マキドッグ のブログ

札幌にあるドッグスクールのブログです
楽しいドッグスクールやドッグランで思いっきり遊べるホテル 仔犬の販売もしています

ドッグラン ご利用いただけます(悪天候、グランドの状態不良の日は臨時休業します。)

2017年04月29日 13時23分59秒 | カフェスペース

平成29年4月29日土曜日パート2

昨年から有料化で 新発進したドッグランでしたが

初めての冬を越して いろいろな問題点がありました。

なので

年間会員さんは1か月おまけ。

13ヵ月対応でご利用いただきますので、ご協力をおねがいいたします!!

ドッグランチケットが

4月30日で切れる方も 5月31日まで延長しますよ!

「自分で書き換えずにそのままの状態で」お持ちください!

 

土日11:00~の「訓練士見守り時間」も実施しています(*^^*)

 

現在の状態はこんな感じです。

下記の事情により

現在仮フェンスを急ピッチで建設中です。

フェンスの高さは写真でご判断の上、お越しください。

お電話でのお問い合わせも大丈夫ですよ!!

お問い合わせは こちらです 080-4046-2738(マキドッグスール9:00~18:00)

ドッグランのご利用は

一般 11:00~17:00(クラブハウスでお手続きをお願いします)

ドッグラン会員様 7:00~日没まで

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この冬、一番大きかったのは

2月12日の隣の建築物からの落雪事故です。

真新しい、フェンスが全壊しました。

日曜日の午後でした。

怪我をした犬も人も発生しなかったことに

「神様はいた・・・」と本当に胸をなでおろしました。

しばらく、心の疲れがとれなかった・・・。

 

なにせ、大雪後の落雪ですから

人の力ではどうにもならない状況でした。

その後の対応も二転三転で進まず。

雪解けの時期とも重なり

結果的にお客様にご迷惑をおかけする事態に。

修繕に関しては

しびれを切らしましたので(笑)

相手の保険会社と直談判。

その日のうちに事態は進みました。

ここは業者とか素人とかでなく

何事も、「やる気」だと思いました。

 

 

まったく・・・

2月から

2ヵ月半もたって 何の着工もされていない状況でしたが

5月の中旬から修繕工事に来ていただけることになりました。

それまでは少し狭くなったドッグランですが

どうぞ 安全に ご利用ください!!

 

 

 

 

フェイスブックページにも 最新の情報を掲載しています。

併せてご覧くださいね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです💦

2017年04月29日 11時30分56秒 | くらし

平成29年4月29日土曜日

皆様 本当にお久しぶりでございます。

こんなにブログを休んだのは初めてですね。

いや数年前の、展覧会の会場で手を噛まれて以来ですね。

あの時、失うかと思った3本の指も完全復活!!

(相手は謝罪する気もなく、翌週の展覧会にも平気で来てて(*_*)!

            その後旅行に飲み会に本当に普通に生活していた模様・・・)

その間(この数年)、犬の咬傷事件が何回もニュースで取りざたされましたね。

当社もその都度新聞やテレビなどニュースや特集の取材を受けました。

その都度、「(今度は)いい話」での取材になればいいなーと思い協力するわけです。ノーギャラで(笑)

人が死んでしまうような事故は本当にまれというか、なんというか(言葉に気を付けないとキョウビ大変なことになる💦)

もしも咬傷事故になった場合は

怪我を追ったら、まずは治療ですよ!!

できればすぐに流水で、さらにできれば石鹸を付けて流水で洗って下さいね!

小さな小型犬の歯が入ったようなのなら 血液をできるだけ絞り出しましょう!

(傷が早くふさがってしまうと、あとあと傷の治りが悪くなることがありますよ。)

必要度に合わせて病院に行ったり、警察や保健所に届けたり。

あ、この時「犬の登録(狂犬病注射の実施と市町村への登録)」を確認されますので

やはり犬の観察は首輪かリードかお散歩バッグに忍ばせておくか、が必要ですよ。

ちなみに私が3本の指を落としそうになった時のは 機会を失いまして警察や保健所には結果的には届いていません。

口頭申請しましたが詳細を紙に書いて提出してくださいと言われましたが

(あまりに飼い主の対応が悪質なので保健所の職員もびっくりしていた)

「はい」と返事したのち、指三本を落とすか??くらいでしたのでpenを持つことができるわけもなく

断念せざる負えない(そしてどんどん仕事もたまる)地獄のような日々を過ごし、それどころではなくなったからです。

 

