うたた寝映画日記

米子ではたらく税理士の個人的映画論

戦略マップ&バランススコアカード

2011年09月17日 15時06分08秒 | ビジネス
今日は、3連休の初日。
雨交じりの曇り空。

現在、来週日曜日に僕が所属する
鳥取県中小企業家同友会の
「経営指針を創る会」
にて、経営計画についてお話しするためのレジメ作りです。

タイトルは、
「SWOT分析&戦略マップ&バランススコアカード」
~あなたの会社が100年永続発展するために~

です。

普段、お客様の経営計画策定のお手伝いをしても、数字の計画で終わってしまうことが多く、自分自身に憤りやジレンマを感じていました。

そんな中、計画目標達成のために現場までPDCAを落とし込むツールとして、

「戦略マップ&バランススコアカード」

に出会いました。


ただ僕の場合、このタイトルの頭に「ほにゃららの」という枕詞が入るのです。

中小企業の場合、経営理念を実践するためには、
大前提として「ほにゃらら」でBSCを作り、
PDCAすることが必要不可欠というのが僕の持論です。

さて、「ほにゃらら」とはいったい何でしょう?

答えは、来週日曜日の同友会で。



コメントを投稿