まきば かるいざわ

馬とポニーとスタッフの日々

12月12日 寒いけどポカポカよ~ (笑)

2017-12-12 | 日記
長野は寒かね~

馬達は、こんなに寒くても平気と~?

そげんこ~つ 凄かね~ ・・・

って感じで 今日のお客様は長崎県から来てくれました

実際の会話は、上のようになまってません(笑)

私の勝手なイメージです(笑)( *´艸`)

九州は大好きな場所なので、九州弁は落ち着きます(笑)

以前 博多駅から中州の屋台に行こうとタクシーに乗ったら

運転手さんが 『中州は初めてかな~?初めてならぼられるけん』・・

ぼられる?

(;゚Д゚)なるほど ボったくられるんだって

そして、今日のお客様に聞いてみました

なぜ初めてのお客様はボったくられるのか・・・

どうやら中州の屋台には、値段が書いてないそうです(ー_ー)!!

なので会計の時に言われたままを払わなくてはいけないので

ひどい所だと 数倍とるとこもあるそうです(@_@;)

ぼられる事さえぬかせば 味は確かに美味しいと評判なので

一度で良いから 中州の屋台で食べてみたい

ボス!ごちそうさまです(笑)

・・・って ボスの姿がなかった(笑)どこへ行ってしまったのか・・(笑)


そして今日のお客様は新婚さんという事で

寒さもぶっ飛ばしてくれる アッツアツ(*´ω`*)

こちらまで、そのアツさ届きましたよ~(笑)ポカポカ



byジャックタケイ


この記事をはてなブックマークに追加

12月11日 訓練

2017-12-11 | 日記
ここに来ていろんなことに慣れていかなければならない、クリオ君にもも2。
この環境もそうだし、
大御所たちとも仲良くしていかなければならないし・・これが一番大変かな(苦笑)

今日はもも2の訓練!?の様子ご紹介(笑)
まだ人を乗せたことのないもも2。
乗せられるようにならないといけませんからね、これ、重要な訓練ね。
まずは背中に人が乗ったらこんなだよって事教えなきゃね。
何が起こってもすぐに逃げられるように・・体勢はこれ!(笑)

死んだようにもも2の背中の上に乗ったバイトちゃん(笑)
もも2『・・・!?』
   『??・・な~に・・??』

なんかぜ~~んぜん大丈夫そうだね。ってか、気づいてない!?(笑)
さすがっ!モモちゃんの弟!!(笑)

じゃ、次

少し歩いてみよう!
 バイトちゃんこのままの体勢で(笑) 引馬しま~~す

すると!!

もも2『あっ!!!💦えっ💦何かいる!!ボクの背中に!!💦💦💦』って焦りだし、バタバタっ💦💦

いよ 『大丈夫~~、大丈夫~~、怖くないよぉ~~』←もも2に。
 心の中で えっ!?もも2、何!?いま、今気づいたのっ!?人の存在(苦笑)

ちょこっとバタついたけど、もも2 も バイトちゃんも無事☆
よかったぁ~~ ほっ☆
いよ 『怖かったでしょ?大丈夫?』←バイトちゃんに。

バイトちゃん『えっ!?何がですか!?ちょっと揺れるな~~って思いましたが・・・』

いよ 『・・・よかった・・・ははっ

・・・どうやら、・・
  一番、焦ってたのは・・・私・だったようです・・・(苦笑)
 
ある意味
 私が一番 訓練、特訓しなきゃならないこといっぱいあるかも・・ね・・


こちら、本日のスピリッツ君。

さすが、ベテランですね。な~~んにも動じていません。。
ハイハイ、どうぞどうぞ。ハイハイ歩きますよ~~。 って感じ(笑)

もも2 も いずれ こうなります。(笑)
 たぶんね

by いよ

この記事をはてなブックマークに追加

12月10日 緊張のご対面・・

2017-12-10 | 日記
新人ちゃん達がきて・・
早いものでもう1週間!?たっちゃった!?
時が経つのは本当に早い!!💦💦
という事で、
そろそろ・・
ロッキーボス率いるベテラン組と顔合わせしましょうか・・
緊張するよね。

まず初めは、やはりこれだよね。
どんな奴が来たんだ!?とクンクン攻撃(笑)


しばらくすると・・

このように分かれました!

