MAKUROME 'S

NEW BLOG bY makurome

邪道といわれるフレアーの写りこみ画像 フレアー写真 

MINOLTA MC ROKKOR-PG 1:1.2 f=58㎜

2013-06-18 21:56:23 | 邪道(OLD)レンズ
α77 でも 出ましたね。

MINOLTA MC ROKKOR-PG 1:1.2 f=58㎜  こちらは  王道中の王道レンズ

漸く出ましたが、どこか期待はずれの部分多し。

まずは 1枚目


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キナ)
2013-10-28 21:46:40
はじめまして!
私もフレアがでてる写真が大好きで、
ずっとそういった写真の撮れるレンズを追い求めているのですが、
いかんせん邪道というか、良しとされないものですので、なかなか情報が見つけられず困っていました。
そんなとき、こちらのBlogを発見しまして、大変興奮しております!
フレアに一度魅せられると抜け出せなくなりますよね笑

見た中では、
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
が一番、品の良い出方をしているように感じました。

ただ、私は50mmぐらいの画角で探していたので、
Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 1.8/50か
PENTACON auto 1.8/50あたりかなーとお写真を拝見しながら悩まされております。
Carl Zeissはフレアが出る時でさえ美しい描写をするのですねぇ……。
Pancolar 1.8/50買ってみようかな…。
返信する
はじめまして (makurome)
2013-10-30 08:50:41
>きなさん こんにちは

フレア写真 検索でもあまりヒットしませんね。
お探しいただき有難うございます。

フレアー盛大な  FLEKTOGON 2.4/35 まさしくこれはお宝です。

フレアの出方はさまざまですので、こんなのありました の時はお知らせください。

予断ですが 最近 アフラックのCMで ブラックアヒルが出て
その後に ホワイトアヒルが登場する画像に フレア見たいな虹が現れます。

パクラレたかなと思うこのごろです。(笑)

購入して色々遊んでくださいね。  書き込み有難うございました。
返信する
Unknown (キナ)
2013-10-30 17:11:32
わぁ!お返事ありがとうございます。

FLEKTOGON 2.4/35、お宝ですか……!
50mmで探してるんですが、同じCarl Zeissだと
年代の近いものを探せばいいんでしょうかね。
そんな単純な話でもないのかな…。

PENTACONはこれですか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e139261432

調べてみたら
MULTI COATINGの文字が赤いものと白いものがあるようなので、どちらをお使いなのか知りたいです。(年代が違うとコーティングも異なると思うので……。

また、PANCOLAR 1.8/50はゼブラ柄ではないほう、でしょうか。ゼブラ柄だと、MCの文字がないので、モノコーティングなのかなと…。
モノコーティングのほうがフレアは出やすいのに、MCのほうが綺麗に見えるというのが難しいところですね。私も経験上、MCのほうが綺麗だと感じてます。

聞いてばかりなのも悪いので……、
最近撮ったのだとこのあたりです。
Planar 1.4/50 AEJです。
https://plus.google.com/u/0/photos?pid=5939786187632573890&oid=114091030271766741846

アフラックのCMみてみます!笑
返信する
Unknown (キナ)
2013-10-30 22:12:57
あとこれも検索でみつけたんですが…。
timetoshoot.wordpress.com/tag/lens-flare/
Takumarの50mmらしいです。
返信する
おなじですね (makurome)
2013-10-30 22:31:48
PENTACON 同じデスね。
こちらは比較的あたらしいほうではと思います。

綺麗な写りのレンズだと思います。背景ボケも楽しい。
こちらに掲載してあります。
http://makurome.com/lensindex2/lensindex.cgi?tn=PENTACON%81@auto%81@1.8/50%81@MULTI%20COATING


timetoshoot.wordpress.com/tag/lens-flare/
こちら見事に入ってますね。 すごいすごい。
お知らせいただきありがとうございます。

ご存知かも知れませんが、保有邪道レンズ一覧です。参考になればと(宣伝デスが 笑い)
http://makurome.com/lensindex2/lenslist2.php


おたからなのは
http://makurome.com/yosakoi/migga/miggamx.cgi?page=0&fd=../../hikari2/&fm=2です。


宣伝一杯ですみません。
返信する
ついしん (まくろめ)
2013-10-30 22:33:40
お知らせいただいた 撮影サンプル 
独創的ですね。

どんどん撮影して楽しませてください。

最近フレア撮影できていないので 刺激をください。
返信する
参考になれば (makurome)
2013-10-31 08:22:35
M42のレンズ高くなりましたねぇ~~~

私購入実績があるこんなショップもあります。
参考までに
http://saito.shiftweb.net/photoshopsaito/index.html

返信する
Unknown (キナ)
2013-11-02 04:15:23
詳しくありがとうございます!
邪道撮影作品一覧みました!
Flektgon 2.4-35最強すぎませんか・・・・・・?フレアの入り方、綺麗すぎます涙
こうしてみると断然フレクトゴンが欲しくなるわけですが、
これは個体差があったりするんでしょうか。
以前知り合いがフレアでてたレンズを買ったらあんまりでなくて・・・。
フレクトゴンは高いので少し慎重になってしまいますね。
また、50ミリで是非一つ欲しいとおもってるんですが、
同じJENA製のPancolarではFlektogonほどの綺麗なフレアを出すのは難しいですか?
年代的に近いものがあるとおもいますが・・・。
お持ちのFlektogonはMCのようですが
お持ちのPancalorはゼブラ柄で、こっちはシングルです?
MC Pancalorだったらまくろねさんがお持ちのFlektogon並みの綺麗なフレアがでなあいかなぁ・・・と想像してるんですが、どうでしょう。質問責めで申し訳ないです。

PENTACONの件ありがとうございます。
ご紹介いただいたショップでも売っておりますね!
この中では一番手ごろなので買ってみようかと・・・。
返信する
Unknown (まくろめ)
2013-11-04 21:09:26
>これは個体差があったりするんでしょうか。
>同じJENA製のPancolarではFlektogonほどの綺麗なフレアを出すのは難しいですか?
>お持ちのFlektogonはMCのようですがお持ちのPancalorはゼブラ柄で、こっちはシングルです?

結果が全てでして虹色のようなフレア-は、今のところFlektogon MCタイプかと。
ゼブラボディも持っていますが、出ないような。(記憶ですが)

残念ながら、正確にお答えできるような経験も知識も これから蓄えないとなんともいえませんね。
撮影結果の整理が必要なことはわかっているのですが、別の撮影掲載がとてつもなく忙しいもので(苦笑)
そちらがオフシーズンになったらと目論んではいるのですが。

>キナさん トライアルのみです。 わかったことがありましたら逆に教えてください。
返信する
Unknown (キナ)
2013-11-06 19:39:50
そうですよね・・・こればっかりはひたすら数を試してアタリ玉を探し当てるしかないですよね。
このような難しいご質問にお応えいただき、
ありがとうございます。

今日撮影した夕日です。
https://plus.google.com/u/0/photos/114091030271766741846/albums/5943075214595609937

MCレンズではあんまり出なかったので、
モノコーティングのレンズで撮ってみました。
もっとジャギジャギとしたフレアが欲しいですねぇ~。
返信する

コメントを投稿