マルタ留学ブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタでの貴重品管理

2015年03月29日 | 良くある質問集 FAQ

SHCマルタ留学ドットコムの
インタ-ンシップをしている富岡小百合です。

今回は、貴重品の管理の方法をご紹介します。


【貴重品の保管方法】*********************************************************



私はマルタ滞在中、貴重品は鍵付きのスーツケースの中にいれて保管をしていました。

大きなスーツケースを持ち出したり、壊してまで貴重品を取ろうという人は
いないのでパスポートに限らず、現金など大切なものはそこにしまっておきましょう。


※ルームメイトとのトラブルを避けるためにも
 お部屋を空ける際には、パソコン・カメラ・タブレットなど高価なものも
 スーツケースにしまっておくようにしましょう。


スーツケースは鍵もついていて頑丈な作りになっているので、簡単な金庫といったイメージで利用できます^^

学校によっては、セーフティボックスが使える寮があったり、
レセプションに貴重品を預けることが出来たりもしますが、
全ての学校にそのようなサービスがあるわけではなかったです。




【パスポートを持ち歩くべきかどうか】***************************************




マルタでの身分証明書は学校で発行される生徒証を持っていれば十分です。

なのでパスポートを持ち歩く必要は全くありません(^^)/

万が一パスポートを無くしたり、盗まれたりすると
マルタに日本大使館が無いので、再発行の為にローマまで行かなくてはならないと聞きます。

無くさないようにしまっておいたほうが安全です。




【お金の管理】*********************************************************



買い物をたくさんするという場合や観光をする日でない限り
20ユーロ程度をお財布に入れていれば特に困ることは無いです^ ^


マルタは安全な国ですが、外国であるということには変わりありません。
嫌な思いはしないに越したことは無いので
私は念のために、小さな小銭入れをお財布として使って
カード類は持ち歩かないようにしていました。

万が一、無くしてしまったりぬすまれたりした場合でも最小限の被害で済むような形にして置くととっても安心です^ ^



***********************************************************

初めは皆様しっかりと貴重品の管理をされていますが

「いちいちスーツケースを空けるのがめんどくさい・・・。
マルタは平和だし、自分は大丈夫でしょ!」

とだんだん管理がおろそかになってゆく留学生もいらっしゃいます。

そして盗難などのトラブルは、こういった気のゆるみから起こりますので
外国であるということを忘れずに、最低限の緊張感をもって生活をするようにしてくださいね!


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