年中夢中★草野球

Welcome!私市 淳 オフィシャルブログ★ATSUSHI KISAICHI official blog★

ついに開幕ー!!

2008年04月16日 | 草野球

昨日ついに青二野球部も初戦を迎えました!

天気もよく、最高の野球日和! 人数も集まり、イザ出ジーン!!

この日の目標と目的。 まず怪我をしない事。数ヶ月ぶりなので、勘を取り戻す事。 そして勝ちに行くプレイをする事。

最初僕はベンチスタート。 若手に経験つませる為には、我慢我慢。

近年ボロ負けし続けてるチームだけに、どうなるかな?と思ったが。 なんとなんとピッチャーが踏ん張ってくれて、皆も思わぬところで良いプレイが出て、なんと3回終わった所で1点差負け。大健闘である!

\(^o^)/

本来こういう良い試合の時にピッチャーを代えるのはあまり良くないのだけれど、悩んだ結果、試合前に決めていた通り、3人の継投で行く事にした。  今月はあと3試合が決まっているために、先にピッチャーを試合慣れさせておきたかったのである。

しかし、やはり裏目に出た。 二番手が崩れ、捕まった。2イニングで9失点。痛タタタタ

最後の1イニングは僕が投げたが、僕もコントロールがつかず、守備のテンポが悪くなり、内野に討ち取ってもミスが連発で、結果時間切れに終わってしまった・・・

相手のピッチャーもうまく、こちらはヒット2本に終わり惨敗になってしまった。 

僕も途中から1番レフトで出て、レフト守備ではフライとゴロはさばけたが、ピッチャーになってからはボロボロ。打つほうも大ファールは打ったが結果三振でダメダメだった…

かなり目標とはかけ離れてしまったが。 まだまだ初戦。 取りあえず怪我人が出なかっただけよしという事に。 

次の試合は何とか勝てるように頑張ろう!!!  


ドキドキ、まっまさか?!

2008年04月09日 | 草野球

今日は青二野球部の練習日! 

さあ、今日はどんな練習にしようかな。

しかし・・・あれあれぇ?  誰も来ないぞー???(ロ_ロ)?

一緒に荷物を持ってきた若手の子(K君)と僕だけ… しかもK君も仕事ですぐに出ちゃうという…おやおやぁー??(?-o-)

もしかして・・・ 残りの時間 1人ですかー?!  むむむ~(@@;;;)?

とりあえず時間までキャッチボールをするも、キョロキョロと入り口の方に目がいっちゃう。

誰か来ないかな~

刻一刻と、K君の退場時間が迫る。どうしよう・・・ みんなでやる為の良き練習法はよく考えていたが、まさか自分がグランドいっぱいを1人で使う練習メニューまでは考えてなかった。

 

しかし、そこに「おはようございます」の声が!!!

いつもキャッチャーをやってくれているT君が来てくれた!!\(^o^)/

まさに神の声!良かった~! これで1人寂しく練習しないですむ!   ホッと一安心。

入れ替わりで、K君が退場。 今度はT君とキャッチボール! 

その後、新たに部に寄贈された「ビヨンド」というバットの試し打ちがてら、トスバッティングとフリーバッティング。二人しか居ないので、ボールを打ち切ると球拾い。 2回ずつ打ったら結構時間が経ってしまった。

最後にピッチャー、キャッチャーで投球、捕球練習。

お互いにそこそこ納得しながら、練習終了。 グランド整備をして終わった。

いやー一時はどうなる事かと思ったけど、なんとか練習になってよかった。 二人居れば十分練習できるが、流石に1人では・・・ねぇ

そんな練習日でした(*^◇^)

  

 なんとなくこんなもの  

「ビヨンド」 軟式野球用公式認定バット 数年前に発売されはじめる。 バットのスイートスポットに当たる部分に、反発性のゴム?ウレタン?状のものが巻いてあり、通常の金属バットより5m近く飛距離が伸びる、強力武器である。  ただし真に当たらなければあまり変わらないようだ (あくまで僕的見解の為、間違っているかもしれません(・・;) あしからず)


意気消沈・・・(;;)

2008年04月07日 | 草野球

昨日の日曜、最高にいい天気の中、最後の花見を楽しむ人を横目に、野球の試合をしてきました! (ただ青二ではないチームでだけど)

青二よりワンステップ…、ツーステップ位レベルが上になっちゃうのと、イマイチチームに馴染めてないので、やりにくい所はあるんだけど…

そんなこんなで試合開始。

僕は8番ライトで出場。 実はこのチームで今年二回目の試合なんだけど(一回目ブログに上げ損ねちゃった(^^ゞ) 一発目の時がもーボロボロで、キャッチボールもまともに出来ないくらい身体が動かなくて。試合中、目測は誤るは、落球はするは、ボテボテしか打てないわで、酷い有様だったのです。o(;0;)o

今回は、青二で一回練習が入ったからまだ何とかキャッチボールはいい感じだったけど・・・さて。

2回の裏、こちらの攻撃。ワンアウト一塁で打席が回ってきた。  ファール、見逃し、ボール、ボールで迎えた5球目、外角低めにストライクが!ヤバイッ と手を出すと当たった!  ボールは? 見るとレフトオーバー!!  おおっ ツーベースは確実! よしよし汚名挽回! と思ったのもつかの間?!  なななんと!? 一塁ベースを回ったときに気がついちゃった、ベースを踏み忘れたことにッッ!?  ひえーーーぇ  慌てて踏みなおして走り出そうとしたときには遅く、ボールが帰ってきてしまいシングルヒットになっちゃいました(T.T) こんなポカ早々しないのに、なぜ今…

しかし、僕の結果はともかく、これを機に一気に3点を入れてチームは優勢に。

しかししかーし! この後3回の表にまたまたやっちゃいました。  守っていて、ホント平凡なライトフライのはずだったのに、なぜかまたもや目測を誤り、半歩足らずに落としてしまい、ガビーン(≧□≦)  ランナーが三塁にいたもんだから、いらぬ一点をあたえてしまい、1点差に・・・

その後は、活躍の場もヘマっする隙もなく終わり。何とか試合には勝てたものの、なにやら自分の中での歯車が、大きく傾いてしまっている事を実感しながら、オズオズと帰って行ったのでした  

でもその帰り道・・・ 

桜散りゆく 歩道の上を 心寂しく帰ってゆけば 桜吹雪が心の波を そっと綺麗に癒してくれた。                          

でした。

ガンバロー