*インターフォンは、集金の人だけが利用する物と解釈しよう。
先ずは、扉が開いているかをチェック。
開いている時は勿論、どぅ〜ぞ、ご自由にお入り下さい。と言う意味ですから玄関まで入りましょう。ここで殆どの人がそのお客さんに叱られます。 爆
「インターフォンが有ったでしょう。。なんてね。
でも、叱られても直接、挨拶と名刺と目的が伝えられます。
そうそう、無礼を謝る事を忘れずにね。 . . . 本文を読む
まだ全体の1/4位ですが、一つでもご参考になる事があれば良いのですが。
実践編は、エリア営業の方には参考になると思います。
コメントでもあれば書いて下さいね。
削除依頼あれば、コメントは削除しますので。 爆 . . . 本文を読む
*同じ日に同レベルの顧客を訪問する
顧客Aさんと詰まった話が出来た時。同じレベルのB顧客へその日の内に訪問。
Aさんと同じ内容、同じテンポで話そう。
以外に詰まった話が出来る確率が高いですよ。
*気になった顧客はその日のうちに訪問する
何時もの通り道。
何時も断られている地主さんの土地だから・・・・しかし、、、
しばらく訪問していないなぁ〜〜とか、
いつも . . . 本文を読む
*顧客は覚えている。覚えがないのは貴方だけです。
よくある話です。営業マンは担当顧客を何百名も持っていて、タイプが違う顧客に対しては勿論、解答も違ってくる。
こちらは言っていないと思っても、きっと言っています。相手は覚えています。
きっちり発言した事をノートにつけよう。
顧客によって、契約と言う目的は同じですが、入口と出口は違っているはず。
*プロポーズ
営業マンが、顧客成約に対して . . . 本文を読む
*村や町の家柄ランキング調査は、神社に行けば直ぐ解る。
テリトリー内の顧客ランクを知るのは、氏神様にあたる神社に出向き、寄付金(出来れば最近のもの)の多い人から記帳しましょう。
神社の改修や、玉垣、秋祭り、夏祭りの寄付札なんかは最高ですね。
地域の家柄ランキングはそうそうでは変わらないのです。話題にもなる。
*表札は、フルネームで覚える事。
聞くなり調べるなりして覚えることが重要になって . . . 本文を読む
*天皇の跡見気配
挨拶は、顧客が見えなくなるまで頭を下げる。
他の人、通行人が見ている。顧客に深々と頭を下げつつ他の人に見せて、高感度を上げる。同じ頭を下げるのであれば、プラスになることを考えよう。
無駄な会議に時間を掛けてするなら、礼儀作法を教えた方が身になる。
天皇陛下のお泊りになる宿舎を前もって調査決定をするに当り、送迎の仕方で最終決定がなされます。調査官の帰りの車が角を回る寸前にま . . . 本文を読む
*時期が悪い。今はいらない。考えてもらっている。それには要らない理由がある。
色々な理由で商品を売る事をあきらめています。
今断られても、いつかはどこかの業者で購入するのですよ。
なら、今売るべきでしょう。
お金が無いのは仕方ない。
融資が無理なら仕方ない。この二点以外は売りです。
販売時期(顧客にとっては、購入時期)は、相手に合わせるのでなく、こちらが誘導しなければいけません。それ . . . 本文を読む
要因分析
何事にも分析が必要不可欠です。
それは何故??の分析が一番早くてわかりやすいです。
例、買ってもらえない。売れない。この理由を3つあげます。
その3つの理由に対して、更に理由付けを3つ合計9つ。
先の3つと合わせると十二個。それを分析すれば理由が判明。
それと、P(plan)D(do)C(Check)A(Action)
P=目的・目標・プロセスの確立
D=プロセスの実 . . . 本文を読む
*新顧客の開拓と旧顧客の減少の現象
どこの会社も営業方針で失敗する事があります。
それは現在の売上を伸ばす為の方法です。
何処の会社でも、必ず新顧客の開拓を行います。勿論、当たり前の行動です。
貴方の会社では、新顧客と旧顧客での売上はどちらが多いですか??
旧顧客の売上がここ数年減少していませんか??
その補填に新顧客を獲得する営業活動をしていませんか??商売の七不思議です。
可 . . . 本文を読む
休 憩
おもしろ話
勝手口から『こんにちわぁ〜〜』で、訪問した時の事でした。
はじめまして、夕張建設の○○と申します。
おばあさんが出てこられて、『どうも、どうも』と挨拶して頂きました。
『こちらこそ・・』ってな具合で挨拶しておばあさんを見ると、まだ頭を下げておられましたのでこちらも失礼にあたると思い、再度頭を深く下げました。
でも、まだ深々と下 . . . 本文を読む
営 業 管 理
長 所 短 所
*数的根拠を話すコンサルタントのセミナーは聞くな。
ダメ会社ほど講師を招いてセミナーを開くか参加させる。
殆ど素人さん(大学教授・棒研究所等)が卓上でのデーターを取ってかき集めてなるほどの数字合わせをするのですよ。数字で言うと納得度が増しますからね。
殆ど根拠が無いですよ。営業は実践なのですからね。
元巨人の長嶋さんじゃないですが、『動物的感 . . . 本文を読む
*集中訪問の実行。
(これ、絶対に実行して下さい。仲の良い営業マン同士でも良いですから。
必ず、成果が出ます。)
但し、ここでは、営業マンが、テリトリー内を全て訪問を終えていなければなりません。 不得手な顧客を貴方は何が不得手なのかを分析しなければなりません。
質問内容なのか、専門的なことなのか、色んな分野で分析して下さい。
会社にとっては、『担当が替われば話が進む(契約)』と言うことも有り . . . 本文を読む
*社内組織の間違い
『昔、昔・・ウサギと亀が競争をして・・・亀が勝った。』有名なおとぎ話です。
しかし、その後の話があります。
その結果を見ていた村長さんが、亀はウサギより足が速いのなら、村の郵便配達員にしようと思いました。
任命された亀は毎日一生懸命に配達をこなしていました。
が、ある時、村はずれの一軒の家から煙が上がっているのを見て
「火事だぁ〜!!」と叫びながら、皆 . . . 本文を読む
*営業部がトップの会社
生産部門が粗悪品を作っても、営業マンがそれをフォロー出来れば物は売れる。
逆に、素晴らしい商品を開発し売り込もうとした時に、営業部門がひ弱では売れない。
ダメ営業マンが言う事がある。「もっと良い商品を開発してくれれば売れるのに・・・」なんてね。
とんでもない話だ。勿論、会社は開発に力を入れないといけないが、今はその力しかないのだから、営業マンは売ることに徹することで . . . 本文を読む
*会議の前挨拶。「起立」・「気を付け」・「礼」・(三十度)『お願いします』
*会議後挨拶。 「起立」・「気を付け」・「礼」・(三十度)『有難うございました』
2秒静止。締まった会議になりますよ。
*プロセスを評価に入れない会社は辞めろ。
営業は、成果あってのものダネですよね。
99.999999%まで到達していても、契約出来なければ0です。
しかし、プロセスが重要なのは今 . . . 本文を読む