今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

グルノーブル小旅行 2 -夕食タイム-

2005-12-03 09:33:28 | Weblog

けっこう歩きつかれたけど、それでもスーパーへ寄って夕食の食材を買ってから帰宅。
(夫の部屋は若い学生用の安いアパートなので、キッチンが無いので料理できないんです。)

フランスのスーパーって、ろくなお惣菜が無いんです。せめて電子レンジでもあれば
レンジでチン!の商品でも買えるんですけど・・・

というわけでわたしたちが買ったのは「生ハム、ゆでエビ、ミックスサラダ、パン、チーズ、ワイン」。
そしてデザート用に買っておいた、すでに切ってあるパイナップル。
でもなんだか思ったよりも豪華なディナーになりました。エビが、安かったわりには
美味しかったんです。しかもしっかり量あったし。

そして、実はこんなもの↓も買ってみました。

見たまんま、クノールのカップスープです。
チキンコンソメ味のスープに、細切れの乾燥パスタが入ってます。
お湯を注いで・・・「何分待てばいいの?」
箱を見ても、袋を見ても、そんなことは書いてありません。謎だぁ!
というわけで、ぼちぼち飲み始めてみたところ、最初麺は少し固めでしたが、半分ほど
スープを飲んだ頃にはかなり柔らかくなってきており、そしてスープが残り少なくなって
きた頃・・・なんと、麺がちょうど良い固さに! それをスプーンですくって食べたら
けっこう美味しかったです。


さて、本日の戦利品。

エピドット、という石です。
売ってたおじさんが、採取場所も書いてくれましたが字がきたない・・・
(Massif de Belledonne と書いてあります。)

このおじさんとのやり取りがまた、ちぐはぐで笑えました。
 わたし「この石、どこで採れたんですか?」
 おじさん「ベルドン・・・(ふがふが)」
 わたし「・・・え? それってこの近くですか?」
 おじさん「いや、もっと(ふがふが)の方面でな、」
 わたし「それって、フランスですか?」(←おじさんの言うことがわかんないので
  とりあえず国産かどうかを聞いてみることに。)
 おじさん「いやぁ、ベルドンだよ。」
も~~~~ぅ。全然かみあってないよ・・・(苦笑)
そして「Belledonne ベルドン」が一体何なのかもわからないまま買って帰り、パリで
調べることにしたのでした。
(この石については、また別記事として詳しく書くことにします。)

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺らしちゃだめですってば(笑) (バイアリー・ターク)
2005-12-18 15:25:26
さすが鳥好きでらっしゃる。高いところもなんのその・・・・。

実は、バイアリーも高いところ苦手なんです(ボソッ)

返信する
ケーブルカー (yaco)
2005-12-19 07:43:38
男性って、高いところがニガテな人って多いんでしょうかね~?

ワタシは単におつむの問題で・・・「落ちる」とかいうことを考えないので面白がって揺らしちゃうんです。(苦笑)←オトナになりきれてない(汗)
返信する