只今 試食販売中!マネキンさんは大変です

マネキンさんのブログに長い間お付き合いいただいてありがとうございます。
このブログはこれで一応終わりとなります。

日本シリーズ優勝セールのチラシ 主婦なのに分析しちゃいました

2006-10-27 17:33:49 | ドラゴンズセールのはなし

↑の日本地図、何を表していると思いますか?
ヒントは、タイトル。
チラシの徹底分析です!(あ、いや、ちょっとだけ分析です)

日本ハムが44年ぶり日本一 プロ野球日本シリーズ
(共同通信) - goo ニュース

残念ながら、もうとっても残念ながらですが、日本ハムファイターズが優勝したので、いろいろなスーパーさんで優勝セールが始まりました。
私の地域(愛知県)は、ドラゴンズ一色!
だと思っていたのですが、この愛知県でも、あるスーパーさんではドラゴンズのセリーグ優勝セールをやった後に、パリーグのプレーオフ優勝セールもやったんですね。もう、ドラゴンズのにわかファンのマエガスとしては、「オマエはいったいどこを応援しているんだ!」って言いたくなりました。

ということで、全国展開をしているスーパーさんが、本当はどこを応援しているのか、調べてみました。
どうしたかって?
チラシを調べたんです。今はどのスーパーさんも、すべてのお店の当日配布されるチラシをネットで見ることができます。それを1つずつ確認していったのです。(全部ではないけど、都道府県にたいして2~3店舗確認しました)
時間掛かったヨ~。セールにまだ行っていない・・・。

結果発表!

イトーヨーカドーさん
  赤 日本ハムファイターズ
  青 中日ドラゴンズ
  緑 両方 (←おいおい!)

イオンさん
  赤 日本ハムファイターズ
  青 中日ドラゴンズ
  黄色 阪神タイガース (←さっすが!)
  ピンク 優勝セールのチラシ無し!(←うそっ!)

(この日本地図は、
  「School Icons CLUB」の白地図を利用させていただきました)
      http://www.schoolicons.com/

いや~、私にとっては予想を超えた結果になりました。
悲しいかな、イトーヨーカドーさんは、ドラゴンズのありがとうセールを愛知・岐阜・静岡 の3県でしかしてくれませんでした。三重に店舗があったら、4県になったのに。でも、それでも悲しい・・・。
それに比べると、ジャスコさんはうれしいですね~。首都圏は、中日ドラゴンズです!

でも、この結果でもっとも注目すべきなのは、関西地区の扱いです。

これは、関西の方の、いやもっとはっきり言うと、タイガースに命を懸けていらっしゃる方たちの声を代弁しているのでしょうか。つまり

「もし中日ドラゴンズが優勝しても、だれがお祝いしてやるもんか!」

で、最初の目的。
スーパーさんが本当はどこを応援しているのか?なんですが、イトーヨーカドーさんは、わかりませんでした。

が、イオンさんは日本シリーズで阪神タイガースを応援していたことが判明しました!

やったね。
(この結論部分を後から書き足しました。あれっ、と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。)

チラシにはまだまだ突っ込みどころがあるのですが、まずはここまで。
さ~て、セールに行ってきます!



私のブログに、偶然いらした方に・・・

優勝セールのチラシについての関連記事
 
ドラゴンズ優勝セールのチラシ 集めてみました!
http://blog.goo.ne.jp/maegasu/e/73a00b888e0f8dc873bd7f122b34238e

また、こちらによくコメントを下さる「まろまぶ」さんもセリーグ優勝のチラシで記事を書かれています。おすすめです。
 
 ドラゴンズ優勝セールちらし
http://blogs.yahoo.co.jp/maro_mabu/41113408.html

またよかったら、私のカテゴリで「ドラゴンズセールのはなし」
も見てもらえるとうれしいです。
また、優勝セールのチラシについて書かれているブログをご存知の方は、もしよかっらた教えてください。いろいろ見てみたいです。

************
追記
何気なくいろいろなブログをのぞいていたら、日ハムファンのブログに<日本ハムセール>の話題が。
日ハムファンの方にも、この驚愕の(笑)事実を知っていただきたくて、トラックバックをさせていただきました。
そしたら、お礼のトラックバックまでしてもらい、ありがとうございます。

大阪のとあるスーパーにて
 (にわか日ハムファンのブログ)



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国アイランドリーグ! (としみ)
2006-10-27 15:40:45
できて2年目です。今年我が香川のオリーブガイナーズが優勝しました!優勝セール???

マエガスさん,すごいです。香川が真っ白なのはどうしてでしょう?イオンはあります。イトーヨーカ堂はまだありません。
返信する
マーケティング能力バツグン!! (りおん)
2006-10-27 17:47:58
今日のチラシを見てご報告しようと思ってました!

