「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)@名古屋エスカ(汁あり担々麺・両方のせ)

2006年07月02日 | 担々麺
今日は某資格試験のため、名古屋に行ってきました。
試験の出来は、、、まぁさて置き、お疲れ様の自分へのご褒美にラーメン食べてきました。
事前に名古屋駅でいい店ないかなと調べてたんですが、名古屋驛麺通りは今ひとついい話を聞かない。
以前に入った和歌山ラーメンの店も、その前に食べた本場のラーメンに比べるとねぇって感じでしたし。
というわけで、名古屋驛麺通り以外を物色してたら、以前にTVで見た坦々麺専門店を発見!
最近のマイブームが坦々麺なだけに、これは行かない手はない!

さて、エスカにあります坦々麺専門店「想吃担担面」は「シャン・ツー・ダン・ダン・ミェン」と読みます。
声に出すにはちょっと恥ずかしい。特にミェン(笑
お店の中は狭い。地下街だし、こんなもんかな。
でも、かなりキレイ。店内はもとよりメニューも器もこだわりを感じる。
このお店の坦々麺は、汁ありと汁なしがある。さらに、ひき肉のせ、漬物のせ、両方のせとありました。
今回は、汁あり・両方のせで。

出てきた坦々麺は、奇をてらった感じのない、見た目にオーソドックスな坦々麺。期待大!
もちろんまずはスープを一口。
おっ、そんなに辛くない。程よい辛さというか、香辛料とゴマの味が活かされた辛さ。
何というか、坦々麺の基本を見る思いです。
ちなみに汁飛びを防ぐために紙エプロンをいただけます。が恥ずかしくて付けられませんでしたorz
麺は細めで、スープや具のひき肉・漬物がうまく絡む。
それにしても、ゴマのコクといい、香辛料がブレンドされたラー油の旨みと香りといい、坦々麺の奥深さを存分に感じました。
難をあげるとすれば、値段。本日のオーダーは900円でした(泣
ラーメンとして900円はちょっと高いね。貧乏なんで

今日は番外編として、名古屋のお店を紹介しました。
今後も県外のお店に行くことがあれば、またご紹介します。
と言っても名古屋とか本当は怖くてあまり行けないので期待しないでください(苦笑


想吃担担面@名古屋エスカ

【ホームページ】
 想吃担担面


最新の画像もっと見る

コメントを投稿