Venta del Molinillo

アンダルシアでの日常生活とグラナダの一般家庭料理など

鮫を食べる

2006-01-11 17:10:12 | Molinilloのレシピ

 彼が月曜の夜「明日は魚が食べたいな。」というので
昨日は、火曜日だった事もあって市場に行って来ました。

 日本ではいつでも新鮮でおいしい魚が手に入りますが
スペインでは日曜日は漁がおやすみなので、月曜日、多くの
お魚屋さんは閉まっています。(スーパーの魚屋さんは
やっています)

 私のお気に入りの市場はエンカルナシオン広場にある市場
と、トリアナにある市場なのですが、今回は近いという事
もあり(前日散々バーゲンの為歩き回ったので、あまり
歩きたくなかった)カジェ フェリアにある市場に行って
きました。

そこで、見つけたのが「鮫」。


 日本では見かけることはあってもスペインに来るまで
食べた事がなかったのですが(かまぼこなどに
使われているのは別として)
これを「アドボ」にすると結構おいしいので、安かった事
もあって買ってきました。夕食のメニューは決定です

「アドボ」材料(3~4人分)

 鮫(カソン、ティントレラなど)600グラム
 ニンニク 2かけ
 パセリ(日本だとイタリアンパセリ)1つかみ程度
 オレガノ スプーン(デザート用)1さじ
 塩 スプーン 2さじ
 パプリカの粉(甘口) スプーン2~3さじ
 白ワインビネガー 50~100cc程度
 小麦粉(揚げる用)



作り方

1、ニンニク、パセリ、オレガノの順につぶしていきます
2、1に塩、パプリカの粉を加え、ペースト状につぶしたらワイン
  ビネガーを加えます。


3、ぶつ切りにした鮫に2を加えよくなじませます

 
 冷蔵庫にいれ4、5時間漬け込み、食べるときに小麦粉を
 まぶして油で揚げます。
アツアツをどうぞ



同じく買ってきたいわしをヤフーで見つけたレシピで
マリネにして出しましたが、彼にはそっちの方が
好評でした。
昼もいわし料理だったし魚三昧の一日でした。

ちなみに、写真に写ってるクリームスープはズッキーニと干しだらのスープです。
ほんと、魚ばっかり、、、。





 
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さめ (natumegu)
2006-01-12 20:16:06
私も鮫は食べたことないと思います。

maerillaさんはスペインにいってから、そちらの料理を覚えたんですか?いろいろなお料理が出てきて、それも日本ではあまりなじみのない調理方法ですよね。

鮫は見た目は淡白でおいしそうに写ってますね!
返信する
さめ (maerilla)
2006-01-13 02:23:29
鮫、日本でも時々スーパーで見かけてましたがどうやって調理していいかわからないですよね。癖がありそうな感じだし。

でも、こうやって調理すると癖が無くおいしいですよ。ちょっとパサパサした白身魚って感じです。

スペイン料理はパエリア以外はこっちに来て彼のお母さんに教えてもらいました。

お恥ずかしい話、最初はパエリアの作り方も、パエリアがスペイン料理だって事もスペインに始めて行くまで知らなかったんですよー。
返信する
アドボ (まぁのじ)
2007-03-20 00:01:51
なんとも美味しそうなブログですね!
時々 遊びに来させて下さい。

私も 日本のスーパーでよくサメを見かけるのですが どう扱ってよいのかわからず敬遠してました。
アドボ は タラとかでも合いそうなメニューですね。
トライしてみます。
返信する
まぁのじさん (maerilla)
2007-03-20 00:46:52
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

私も日本ではサメってかまぼこにしか使わないものだと思っていたので、こうやって食べられるのをしって結構美味しい物なのねと感心しています。 

たらでもいいですし、身のしっかりした白身魚がお勧めです。 イカとかつかっても良いかと思いますよ。ぜひお試しください。
返信する
サメ料理 (ターシ)
2007-07-12 14:06:08
与論島で毎日100kgオーバーのサメが水揚げ
されています。

サメと聞くと誰でも敬遠してしまうと思いますが、
うまく調理して美味しく食べれたら買う人も増えて
くると思うのですが・・・

現在は海人(漁師)の折角釣った魚を横取りしてくる
サメの駆除という名目でサメを退治していますが、
島の特産品としてひとつの商品に出来ないかと与論島
の海人で試行錯誤中です☆(自分も料理は苦手。)

釣りたては湯通ししたのちに酢醤油でもんで食べても
美味しいし、フライもぷりぷりしていて美味しいです。

いろいろとサメのレシピを研究させてもらいながら、
サメを一食材として広く普及できればいいな~と思っ
ているところです。

またいろいろ勉強させてもらいにきますので、
どーぞ宜しくお願いします。
返信する
ターシさん (maerilla)
2007-07-13 23:49:34
始めまして。 ブログを拝見させていただきました。
切り身になっているサメはこちらで売っているものと
そっくりなので、この調理法で十分美味しく食べられると思います。 私はアドボを初めて食べたとき、サメだとは思ってなくて美味しくいただきました。
おそらく「サメ」のイメージが変わる一品だと思います。 ぜひどうぞ、お試しください。 
返信する
Unknown (ターシ)
2007-07-17 16:57:29
本日やはりサメ釣り名人が『スクブカ』を釣ってきました。明日のセリのあとアドボに挑戦してみます
返信する
ターシさん (maerilla)
2007-07-21 06:25:08
結果報告、楽しみに待ってますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。