あ、そうそう。

加害者にもしなったら、とりあえずは謝罪の言葉を述べ、相手の(自分のも・犬のも)怪我の有無や程度を確認しましょうね。

で、「大丈夫ですか?」

と怪我の行方を察する言葉を発しましょう。

そうすれば、たいがい、菓子折り一つでことは終わるはず。

よほどでないと。

 

そして、

愛犬家として言いたいことは

犬を悪者にしないように 普段から気を付けてほしい」

切に思うわけです。

 

色々とトラブルや難題にあたると仕事が滞り・・・

 

すみません、愚痴のような変な記事になりました。

いろいろあったことは小出し((笑))にし、

もうすっかり春めいた時期となってしましましたが

本年もどうぞよろしくおねがいます!!

といったことを書く予定でした。

 

 

 

つづく

フェイスブックページにも 最新の情報を掲載しています。

併せてご覧くださいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年もお世話になりました。~お正月中の営業について~

2016年12月31日 14時17分01秒 | カフェスペース

平成28年12月31日土曜日 大晦日

マキドッグをご利用のお客様

子犬のご縁でファミリーになった皆さま

いろいろなご縁つながりの皆さま

本年も一年間お付き合いありがとうございました!

 

何だかんだ 無事に健康に!

人・犬ともに 新年を迎えられることに感謝です。

 

お正月期間の営業についてお知らせいたします。

今年の年末年始ホテルのご利用状況から判断いたしまして

 

【ドッグランのご利用】

ドッグラン会員様のご利用は通常通り通年を通しまして 朝7:00~日没までご利用が可能です。

 

【クラブハウス】~販売(ドッグフード・おやつ・犬具その他)・各種手続き・各種ご相談・飲食~

原則 正月期間中は休業したしますが

事前にご連絡いただけますと暖房を入れて利用できるようにいたしますので

御用の方は必ず事前にご連絡いただきますようお願いします。

ちなみに暖房は温まるのに2~3時間かかりますのでなるべく早くご連絡お願いしますね。

 

【お電話のお問い合わせ】

通常通り 9:00~18:00で対応いたします。

その他の時間は留守番電話になっていますので メッセージを必ずお願いいたします。

 

【ホテル】

出しいれについては

元旦の午前中のみ休業させていただき

午後からは予約対応いたします。

 

【スクールについて】

お客様へのご指導は しつけ教室・ドッグスクール共 

1月5日木曜日~通常対応とさせていただきます。

 

年賀状は29日にポストに入れましたので

道内でしたら、お正月に届くと思うのですが・・

 

どうぞ皆さま

来年も良き年でありますように!

来年も変わらないお付き合いをよろしくお願いいたします!!

そして

新しいご縁も 楽しみにおまちしていますよーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

フェイスブックページにも 最新の情報を掲載しています。

併せてご覧くださいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキドッグの成犬譲渡について

2016年12月28日 18時26分05秒 | 里親情報

さてさてマキドッグの成犬譲渡の話。

 

2歳チワワ・メス

デイケアでお預かりのお客様にご紹介いただいてファミリーさんに出会いました。

WEBでの募集はしなかったワンちゃんです。

今までワンちゃんは飼ったことのない三世代のご家族でした。

譲渡後、お約束の日に見せに来ていただいて

「すっかり生活が変わってしまいました!!」

とてもうれしい言葉をいただきました。

慣れるまでに少しの時間はかかったと思いますが

今はそんなこと忘れてしまっているようです。

里親犬の幸せを聞くと

本当にうれしいものです。

ありがとうございます。

 

4歳シェパードメス

飼い主さんが決まって1週間ほどで4歳のお誕生日を迎えたワンちゃんでした。

前述のチワワもこのシェパードちゃんもドッグフードをこちらに買いに来ていただいていますので

その時にご様子をお聞きすることができます。

お誕生日にペットショップで犬用のケーキを(小さかったので)「2個」 買ってくれたそうです。

ところが先住犬のラブちゃん(ラブラドール)に一つ食べられちゃったとか(笑)

こんなほんわかストーリーを聞けてどれほど幸せな気分になったことでしょう!(私が)

もう一つうれしいのは

「訓練の入った犬ってこんなに違うんですねー\(◎o◎)/!」

との お言葉をいただいたことです。

このような訓練必須!の犬種は ある程度の家庭犬訓練はできた状態でお引渡ししています。

もちろん

年齢に必要な医療(ワクチン)などもきちんとしていますので

メチャクチャお得なんですよ!

