「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

中国菜館 華蓮@津市河芸(坦々メン)

2008年07月19日 | 担々麺
自分は基本は弁当なのですが、たまに弁当がないときはだいたいコンビニ。
会社の近くでちょっとお昼をって感じで食べられるラーメン屋もしくは中華料理屋さんが欲しい。
ちょっと前だと、くら@津市河芸町だったのですが、閉店してしまいました。
ところが、その近くに 華蓮@津市河芸町という中華料理屋さんがあった。
前々から気にはなっていたが、いまいち入る勇気がなかった。
今回近くで用事があり、それまでの時間でお昼を食べようと思いつきお邪魔しました。

お店に入ってまず目についたのが、コミックの山。
思いがけず時間つぶしにピッタリのお店(笑
注文は当然ながら坦々麺。
そして手に取ったコミックは「六三四の剣」
六三四の剣 (1)
村上 もとか
小学館

このアイテムの詳細を見る

小学生の頃に剣道をやってたこともありこの作品が大好きなのですが、コミックでじっくり読んだのが大分前なこともあり、どっぷりハマってしまった(苦笑

さてさて、本題の坦々麺ですが、意外にも芝麻醤がしっかりしており、スパイス感は乏しいもののゴマのコクが全体をしっかりまとめている。
他には酸味が感じられ、イメージとして氷花餃子@津を思い出したが、ゴマのコクがしっかりしている分、こちらの方が坦々麺としておいしいと思う。

プラスポイントが多く予想外の発見に、次は「六三四の剣」の二巻途中からを読みにくることを誓うのでありました(笑


中国菜館 華蓮@津市河芸町

【営業時間】
 午前11:00~午後9:00
(ただし、午後2:00~午後5:00まで準備中)
【定休日】
 火曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