とりあえずブログ

なんかはやってるらしいから遅まきながらはじめてみる。

チューブトレーニング

2005-10-06 11:49:37 | スポーツ
チューブトレーニングをやりはじめた

数年前、有名な格闘家がこのトレーニングをやっていて、周りでもかなりの人が取り入れていた

流行ものには飛び付かない(と思う)ので、その時はウエイト専門だった

しかし年齢と共に故障すると精神的にも肉体的にもこたえるので、チューブを思い付いた

しかしWEB上を探しても役に立ちそうなサイトは見つからず自己流でやってみるしかない

チューブだろうがウエイトだろうが筋肉に効かせる事が出来れば良いわけだ

四苦八苦しながらなんとか形になってきたがウエイトに比べると効き方が違う

うまく効かせられてないかも?

しかし、昨日ミットでパンチをやってみると、今までよりパンチが軽く出る!
連打がきく!(笑)

初動負荷だとか、終動負荷だとか、難しい事はわからない

ただ、今までよりは回転が速いのはたしかだ
その分威力は落ちているかもしれないが、続けて行く価値はありそうだ

何より良いのは、チューブがあればいいと言う事

重い場所をとる器具は必要なく、音も出ない
続けて効果が出れば、また書き込むつもりだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (何も専務)
2005-10-27 11:15:36
はじめまして、トラバありがとうございます。

チューブトレーニング効果はいかがですか?



私が参考にしていたのは

http://gold.ap.teacup.com/sombolabo/

サンボラボというブログです。



組み技であるサンボのブログなのですが立ち技にも応用が可能と感じています。

よかったら覗いて見てください。



それではお互い格闘技がんばりましょう。

押忍。
返信する
Unknown (とりあえずブログの管理人)
2005-11-03 09:33:06
コメントありがとうございます。



チューブトレーニングに関するページって意外に少ないので為になるブログとしてトラックバックさせて頂きました。



ウエイトに比べると物足りない練習しか出来ないのですが、慣れればなんとかなると思いながら続けております。



何よりいつでも出来るという手軽さが良いですね。



サンボのブログの方も参考にさせていただきますね。



返信する