもなく、「骨盤教室」を登録商標されている会社から、各店における教室開催での「骨盤教室」を使用しないでくださいという警告があったからです。
http://blog.goo.ne.jp/mamatherapy/e/561c5111d1048b9dcf2c11e936796a62

また、マタニティセラピストは当時、私が呼称表記をしたときは1件も見当たりませんでした。
だからこそ、マタニティセラピストとして資格を設定しましたが、今ではどうですか?
皆さん、マタニティセラピストと検索してください。
数多く、マタニティセラピスト資格を与えているスクールや団体が存在します。
もう、真似は当たり前なんです。ポリシーもプライドも何もありません。

だからこそ、「マタニティ整体」○○店と名乗っている認定者を守るべく登録商標をいたしました。




この記事をはてなブックマークに追加

骨盤○○名称に関して

2012年05月22日 | 商標
皆さん、こんにちは。
お元気ですか!!

今回の、臨時メルマガは表題の「骨盤教室」に関してです。

以前のメルマガでもお伝えしましたが、「骨盤教室」を使用していると、登録商標している方から、忠告電話・メールが送られてくるとお伝えしました。

またもや、その方から、横須賀店宛に連絡が入りましたので、どのような感じか、皆さんに見ていただこうと、横須賀店に協力いただいて、原文を送っていただきました。
以下がその内容です。


マタニティ整体横須賀店 御中

このたび以下のHPを拝見し、ご連絡させていただいております。
http://blog.goo.ne.jp/minimini-surfblue/c/32914335b31ed42b6251ed49fd2fe1d8
有限会社Z-MONの大坪と申します。

今回「骨盤教室」という名称の使用についてご連絡いたしました。
貴院で開催されていらっしゃる整体教室の名称が「骨盤教室」となっていますが、
「骨盤教室」という名称は、弊社代表取締役である寺門琢己の知的財産であり、
特許庁に商標登録されております。

登録第4925415号
商願 2005-057094
商標権者: 東京都渋谷区代々木2-21-8 寺門琢己
(必要でしたら、商標登録証の写しをお送りいたしますので、ご連絡下さい)

「骨盤教室」の名称をお使いになられることは、商標権の侵害にあたりますので、
貴院が主催される教室に「骨盤教室」の名称を使用されることはもちろん、
HPやブログでの宣伝等に本名称をお使いになることをご遠慮いただきたく、
お願いいたします。

商標登録の事実をご存知なかったかもしれませんので、まずはお電話と思いましたが
(090-8053-1786)、ご不在でしたので、メールでご連絡させていただきました。
このようなメールが突然きて驚かれたと思いますが、ご容赦下さい。

引き続き「骨盤教室」の名称をご使用され続けていることが分かった場合には、
商標権侵害と判断し、やむなく法的手段を取らせていただきますので、
ご注意下さい。

上記内容についてご確認いただけましたら、「確認しました」の一言で結構ですの
で、
本メールにご返信いただく形でご連絡をいただければ幸いです。
また、ご不明な点がございましたら、以下窓口までご連絡下さい。

有限会社Z-MON
統括マネージャー 大坪香代子
〒151-0053 渋谷区代々木1-58-2 アクシア代々木1102
電話:03-6300-0301
FAX: 03-3372-8088
携帯:080-4115-9457

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

******************************************
有限会社Z-MON
大坪 香代子

〒151-0053
渋谷区代々木1-58-2 AXIA yoyogi 1102
email: kayokoo@girlswave.com
tel: 03-6300-0301
fax: 03-3372-8088
web: www.girlswave.com



どうでしたか?
攻撃的なメールではないので、ほっとしていますが、「骨盤教室」は一般的に使用される言葉だと思います。
上記の方に迷惑をかけるぐらい、我々は利益を上げているわけでもなく、産前産後の方々に骨盤とは・・・と知っていただくために教室を開催しています。
使用しても問題ないかと思われますが、このような警告が来ている以上、損害賠償の対象になりかねますので、骨盤教室は使用しないで、「骨盤講座」にて対応おねがします。

しかし、楽観的に考えると、「骨盤教室」と検索して我々の仲間が目立つぐらいに表示されるようになったということです。
実際、ヤフーにて「骨盤教室」検索すると左京区店のブログが1ページ目の7位2ページ目の16位。
横須賀店のブログが2ページの19位です。
「骨盤教室」673,000件の中での7・16・19位です。
目立っても仕方ありません。
しかし、こういうことが集客につながりますので、嫌な気持ちにはなりますが、出る杭は打たれるので、凹まないように前向きに頑張っていきましょう!!

このように、忠告・警告を受けた際は、山田までご連絡ください。

この記事をはてなブックマークに追加