馬女~マジョ~の条件

自己紹介欄、更新!気づいたら、社会人「2」年目になってました~
あと半年でもう3年目かぁ

JRA宮崎育成牧場にいってきました(゜∀゜)ノ

2008年09月30日 12時14分05秒 | その他
九州の馬産地といえば、鹿児島宮崎
鹿児島にはテイエムさん、カシノさん、コウエイさんなどの牧場が、宮崎にはJRAの育成牧場などがあります^^


実はうちのチチ、宮崎に単身赴任しているんです。
そうとなれば育成牧場に連れて行ってもらわねば!!


9月14日(連休を使って宮崎に滞在中)の日曜日、小雨ぱらつくお昼すぎ。
「牧場いくけん車に乗れ~」とチチ。(←おっ!久々の登場)
こういう時だけ素直になる私と弟。
車に揺られること3分。
「はやっ!!!!」
育成牧場なんで、のどか~な所にあると思いきや普通の街中にあるんですよ。
それにしても、チチの住んでいる家と宮崎育成牧場のあまりの近さには本当に驚きましたw(゜O゜)w
チチいわく、そこに住んでいるのは競馬好きだからというわけではなく単に社宅がここにあったから。


なんとラッキーな男。そして、その家族。


というわけで、ここからは宮崎育成牧場のリポートです

==============================

『場内へはご自由にお入りいただけます』
ということで、ご自由に中へ入りました!!



正門を入ってすぐ右手には公園があります。その名も「馬のいる公園」
日によってはポニーちゃんがいるそうですよ!この日はあいにくの小雨ということもあり、ポニーちゃんはおらず。おチビちゃんたちも少なかったです。
見えづらいですが、奥にはテニスコートがありました
道具さえ持参すれば誰でも無料で使えるようで、この日も小学生らしき少年4人がラケットとボールを手にテニスをしていました!




こちらが牧場内の案内図です。




ではでは、さっそく1番気になる馬場の方へ!!





まずはスタンド!!
この宮崎育成牧場がある場所は、明治40年から昭和38年まで実際に競馬が行われていました。
ですので、このスタンドから感じる哀愁から、ここは当時のまま残されているものだと推測されます。
インフォメーションによると、正式名称は『一等馬見所』となっていました!
まるで、浅野靖典さんの「競馬ワンダラー」で見る光景のようですね(^^)いや、須田さんの「アジア競馬の歩き方」の方がそれっぽいかな~


「わ~い!!」と言いながら上までトントン駆けあがってみると.......

こんな感じでした!
今ではすごくレトロな雰囲気を醸し出していますが、当時はすごくハイカラだったんでしょうね





さてさて、肝心の馬場です!

スタンドからむかって左側。
馬場の中に何本も生えているあの木(名前はよく分かりません^^;)がなんとも南国・宮崎を感じさせますね。


続いて右側。

牧場のすぐ近くには、マンションがばんばん建ってます(笑)


実際に馬場を見て感じたことは、想像以上に広いということ!!
小倉と同じくらい!?いや、それよりも広く感じました。

調べてみると、、、
小倉競馬場:芝Aコース・1周1615m
宮崎育成牧場:1周1600m


同じくらいのようですね。
掲示板やビジョンなどがないため、小倉よりも広く大きく感じたのでしょうか!?^^




まだまだ探索は続きますよ~




こちらは角馬場です。この写真を撮った時は、人も馬も気配が全くなかったのですがしばらくすると・・・



乗馬厩舎の方からぞろぞろとお馬さんと乗馬クラブの方たちが出てきました(゜∀゜)ラッキー!!



観覧席に移動し、練習の見学をすることにしました。


ゆ~っくりとこちらの方へ歩いてきます!



乗っているのは、おそらく中高生くらいの男の子と女の子。
7~8人いましたが男の子は2人だけで、あとはみんな女の子でしたよ(^^)
私たちの前を通過するとき「こんにちは!」と声をかけてくださり、『さすがクラブ、礼儀がしっかりしとる!』とチチと上から目線な会話をしていました(笑)


そうこうしていると、馬上で軽い準備運動が開始されました。

馬上で肩をクルクル回し、一通り終わると教官にむかって「運動(!?)終わりました。」と報告していました。


教官の指示を仰いでいるところです。

この後、一通り並足・駆足・速足(用語が合っているか自信がありませんが^^;)などを行って、障害の練習に移りました。


 
障害にぶつかった時は、リアルに「ボコッ」という音が聞こえてきます。
乗馬の専門知識は全くないのですが、ずーっと見ていると飛越が上手なお馬さん、苦手なお馬さん、上手な子、苦手な子というのがはっきり分かりました(笑)
みんなこれからも頑張ってね~




彼女たちの練習も終わり、そろそろ帰ろうかと駐車場に向かっていると・・・・


牧場の中に「バス停」発見!!

おやおや。よく見ると「バス停」ならぬ「馬車停」
毎週水・土・日の14:00に馬車がここにやってくるそうです!カワイイ
馬車の運行は極めて少ないですが、そこはご安心あれ。
馬車停の横に竹馬が何本も置いてあるので、時間は有効に過ごせますよ~

==============================
と、まあこんな感じで育成牧場を後にしました。
宮崎育成牧場では体験乗馬などのイベントも行っているのですが、私たちがいった日はノーイベントの日。
次はきちんとイベントのある日にちをチェックして、それに合わせてチチのいる宮崎にぶっ飛んでいきたいと思います!!



宮崎育成牧場は宮崎市内にあり、シーガイア(今は閉鎖)やフェニックスリゾートから車で10~15分あれば着く場所にあります。
ホークスのキャンプ地・生目の杜運動公園からも車で20分もあればらくらく着いちゃいます!


今なにかとブームの宮崎ですからね。寄ってみて絶対損はしないと思いますよ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへTOP画像は正門の像です(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵庫県にも (りっきぃ)
2008-09-30 23:53:26
三木ホースランドパークって名前の、似たような(たぶん 笑)施設がありますよ☆
重賞ではないですが「三木ホースランドパークJS」という障害のレースがあるので、名前は知っているのですが、まだ行ったことはありません。たぶん僕の家から1時間ぐらいで行けると思うんですけど。。。
機会があれば1回行ってみたいです♪
返信する
 (majo)
2008-10-01 00:27:41
楽しく馬と触れあえそうな施設ですね!!
行く時は事前にイベントなどを調べておくことをオススメします(笑)
返信する