Venta del Molinillo

アンダルシアでの日常生活とグラナダの一般家庭料理など

アーティチョークと豚肉の甘い赤ワイン(Pedro Ximenez)煮込み

2007-05-23 14:56:02 | その他レシピ

 salahiさんカイエさんをはじめ、いろんなところで
アーティチョーク料理の記事を読んでいたら、なんだかとても
食べたくなってきてしまいました。

と、丁度良いところに、出張で実家に寄ってきた彼が
畑で取れた小さめのアーティチョークをたくさんもらってきて
くれて、食べる気満々(作る気はちょっぴり

アーティチョークの処理が面倒だけど(これまた小さくて
数が多いので大変)食べるためには働かねばならぬ
と、重い腰を上げてここは一つ煮込むだけで美味しい
煮込み料理にすることに決定。これなら準備して煮込めば
OKですからね。

丁度、この間かったばかりのヘレスのVino dulce(甘いワイン)
Pedro Ximenez(ペドロ ヒメネス)があったので使ってみる
ことにしました。

材料(2人分)

玉ねぎ 中1個
豚肉角切り(カレー用のでOK) 300グラム
ニンニク 2かけ
アーティーチョーク お好みで適量
ローレルの葉1枚
オリーブオイル少量
お水 100cc
甘いワイン(赤)(リキュールタイプの) 100cc
塩、胡椒 少々
タイム、オレガノなどお好みでハーブ類
(今回はタイムだけ使いました)

作り方

1、ニンニクスライス、玉ねぎスライスを弱火でじっくり炒める
2、玉ねぎが透明になってやわらかくなったら、塩、胡椒して
  おいた豚肉角切りを入れ炒める
3、肉に軽く火が通ったら、ローレルの葉、タイムを入れ炒め
  水、ワインを加え煮込む。
4、弱火でコトコトじっくり煮込み、水分が半分になったら
  塩分を調節し、処理しておいた(切って芯の部分を取り出しておいた
  アーティチョークを加え(下茹ででしておいてもOK)さらに煮込む
5、さらに水分が減ってとろとろになってきたら出来上がり。
  (ソースが飴状になる直前くらいで火を止めます)




出来上がって、テーブルをセットして美味しそうなにおいに
嬉しくて踊りだしそうになりながら彼の帰りを待っていたら、、、

~ ~ ~ 電話ですか、、、


彼「あのさぁ、昨日言ったと思うけど、昼ごはんは家で食べないよ。」








、、、、、、、、、、、そうでした


すっかり忘れてました 

と、いうことでコレは夕食分へ


散々じらされて、やっと夕飯用に暖めなおして食べましたが

怪我の功名。 味が良くしみこんでいて、とっても美味しかったです。



食べられて良かった。







にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。