槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

マイクロソフトの人材感

2006-05-02 19:39:52 | お勧め

ビルゲイツを3人探せ サムスン流人材育成法


という本を読みました。



後半部分に、MS社の人材に対する考え方という章に、
こんなことが書いてありました。


・MS社には「人材発掘チーム」があり、なんと300名の人員で
 世界中の優秀な人材をスカウトしている。

・もし、必要不可欠な人材がいて、現在の会社に対する信頼や他の理由で
 離職がこんなんなら、所属する会社ごと勝ってしまう場合も多い。




さすがに、我々ベンチャー企業ではこんなことを直ぐに真似することは、
難しいですが(笑)、人材に対するコダワリという意味では、
本当に見習わなければなぁと思いました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。