まさにヨーカドーは<日本シリーズ 勇気と感動をありがとう>セール(グリーンの地域ですからね)。

で、ダイエーはというと<福岡ソフトバンクホークス 「今年も」感動をありがとう〉セールですって。ピンク地域もきっとコレでしょうね(^^♪
返信する
あれ~~(・・? (りおん)
2006-10-27 17:52:38
ダイエーは〈福岡ソフトバンクホークス 今年も感動をありがとう〉セールですって。と書きたかったのでした~(^^ゞ
返信する
う~ん (lemon)
2006-10-27 19:30:37
私も職場の近くの感動をありがとうセールをやっている

お店へ行きました。お客さんはそれほど多くなく、

ありがとうセールよりもクーポンセールのほうが

お買い得かなって思いました。

デパートはさすがにこんでいたようですが・・。



関西のニュースで、「中日が優勝しても主婦には

利益ないけど、日ハムだとセールがあるから!」と

話している主婦がいましたね。にわかドラファンの

マエガスさんには逆なでする発言?ですよね。



そういえばハロウィンが近いようですね。ここ数年

かぼちゃをよく見かけますが・・。
返信する
Unknown (よっしー)
2006-10-27 20:05:27
もちろん私のところでは『中日ドラゴン感動をありがとうセール』で~すでも食料品は大して安くないような・・・日本ハムの試食販売も出るだろうし、同じ売り場でどんなことになるんでしょうねぇこのセールが終わったら『千葉ロッテマリーンズ!来年こそ頑張れセール』なぁ~んて始まったりして
返信する
とても素人とは思えない分析だ(笑) (まろまぶ)
2006-10-27 20:36:12
すごい、ただただ凄い。

よくもここまで調査しましたね!



気になる点はヨーカ堂さんの関西は日本ハムという点。でも、よくよく考えてみると、日本ハムの球団は北海道ですが、本社は大阪なんですよねえ。

だからセレッソ大阪のスポンサーは日本ハムですし、関西地区のハムのシェアは意外と日本ハムのシェアが高いんですよ。

その辺りをヨーカ堂は考えて、近畿地区に日本ハムのセールを入れたと深読みします。
返信する
は~い、ハムでした(^.^) (dodo)
2006-10-27 21:45:36
マエガスさん、すご~い



マエガスさん調査の通り、広島県内のヨーカドーでも、「勇気と感動をありがとう」日本ハム…でした。(あれっ、賭けはわたしの勝ちかな)…ちょっと意外だったけど、まろまぶさんの説明で何となく納得です。



日本一!にしては、チラシが地味でしたね~。店内も、割引POPは目立つけど「日本ハム、日本一」のアピール弱いなぁ 応援セールなら、も少し気を入れても…って、思っちゃうくらい。



北海道の盛り上がりはすごいんでしょうね。あらためて、おめでとうございます! 広島でもいつかは…
返信する
埼玉はどっちも! (タルトママ)
2006-10-28 09:52:01
どちらのチラシも目にしました!中日ドラゴンズの文字が大きかったのは、Rightー Onというジーンズショップでしたが、そちらに本部があるのでしょうか?で、どこも2割引!ここで3割引というチラシを見れば、即出掛けるのですが・・なかった!その上体調が悪かったので、どのセールにも行かず・・。節約できたのかもしれないと、前向きに考えています。
返信する
さっすが~マエガスさん! (イトッパー)
2006-10-28 10:57:02
何でも分析しちゃうのねぇ。でも、さすがマエガスさん、分析力はお見事!

イオンさんにも

ほとんど折り込み広告を見ないから、近くのスーパーがセールしていてもわからないけど、こんなふうに広告を見るのも楽しそう。



ところで昨年の虎ですが・・・・もう悔しさも何もないです。ただただあっきれかえっちゃっただけ。貧乏息子一家は4人分計10万も出費してマリンスタジアムにいったのにって、怒りまくってましたけどね。

それに比べれば今年の竜さんは、がんばったわ。



来年の日本シリーズはきっと

  ソフトバンク
返信する
ご当地は (GLAY)
2006-10-28 16:12:44
いうまでもありません。 あのローソンですら、北海道限定ファイターズ応援ありがとうのクーポーンを配り始めました。(リーグ優勝をしたときはどうだったのかが分からず残念ですが)

1番ビックリは野口観光グループで、月末の三日間温泉ホテルの宿泊が88円というもの。 40数名か40数組かはラジオで聴いたので定かではありませんが‥ 

昨日は北海道地区の会合がありまして、デパートに寄ってくる方、終了後目指す方といろいろみたいでした。

どうりで、車で1時間弱で着く予定が1時間半もかかったわけだ~

5・10日じゃないのになぜ? と、腹をたてていましたが後で気がつきました。 時間帯がデパートの開店時刻とかぶっていたのでした!!
返信する