ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

★ アンティークなストーブ ★

2013-12-19 | クリスマス

ほーわかひだまり。。。に、ご訪問下さりありがとうございます!

遊びに来ていただけて嬉しいです。


今日は、朝から寒いです!

今も、もの凄ーく寒いです!

 

こんな日は、なかなかストーブから離れられなくなってしまいます。

 

私は、1日の内で

1番長い時間をキッチンで過ごします。

 

キッチンに立つ時には、いつも足元に小さなヒーターを置いて

足が冷えないように温めています。

 

そして、リビングでは

ポカポカ暖かなホットカーペットの上で過ごしてます。

 

でも・・・

今日の寒さは、ホットカーペットだけでは足りなくて

フェイク暖炉に設置してるアンティークなストーブも点けて過ごしました。

 

このストーブは、10年くらい前にアンティーク市で購入したものです。

お店のオーナーさんのお話だと

50年以上前にイギリスで使われてたものだそうです。

 

アンティークというだけあって

ストーブのコードは、今風の細くてツルンとした素材でなく・・昔のこたつのコードの素材に少し似てます。

(日本のコンセントに合うように、プラグの部分だけ変えられてます)

 

ストーブのスイッチをONにすると、まるで本物の薪ストーブのように見えます^^

火がメラメラと燃えてるように見える仕掛けが施されていて

薪が燃えるようなパチパチっと音も聴こえます。

 

もの凄く広いアンティーク市会場で、このストーブを見た瞬間・・胸キュンしてしまった上に

このストーブを点けたらどんなふうになるかの説明を聞いてしまったら

もう、そのまま置いて帰れなくなってしまいました(笑)

 

予想してたお値段よりも遥かに高かったのですが

主人とじっくり相談して、お財布ともじっくり相談して・・頑張って奮発しました!

 

1つだけ心配だったのは

果たして暖炉のレンガの囲いの中に納まるかどうか・・でした。

 

帰って来てからドキドキしながらストーブをレンガの囲いに置いてみました。

高さは余裕でしたが、幅はギリギリピッタリで納まったのでホッとしました。

 

アンティークなので、温かさに期待しちゃいけないかなぁーって最初は思ったのですが

これが、意外にお部屋を暖めてくれるのです^^

 

寒い冬は、このストーブの前にちょこんと正座して

ホットコーヒーを飲むのがマイブームです。

 

身体全体がポカポカと暖まります^^

 

 

 

☆ーーーちなみにーーー☆

ストーブを使用しない季節は、こんな感じにしてます。

 

 

          

 

 

押して下さってる方、いつもありがとうございます!

  拙いブログですが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです^^

  マキ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