これに関しては利益より犬の幸せです。

 

2歳シェパード・オス

当方より2回目の里親さん。

前回未熟児で生まれたゴールデンレトリーバーの里親さんになってくれた方とのことでした。

私はその時代のことは知りませんが

他のワンちゃんの半分ほどしか体重がなく

今と違って健康診断もせずに譲渡しますので目で見た判断だけの健康状態でして

その後メチャ健康に育ち15歳だか16歳までかわいがってイイ子育ち、生活していてくれたそうです。

その子が虹の橋を渡り

再び

マキドッグへお問い合わせをいただきました。

子犬も見学されましたが

里親さんを選ばれました。

しかも今回のメインの飼い主さんはそのお子様の世代だそうです。

大学生くらいのお年頃でしょうか?

聡明そうな落ち着いた若者さんでした。

指符(犬へ手で決まった合図をすること)や声符(犬へ決まった言葉でしてほしいことを伝えること・スワレ・フセなど)

で犬をコントロールできる状態ですので

慣れれば楽しく犬とコミュニケーションできると思います。

飼い主が動けばついて歩き

飼い主が止まれば止まります。

お散歩中の信号待ちなんかでは

道路がきれいなら座ってお行儀よく信号が変わるのを待てばいいですし

雨や雪解けなどで犬を汚したくないときは立止(りっし)で、つまり座らせないで

よつんばのままでたった状態でじっとしていられます。

 

 

多くの訓練所ではこれを「訓練済み犬」として子犬期よりも高価に販売することがよくあります。

マキドッグも同じですが

今回は諸事情で子犬のお値段でワクチンなどもサービスして譲渡しました。

おウチの中でも これらを基本に

いろんなことを教えて

楽しく過ごしていただければ、と思います。

 

きっとどの犬も幸せになってくれると思います。

 

これからの里親募集犬も

しつけや訓練のレベルに差はありますが

噛みついたりなどの攻撃性のある犬はいません。

家庭犬としては申し分のない犬ばかりを里親として募集していますので

ご本人様はもとより

お知り合いの方に

こういったワンちゃんがいることも知らせていただければと思います。

 

お電話でのお問い合わせは

お正月中にも受付できます。

お時間さえ合えば

お正月中のお引渡しも可能です。

 

ご興味のある方は

マキドッグまで問い合わせてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

フェイスブックページにも 最新の情報を掲載しています。

併せてご覧くださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェパードの里親募集犬 素敵な飼い主さんに決まりましたよーーー♪ (追記)

2016年12月28日 18時18分50秒 | 里親情報

平成28年12月28日水曜日

さて、

先述の里親募集犬ですが

とても素敵な飼い主さんに里親さんになっていただきました。

今まで

外犬舎で寒風に耐えていた(笑)ワンたち。

今は暖房がバンバンかかったふかふかの絨毯か座布団かソファーの上とかで

ぬくぬくと天と地がひっくり返ったような暮らしをしていることでしょう(笑)

最初は暑いかもしれませんが

なんぼドイツ産の犬でも

ぬくぬく・ふかふかの方がいいに決まってます。

あーーーーよかったよかった!!

ファミリーさん

ありがとうございます。

ワンたちも家族の愛情を独占し、夢に見たこともないお正月を迎えられることでしょう!

ありがとうございました!

ワンたちも良いお年を!!

 

平成28年9月12日月曜日

なんか、月一更新くらいのブログになってしまって申し訳ありません。

ホントはもっとマメに更新したいんですけどね。

下のボタンのフェイスブックは結構マメに更新していますのでご覧くださいね。

 

さて、表題のワンちゃんですが

ジャーマンシェパード

ブラックタンのオス 2歳 (未去勢)

ブラックタンのメス 3歳 (未避妊)

それぞれの里親さんを募集したいと思います。

代金は今までのワクチン代など医療費・および管理費として ともに10万円です。

成犬譲渡ですので

訓練所まで来て「現状確認」できる方に限らせていただきます。

 

ご希望の方は 

080-4046-2738 まで ご連絡の上

ご来所日のご予約をお願いします。

 

再度申し上げますが

有料譲渡のワンちゃんです。

 

値切りや冷やかしのお電話は固くお断りいたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

フェイスブックページにも 最新の情報を掲載しています。

併せてご覧くださいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加