山好人の靴跡

山歩きで気に入った風景、野草などの備忘録です。

利尻山登山

2016-06-23 16:22:13 | 山歩き
2016年6月11日(土)

翌11日は朝4時に起きて宿の方に登山口まで車で送っていただき、5時から歩き出しました。

最初の頃、登山道の両脇にはマイズルソウやツバメオモトが沢山咲いていました。

ツバメオモトとヒトリシズカのコラボがありました。ちょっと、他では見られないですね。


クルマバツクバネソウも咲いていました。


オオエンレイソウの姉妹です。


登山道の両側がマイズルソウに埋め尽くされている所もありました。


さらに登っていくと、登山道の両脇にザゼンソウが…、こんな所で見られるとは!!

ザゼンソウは避難小屋の少し上の所まで結構ありました。


第2見晴台に着いたら、利尻山の全貌が見渡せるようになってきましたが、山頂方面はまだ見えません。


キバナノコマノツメ、ヒナイチゲなども見られました。



8合目長官山に着いて初めて山頂が拝めました。

マッターホルンのようにかっこいい~。


9合目手前で登って来た道を振り返ります。


昨日行った礼文島が見えています。


エゾノハクサンイチゲが咲き始めていました。


この花は? ボタンキンバイ??


エゾエンゴサクも群生しています。


あれが山頂、もうすぐです。


やっと到着! 長かったので達成感に浸れます。


本当はあちらが本峰、そして右にローソク岩。残念ながら本峰は道が崩壊していて行けなくなっています。


下山時に8合目の上から見たマッターホルン、名残惜しいけどお別れです。


礼文島の花と風景

2016-06-20 18:26:08 | 旅行
2016年6月10日(金)

6月9日から12日にかけて北海道利尻・礼文島に遠征してきました。

今回の大きな目的は利尻山登頂とレブンアツモリソウを見ることでした。

そのため、利尻島に3泊して天気の良い日を利尻山登山にあて、残りの日で礼文島観光をする予定でした。

現地に着くと、11日の方が天気が良さそうなので、10日に礼文島観光をすることにしました。


それで早速翌10日に礼文島に移動し、レンタカーを借りてレブンアツモリソウの群生地と島の景勝地巡りに出かけました。

まずはレブンアツモリソウ群生地へ

群生地に着くと駐車場の片隅にノビネチドリが咲いていました。


ついで、レブンアツモリソウとハクサンチドリが咲いていましたが、どれもやや見頃を過ぎている感じです。

今年は咲くのが早かったようで、上部の群生地はすでに終わっていて閉鎖されていました。


あっけなく見終わって車に戻ろうとすると、現地ガイドの方(?)が道路の反対側にも咲いている所があると

教えていただき、少し車に乗って移動しました。

道路に面した斜面に数株のレブンアツモリソウが咲いていました。こちらの方が近くで観察できました。

少し離れたところにあったピンクの花はサクラソウモドキとのこと、これもお初の花でした。



この群生地付近では黄色いセンダイハギが沢山咲いていました。



次に向かった所は澄海岬、オダマキソウがお出迎え、少し歩くとチシマフウロ、ネムロシオガマ。



澄海岬、素敵な所でした。この時、是非また花の時期に来てゆっくりトレッキングコースを歩きたいと思いました。






次は、島最北端のスコトン岬へ

国立公園の標識の向こうにトド島が見えます。北の方が天気が良いようです。


対岸の金田ノ岬方面



最後に向かったのは桃岩展望台

ハクサンチドリ、レブンキンバイなど、散策路の周りはお花畑でした。



桃岩


猫岩方面


4時間のドライブ島巡りを終えて、車を返却して遅い昼食をとりました。

ホッケのチャンチャン焼美味でした。また来よう、さよなら礼文!!