「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

らあめん花月嵐@鈴鹿(嵐げんこつらあめん)

2009年03月17日 | 豚骨醤油ラーメン
ラーメン店の情報収集に時々2chを見てるのですが、三重県のラーメンレベルの低さを嘆く、もしくは蔑むコメントばかりが目立ちます。
でも、個人的には三重県だからレベルが低いというわけではないと思いますし、レベルが低いと思うのならよそへ食べに行ってればいいだけのこと。
わざわざ三重県のラーメンスレで否定的なコメントをするほどのことではないと思うのですが。
さて、その2chの中で新店情報を見つけたのが、鈴鹿にニューオープンのお店、らあめん花月嵐@鈴鹿。
早速行ってきました。

お店は中央通りにあるゲオの隣、セントレイクタウン鈴鹿内にあります。
リンガーハットやパスタデココのあるところ。

店内はキレイで、ラーメン屋らしくない。
ここは全国展開しているチェーン店らしい。
お店に入って右手の食券機でまずは食券を購入するスタイル。

ちなみに食券機の左上が定番メニューなので、初めての店ではそれを選ぶのがいいみたい。
というわけで、一番左上のメニュー、「嵐げんこつらあめん」を選択。

スープは豚骨醤油の背脂入り。
具はオーソドックスにチャーシュー、メンマ、ネギ、それにゆで卵半個。
それにパラパラッとブラックペッパーがかかっている。
お店のホームページやテーブルに置かれたメニュー表に書かれたこだわりの食べ方によると、ブラックペッパーをしっかり振りかけて食べるらしい。
とろとろ背脂の甘さにこのブラックペッパーがよく合う。
ただし、少々かけすぎましたが(苦笑
その二として紹介されている秘伝のらあめんダレは、花粉症のせいか言うほど風味が感じられない。
その三である激辛壷ニラは本当に激辛。少しでもかなり辛く、自分は二口分で十分汗がにじみ出てくるぐらいでした。
その四の生ニンニク搾りは、ニンニク好きの友人との来店までとっておくこととします。

全体的にはよくまとまっている中で、ブラックペッパーを振りかける食べ方などでオリジナリティを出してて、少しばかりジャンクな感じが若者向けな気がします。
(名前に“嵐”をつけてるところなんかもw)

他にも期間限定メニューがウリの一つでもあるようです。
夏頃に担々麺が登場するようなので、そちらもチェックしたいと思います。


らあめん花月嵐@鈴鹿  三重県鈴鹿市西条町東澤431

【ホームページ】
 http://www.kagetsu.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