だよね、そうなるよね、
もう顔合わせ済みのこの3頭は・・
新人ちゃん2頭の行方を心配そうに見守ります!
《頑張れよぉ~~~》とでも言っているかのよう・・

そして・・またしばらく後・・


まずは、中ボス、小ボスのスピ、アセイが2頭を追っかけ始めます・・
大ボス、ロッキー君の指令が出たのかな・・
ロッキー君の位置的にそんな感じする・・普段見せないロッキー君の姿・・
なんか凄いっ!って思ってしまう・・
まずは・・やはり序列でしょうか・・教えてます。
馬の世界も色々あります・・・。

中ボス、小ボスの後、
最後はやはりロッキーくんが出動!!
 すみません💦あまりの迫力にシャッターきれなかった

見てるこっちは ヒヤヒヤ💦💦
 『ほどほどにしてあげて~~やめてぇ~~
 『クリオ、桃之助、ガンバレ~~~耐えろぉ~~~
っていう思いで見守ることしかできません・・・ごめんよぉ~~泣

普段はと~~~~~~っても穏やかな子達なのに・・・
こういう時だけは・・・怖っ💦💦迫力あり過ぎです・・



新人お二人ちゃん、お疲れさまでした。
 慣れるまで・・もう少し疲れるかもね・・・

by いよ




この記事をはてなブックマークに追加

12月9日 うちの馬達、芸ができるっ!!?

2017-12-09 | 日記
ううううう””””~~~~
冷えますね~~~
こういう寒い時はお外に出たくな~~い!!って方多いよね(私もそお(笑))
でもね、一歩外に踏み出してみよう!

ううぅううう~~やっぱ寒っ。
でも、空気がすがすがしい!!気持ちいいかもっ(って気持ちになってみよ(笑))
そうなの、そうよっ。こんな時、こんな日にしかみられない景色もあり!!
お馬さんに乗ってお散歩したら・・・
さ、どおです!!

感動で、寒さもぶっ飛びます!(笑)

一仕事終えたお馬さん達・・

ごろ~~~ん。
新人ちゃん達もだいぶここの環境に慣れてきたみたい☆
気持ち良さそうにうたた寝してます。

そして、こちら・・・
キレイに整列できてるでしょっ。

うちの馬達、実は芸ができま~~す!!
はいっ!!よくできましたぁ☆

はいっ!!ご褒美のりんご!!
って、
食べ物で釣ればこんなこともできるので~~す(笑)
 
   これ・・・

     芸ではないねっ

by いよ

この記事をはてなブックマークに追加

12月8日 みなさん!まきば軽井沢でチルしましょ~(笑)

2017-12-08 | 日記
???

( *´艸`)

皆さん 『?』 から入ったでしょ(笑)

チル?

ナニソレ?(@_@;)・・・

今朝ね、ヤフーニュースを見ていたら 

最近の若者の間で使われている言葉みたいで

元々はヒップホップ用語 チルアウトって言葉からきてるみたい(^^♪

意味として「まったり」「落ち着いた」とか 「くつろぐ」みたいな意味だそうです

一応私 気持ちの中では23歳なので 早速使ってみました(笑)

まったりって事は・・・・

まったり森コースが・・・・・チル森コース(。-_-。)になってしまう(笑)


今日は、馬達も放牧場でチルしてます(笑)



・・使ってみたものの 最近の若者用語にはついていけなくなっております(笑)

byジャックタケイ

この記事をはてなブックマークに追加

12月7日 そうか そうか!そうなのか~ (笑)

2017-12-07 | 日記
いやぁ 今朝は冷えましたね~ 

こちら 牧場付近(7:00頃)の気温が-5℃でした(゜o゜)

日中はね 7℃まで上がりとっても気持ちの良い天気でしたよ(*^-^*)


放牧場の水桶も ご覧の通り



厚さは1cmくらいかな~

ま~ 雪は降ったりしてるけど まだまだ積もりそうにないですね(^^)


そして、バイトちゃんに力仕事( *´艸`)



いつも馬達のご飯(ロールの草)を囲っている物

これ ソウカっていうらしいです(間違ってたらゴメンなさい)

はい 頑張って~ 位置ずらしておいてね~(笑)

byジャックタケイ

この記事をはてなブックマークに追加

12月6日 ご対面~パート3~ 

2017-12-06 | 日記
日々、お馬ちゃん達の環境慣れ訓練!?続いております・・
そして、ポニーのシナノちゃんもね。
今日はベテラン勢達とご対面~~ (境界線ありますが・・(笑))

