「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

おいしい味噌ラーメン発掘企画

2005年06月18日 | 味噌ラーメン
ところでみなさん、味噌ラーメンをメインにしたお店ってなかなか無いですよね。
そこで、メインは味噌ラーメンでは無いが、味噌ラーメンを置いているお店の味噌ラーメンを食べてみて、隠れたおいしい味噌ラーメンを発掘してみようという企画を考えてみました。
第一弾として、以下の三店で食してみました。

○良@津
もともと出汁はしっかりしてるので基本的な味はおいしい。
ただし特別なインパクトはなし。
塩や醤油を差し置いてまで食べたいと思う程ではなかった。

○ラーメン藤@津
ピリ辛でなく、太麺でもなく、野菜炒めも入ってない、スタンダードから外れた外観にはかなり期待しました。
が、赤味噌系のミックスって感じの味噌に、特別なうまさを感じられず。。。
個人的な好みが甘めの白味噌だからか、赤味噌系の味には感動やインパクトを感じません。普段よく飲む味噌汁が赤系ミックス味噌だからかな。赤味噌系には味噌汁っぽさを感じるのかもしれません。

○天下一品@鈴鹿
あっさりのスープがベースのようです。うまみはしっかり感じられ、結構おいしくいただけました。
しかし、やっぱりインパクトには欠けるんですよねぇ。特にここはこってりのインパクトが強すぎて、それぐらいのインパクトをつい他のメニューにも求めてしまいます。

味噌ラーメンをメインに置く店ってあまりありませんよねぇ。だからか、感動する味噌ラーメンにはなかなか出会えないです。
今のところは、屋台屋@鈴鹿の「こうじラーメン」(味噌ラーメンと呼んでいいのか?)が白味噌ベースなので一番おいしいと思います。
ただし、自分の中では「こうじラーメン」は味噌ラーメンとは思ってないんですけど。

この企画、自分的には面白いと思うので、継続決定です
なので、おいしい味噌ラーメン情報を大募集中です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