野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

電子炊飯ジャーのボタン電池交換(noji)

2015年01月12日 00時01分17秒 | Weblog

3年~4年ほど使用している電子炊飯ジャーのタイマー用ボタン電池が切れたので交換することにしました。(サンヨー ECJ-MD18J8)

と、その前に何故交換するのか???

・電子炊飯ジャーのタイマー用ボタン電池は何に使うのか?⇒時計用に使う

・どんな時に使うのか?⇒コンセント(AC電源100V)から電源抜いた時に時計用電池として使う

では、コンセントに入れておけば、電池交換しなくてもOKです。しばらくは、コンセントに挿して使っていたのですが、もともとコンセントが近くになかったため、電源コードが台所仕事で邪魔になる。

そこで、ボタン電池交換をメーカーに出すため、電話したら、料金が5Kと言われたので、自分で交換しようとなりました。(ちょっと長かったかな・・・)

1、電池切れの状態

⇒コンセントに挿していない時は液晶画面の表示がない

2、ボタン電池の捜索(炊飯ジャーの分解)

2-①後ろ蓋(操作板と反対側)を外す

 

2-①-1取ってを外す(裏蓋を外した方向へ取っ手をスリットのあるところまで移動すると取れます)

写真の角度あたりまで取ってを下げます。

取っ手をスリットが合うところを探りながら外す

写真はスリットを見やすくするため、取っての向きが逆になっています。

2-②裏側を外す

  

2-③側面を外す

上の写真の状態では電池の場所は見つかりません。さらに解体

2-④液晶画面の部分を見るためFANと基板を収める白い枠を外す

2-⑤液晶画面の基板を外す

2-⑥ボタン電池の捜索⇒液晶画面(オレンジ色の表示部)の裏側にありました。

黄色く見えるのがボタン電池です

3、ボタン電池の取り外し

液晶画面と基板がどうしても外せなかったこと、電池がスポット溶接してあったことなどから、電池が取替えできないため、基板から取り外すことにしました。

3-①電池を取った状態

3-②ボタン電池の交換(左がオリジナル、右が新しい電池)

スポット溶接がしてあります(3V CR2450)

参考:ボタン電池の型番の見方 CR2450 の場合 CR:リチウム電池、次の2桁:直径、残りの2桁:厚さ 今回の交換する電池は  リチウム電池、直径が24ミリ、厚さが5.0ミリ となります。その他のSR:酸化銀電池、LR:アルカリボタン電池等詳細はここを参照してください。

3-③ボタン電池の取り付け

当然、溶接された端子から外したため元へは戻せないので、基板の+-にコードを半田付けし、次回取替え易い場所まで配線しボタン電池を取付けました。

  

取り付ける場合、コードと電池(+-)の接触不良に注意します。また、少々の振動にも外れないようにしっかり固定します。(黒く巻いたテープは自己融着テープです)

この状態で、コンセントに挿して時間が表示、次にコンセントから外しても時間が表示するか確認します。

無事時間は表示しました。

4、最終確認

配線の整理や解体した側面、裏側、後ろ蓋等を逆の順に組み立て、時間の表示とご飯が炊けるか確認します。

コンセントから抜いた状態で時間は表示しています

結果は愛着がわいた分、今まで以上に美味しく炊けた気がします。

これで、次回の交換は3年~4年になります。果たして、その時まで使っているかは神様(奥様)次第ですが・・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 子供用パソコンの更改(noji) | トップ | 浴室FANのタイマースイッチ(... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとすごいこと! (おーっ)
2015-01-12 14:48:39
凄いのなんのって・・・感心するばかりです。
電池交換すればいいことは分かっていても、実行はむずかしいい。私の場合はほとんど無理・・・。
いつも思うけど、基盤溶接部の対処や、ボタン電池の+-溶接など・・とても上手です。
さすがnojiさんですよね。私は電池をパーにしそうです。
電池型番の見方もはじめて知りました。
おいしいご飯にばんざーい
返信する
なんともはや! (ai)
2015-01-12 22:29:12
 電池がどこにあるか、徹底的に分解して探し出す根性!
もはや趣味の領域を越えて職人さんの世界です。
そして見つけた後の代替え案がこれまた職人さん

 AC電源無しでデジタル表示が出始めたときは
充足感で一杯、そして美味しく炊けたご飯に満足感ですね。
返信する
交換しました (xaracyo)
2016-10-02 18:58:42
 小生もサンヨー炊飯器のボタン電池を交換する際、このブログを参考にさせていただきました。
 端子付きCR2450はアマゾンで見つけ購入しました。送料を合わせ、¥450でした。使用されていたものと同一品でした。
 確かに、基板から外しにくいです。私は電池とは反対側の面からハンダごてをあて、ハンダを溶かし、吸い取り機で吸い取りました。すると電池がきれにはずれました。
 この面倒さを考えると修理費¥5,000かかるのは不思議ではありません。でも、消費者が特別な工具をつかわず、交換できる構造にしてほしいものです。 
返信する
同感です (noji)
2016-10-02 23:49:25
xaracyoさん無事交換できて良かったです。ハンダを吸い取って外す・・・同じ取る方法ではこちらの方が正当ですね。
今はボタン電池は簡単に入手できるので、電池交換ができるスペースを確保し、メーカ都合もあるかもしれませんが、簡単にできるようにしてほしいと、私も思います。
返信する
2-③側面 の外し方教えて下さい。 (taka)
2016-10-20 16:11:54
電池の交換で、このブログにたどり着きました。
2-③側面 の外し方が良く判りません。
取っ手をどの様に外すのかが判りませんので、
教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
返信する
取っ手の外し方 (noji)
2016-10-21 20:19:49
takaさん、ブログを見ていただきありがとうございます。取っ手の外し方をブログに追加しました。
後ろの蓋を外した後に取ってを裏蓋の方向へ水平よりやや下のところまで動かすと外せます。
返信する
有り難うございました (taka)
2016-10-22 14:49:26
nojiさま

取っ手の外し方。追加有り難うございました。
早速電池の交換作業を行い無事終了致しました。
次回電池交換を考えてソケットを使い裏蓋近くに
設置しましたが、5年後を考えると電池交換の前に
本体の買い換えになってしまうかな?
と思っています。
返信する
Unknown (Jason)
2020-04-01 19:08:11
私の炊飯器はECJ-MK10ですが、同じように、7年目でバッテリー切れ。
簡単に交換できるかと思っていましたら、ハンダつけ❓
この記事、非常に参考になります。タイマーが使えないので、ダメ元でトライしてみます
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事