こんな姿、マユ、モカが来た時もあったね。また昔を思い出す・・ああぁ~~モカぁ~~
今回も、ベテラン勢達、ポニーちゃん達に興味津々♡
何か、女の子達には優しいんじゃないのぉ~~ ☆

そして、クリオ、モモ2だけじゃなく、ポニーちゃん達もしっかりと運動、頑張ってます。
イヨ 『はいっ!しっかり動いてぇ~~』
   『常歩~~~』『速歩~~~』『止まれ~~』

シナノ『え!?何をどうすればいいの?わからないよ・・』
こちら・・・私も訓練しないといけません・・・苦笑
お互いが学ばなければいけない事だらけ(ってか、私が馬から学ぶ事がいっぱい・・!?

そうそう!
たまにはベテラン組達のがんばってる姿、載せないといけませんね。
ここ最近、新人ちゃんばかり取り上げられてるけど・・
ベテラン組も日々頑張っています!
今日は女子会!!
ちゃっかり、お客様の輪の中に入っちゃった私。。失礼しましたしかも、センター!!笑

そして、もう一つ、失礼しました。
女子会!!って言っちゃったけど、女子達+1(女子力高めの男子、タケさんいま~~す(笑))
女子力は私よりも高めなので・・苦笑・・今日は・・もう、
  女子にしちゃえ!!(笑)

ってな感じで、
日々、新人ちゃん達も、ベテランちゃん達もそして私達スタッフも頑張っております!
ので よろしくね~~☆

by いよ


この記事をはてなブックマークに追加

12月5日 どきどき そわそわ・・・馴致

2017-12-05 | 日記
お天気も良いし・・・って そうだ!

朝は、雪が降ってたのね~ すぐに融けちゃったけど(゜o゜)

いよいよですね~ 


今日は、クリオ君が外乗トレーニング

イヨブログにも書いてあるけど 

これから色々な事に慣らしていかなくてはいけない(ー_ー)!!



クリオ君緊張しながらも もくもくと先頭ショー君についていく(笑)

緊張していたのは、イヨさんも?(笑)

私も少し乗ってみたけど 初めて乗る馬はドキドキだね(笑)

クリオ君も私達2人も みんなで緊張(笑)

お客様を想定しての外乗だから、記念撮影もねしなきゃね(^^♪


はい!イヨさん!バイトちゃん 並んで~

写真撮るぞ~(^^)/ クリオ君のトレーニングだからね!

はい!アクション!!(笑)



・・・君たち・・・めちゃ楽しいそうやないか~(@_@;)

あ でもお客様を演じてもらわないといけないから 良いか(笑)

よし!クリオ君頑張ったね(*^-^*)

まだまだ これから!頑張ってこーね

byジャックタケイ

この記事をはてなブックマークに追加

12月4日 ご対面~パート2~

2017-12-04 | 日記
今日も昨日引き続き、新人ちゃん達に ここの環境に慣れてもらいましょうね。
はい、では、馬場まで移動しま~~す!
おや!? 昨日みたいな緊張はあまりないみたい。
昨日よりだいぶリラックスできてる感じ。

この通り(笑)桃之助、天然ぷり発揮!
ちょっと、ちょっと、そんなとこから顔出したらクリオ君苦しいと思うよっ💦。
やっぱ、兄弟だよね~~~、モモちゃんの性格に似てるぅ~~
そこだとクリオ君に迷惑だから移動しよっ。
はい、モモちゃんの隣ねっ

やっぱ、似てるぅ~~(笑)
昨日はチャカチャカ忙しなく動いてたけど、今日はダイブ落ち着いてるよ。
いい感じよ~~モモ2!! 
モモ兄、すこ~~し、もも2の事心配そおに見守ってる・・様に見えるのは、気のせい!?
気のせいだな(笑)そんなこと思わなそう! って言ったら失礼か

クリオ君も昨日より全然落ち着いてる!
 
よく見ると、クリオ君って結構イケメン!? 
なんとなく犬っぽい!シェパードっぽいような・・気のせいでしょうか!?

