まいまい徒然日記

日々のあれこれをゆる~く書いていきます

夏休みです

2016-08-21 15:31:47 | 日記
お久し振りです。
夏休み真っ最中です。

夏休みの目標にたてております読書。ボチボチとすすめております。
他にも、今のお仕事のおさらいとか、ちょっと勉強とかもしたいと思ってるのですが、なかなか腰が重いです‥

まぁ、自分に甘いと言うのが本当のところなんですが。
色々とキチンとしている人をとても尊敬します。

私のしていることは、ご飯を作ることだけは何とかやってますが、あとは超が付くほどいい加減だと思います。
やらなきゃとは、思ってはいるのですが、ここ!というときしか動けないのが現状です。
他の方はどうなんでしょうかね?

私の姉たちは、旦那さんのご実家に同居という形でお嫁にいきました。
もともと、大人になってから細い二人でしたが、ますます細くなり、常にアクティブに動いています。自分たちだけではないのと、昔ながらの風習の残った土地柄なだけに細々とすることが多数あるようで、忙しくしています。
子供が小さいときは小さいなりに、大人になったら、今度は介護もあったりと大変そうです。

一方、私はといえば、自分達だけで自由にしてきました。大変なことと言えば、核家族で3人の子供を普段は一人で見ることでしたね。上の子が3歳の時に転勤で此方に来たので、まぁ社宅でしたが、孤軍奮闘してました。精神的な余裕はなかったですね。

我が家は夫婦揃って、実家が遠いので旅行といえば、帰省でした。家族で旅行したことは1回位ですかね?
帰省の為にお金を節約し、甥姪のお小遣いやお付き合い分を余分に貯めて‥といった金銭的には少々きつめに生活してたくらいです。

昔、姉に言われたのは、お金の苦労と精神的な苦労とどっちがいい?
選べないですけどね。
親には、良く『あんたはいつも、のほほんとしてええなぁ』と言われました。その度に、私も『そうねー』と答えましたが、内心、結構しんどいんよと思ってました。
上の子が熱を出したからといって、下を置いて出るわけにもいかず、熱のある上の子を歩かせて、下をおんぶしてもう一人も連れて医者に行ったり、自分が体が辛くても寝てられない、医者に行くにも3人連れて‥とか。
子供が小さいうちは、旦那さんも良く見てくれましたが、少し大きくなると子供たちと確執が出来始め‥。もしかして我が家は家庭崩壊中なのかもしれません。特に真ん中とは数年話してません。真ん中の言動は私にも目に余ることもあります。
私が言わなきゃならないと思ったことはキチンと伝えてるつもりなんですが、旦那さんにとっては甘いそうで、この事はもう数年前に話したので、私からは何も言いません。
旦那さんは、子供を見放してるんでしょうかね?成人するまでは、親の責任だからこの家に置いてやる的なことも言ってました。

あぁ、また愚痴ってます。
突如として、愚痴りたくなります。
姉たちは、色々と大変だと思いますが、お父さんと子供たちと仲が良いのがホントに羨ましいです。
うちは、これからもどうなるのか、不安しかないですね。

話が完全に逸れてしまいました。

まず、私は自分に甘いということ

姉たちは色々と苦労もあって大変だけど、家族仲良くて羨ましいということ

私も、のほほんと生きてるように見えて、結構色々と大変なこともあるのよ


て、ことでしょうか?
愚痴るだけ愚痴ってしまいました。
そんなことが出来るだけ、私は幸せなんでしょうね。余計なことも考えられず、生きていくことに精一杯な方は沢山いらっしゃいますもんね。
でも、たまには吐き出させてくださいませ。