spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

下ごしらえ

2009-08-26 14:49:11 | てづくり
汐くんが産まれてから

日中はママと汐くんだけなので平和なのですが・・・

颯くんが帰ってきてからは 大忙し


夕ご飯の準備もままならないので

下ごしらえが必須





鶏肉を茹でた時の茹で汁を凍らせて 鶏ガラのだし汁に



よく使う野菜は 使いやすいように切ってタッパ―へ
(ひき肉を多めに買って そぼろにしておくと便利だった   )


この下準備をするようになってから 料理するスピードが早い 早い

ちょっとしたことなんだけど

空き時間にしておくと かなり便利



この方法 雑誌とかに載っていたのは見ていたけど

そんなにマメなことしてられな~い

って思ってしなかったの


いや~~ 人の言うことは

やってみるもんだね


思った以上に効率よく料理ができて

かつ 時間短縮になるし

一目で 使える材料がわかるからメニューも浮かびやすい


しかも

ネギなんかは 一気に全部みじん切りにしちゃって

使う分以外は冷凍しちゃうの

ちょっとだけ使いたい時なんかにいいよね~


一石何鳥にもなるね~


みなさんもお試しあれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