歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

えびの岳・白鳥山に登る。

2017年05月02日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 えびの岳詳しい登山道情報 霧島山系の案内
 準備をして、ルーさんの家の前を通と「ク~~ン」と悲しそうな、鳴き声で「一緒に行きたいと、訴える」「よし!今日は、一緒に登るぞ」と、言うと、嬉しそうに尻尾を振り、キャリイに入る。

時間は、6時30分、涼しい中、ルーさんと、一緒に、えびの高原へ向け、車を走らす。駐車場、7時20分着、ヒンヤリとして、気持ちが良い。準備をして、7時25分登山開始。

今日は、えびの岳、経由、白鳥山コースを歩くことにする。ルーさん張り切ってる。駐車場から、県道1号線添いを歩き、えびの岳登山口へ、新しい道標が設置されてる。
 えびの岳登山コースは、急坂もなく、登山道は整備され、快適に歩ける。快適に歩き、展望所に着きました。今日は、雲が空を覆い、な~んにも見えません。
 展望台で、おやつタイム、ルーさん、いつものドッグフード+おやつビスケット+エクセルじゃキー+わんわんビスケット、私は、ホットコーヒーとブランのいちごジャムサンド、美味しかったです。「won!」
 キリシマミズキが満開でした。霧島山系の春を代表する花ですね。今の時期、黄色い花が多いです。
 シロモジの花です。これも同じく、霧島山系の春を代表する花ですね。青空に映えます。
野イチゴの花とツルキジムシロの花です。
 シキミも沢山、咲いていました。
 シロモジの大木や、山一面のシロモジ大群落も、あり、花を楽しみながら、歩けました。
 花と、一瞬、思ったのですが、新芽でした。本当に、花みたいに、綺麗でした。
 ルーさん元気に歩いてくれました。可愛いでしょう。
 山でお会いした、関東の犬大好き、Aさんご夫婦です。お二人は、某大学で教授をされています。奥さんは、私に近い、年齢ですが、お若いですね。
 曽於市のBさんです。ツアーで、長野や岩手などの山に登られています。犬好きBさんに、ルーさん、嬉しそうです。
 Aさんに白鳥山山頂で撮影してもらいました。良い写真です。ありがとうございました。記念撮影をして、下山開始、登山口11時10分着。楽山時間3時間50分、ルーさんと、山の花を楽しみながら、楽しく歩けました。
 コバノガマズミが、沢山、あちこち、咲いていました。
 ハルリンドウも咲いていました。
 雲に霞む韓国岳と、前景、白紫池です。