新人君たちに馬場の環境に慣れてもらってる間、ベテラン勢はというと・・・

新人君たちのいた放牧場に放してみました~~。
すぐに、ベテラン勢クンクン、クンクン・・・・ひたすらボロの匂い嗅いでます。
これ、俺たちのじゃないぜ~~どこのどいつのだ!?どんな奴が来たんだ!?
後でいろいろ教え込まないといかんな・・ とか考えてるのかな(笑)

で、この子達(新人ちゃん)、
チャリ、モモちゃんには結構いい感じになれてきたので(特にもも2(桃之助))(笑)

新たに違う先輩と顔合わせさせてあ~~げよっ♪
ど・の・子・に・し・よ・う・か・な・?
やっぱり、お次は・・・
最長老かなぁ~~(笑)もも、もも2のお爺ちゃんのショー君で決まりっ!
はい、では、ご対面~~~。

早速、クンクン、クンクン・・
そして・・ショー君、背を向け、

よ~~~~く、俺の匂い叩き込んどけよっ。

さすがですっつ!!
ショー君、何事もなかったかのようにすんなり受け入れた!!
最長老は違います!! できてる馬は違うなぁ~~(笑)

見習おっ☆

by いよ




この記事をはてなブックマークに追加

12月3日 出会いと別れ・・

2017-12-03 | 日記
新たに北海道より急遽(笑)きた子達3頭。
クリオ君、桃之助くん、そしてポニーのシナノちゃん。(昨日紹介されてましたね)
お疲れ様でした~よくぞここまで。
チャリくん、桃太郎が来た時を思い出します☆・・あれから、どのくらい経ったかな・・苦笑
ま、時間の事はさておき、
これから、ここまきば軽井沢周辺の環境に慣れていってもらいましょうね~。

はい、では、顔合わせから。
いきなり、ベテラン勢だと緊張するだろうから、
まずは、やはり、この2頭からでしょ。北海道より少し早く来た先輩たち、チャリ君、桃太郎くんとご対面。。

近くまで連れて行った瞬間
ひひひひひぃぃぃぃ~~~~~~~~~いんとものすっごい声で嘶いたのはチャリ君。
ちょっと💦ビックリするじゃん💦やめてよチャリ君、私ビビりなんだから~~

その後・・・

4頭集合し、お互いの匂いを嗅ぎ始める・・
これって、仲間を識別、認識しようとする行動みたいです。
コミュニケーションとるのに重要!?なのかな。
チャリ君、桃太郎君、昔を思い出した!?前、一緒に生活していた仲間ですよ~

うん、うん、いい感じ☆
みんな仲良くなれそおだね。
そうそう!!それに、桃之助くんは桃太郎くんの弟なのです!!そう、兄弟なの!!
愛称、桃ちゃんで通っていた桃太郎くん・・桃ちゃんって呼べなくなっちゃった
どっちが桃ちゃんだかわからないもんね・・
でも・・やっぱり、ずっと桃ちゃんだったから、桃ちゃんは桃ちゃんでいっか(笑)
弟くんを 桃2(モモツー)と呼ぼう!! 
やっぱり、兄弟とかってわかるのかな・・
すぐに仲良しに。この3頭はいい感じです。 
桃ちゃんやっぱ、いい感じ♡やさしいな~~♡ モモちゃんには序列とかって関係ないみたい。そこが桃ちゃんの良い所☆

はて!?チャリ君は・・・
もうみんなの事は気にせず、せっせとご飯タイムしております(笑)
チャリ君と同い年のクリオ君はちょっと気になるみたいだけど、チャリ君の方はもうどうでもいいみたい(笑)
大先輩方とは後ほどご対面しましょうね(笑)

そしてこちら、ポニーちゃん達もご対面。
早速この体制。
何!?蹴り合う気満々なんだけど

女同士って怖っ(苦笑)💦💦
仲良くしましょうね~~
2頭のみなんだから・・

あ・・・そうなの・・・そうなんです・・・この中にモカちゃんがいないのです・・・
出会いもあれば別れもありです・・・

ドナ ドナ ドナ ドナ ~~~ が頭の中を巡る・・・

って、悲しい曲を巡らせてはいけませんね。でも・・なぜか・・悲しい・・

モカは・・・

お嫁に行きました・・・私よりも先に・・・

ご近所さん達にも見送られながら

モカを乗せたトラック・・・行っちゃった・・・

ああ””””~~~モカぁぁぁ~~~~っお幸せにぃ~~~~~~
私も幸せになるよぉぉ~~~~ (いつになるかわからんが・・苦笑)

それにしても・・
ちょっと!チャールズボス!連れていくの早すぎですっ!!

by いよ



この記事をはてなブックマークに追加