「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

夜鳴きラーメン いとうや@鈴鹿(坦々麺)

2008年05月09日 | 担々麺
とあるブログで夜鳴きラーメン いとうや@鈴鹿の「玉子とじラーメン」なるもの写真を見て、思わず食べたくなってしまいました。
そういえば最近、坦々麺ばっかり食べているので、そろそろ辛くないラーメンも食べたいなということで、行ってきました。。。が!
メニューを開いてビックリ!!坦々麺がある!!!
坦々麺の誘惑に勝てませんでした(苦笑

さて、このお店の坦々麺は、見た目かなり赤い。
あまり赤すぎるのも期待薄になるんですよねぇ。
理想は朱色。
ラー油と芝麻醤が混ざってできる朱色が一番そそる色ですね。
思ったとおり、スープにゴマのコクがあまり感じられない。
抽象的ですが、何か雑然とした感じがする。
やっぱりスパイス感も弱いし。
値段も1,150円では、正直そこまでの価値は見出せなかった。
玉子とじにしておくんだったと、かなり後悔orz

これまで色々なお店の坦々麺を食べ歩いた中で気付いたのは、スパイス感の違い。
ラーメン屋さんの坦々麺は、ラー油と挽き肉に重点が置かれている。
対して中華料理屋さんの坦々麺は、ラー油とチーマージャン、そしてスパイスの融合を重視している。
全てが上記の通りとはいいませんが、概ねこんな感じかと。
そういう意味では、「中華料理屋さんの坦々麺」というテーマは大きな意味があったと思います。

そこで、「中華料理屋さんの坦々麺」をカテゴリーとして独立させることにしました!
正直、「中華料理屋さんの坦々麺」の記事がかなり増えてきたし、今後もかなり見込めそうなのでw
これからも「中華料理屋さんの坦々麺」は重要課題として取り組んでいきますので、皆様からの情報をお待ちしております。


夜鳴きラーメン いとうや@鈴鹿

【過去記事】
 2005/07/13


最新の画像もっと見る

コメントを投稿