#1:パーツの選定と作業方法の考察
前車ではドアオープン・クローズ連動でミラー展開・格納とリバース連動ミラー下降装置を取付けていた。
というわけでどちらもないとかなり不便を感じてしまう。
ドアミラーはアクセサリー以上の位置で格納してからキーをOFFにするとドアを開ける時はミラーでは後方を確認できない。
また今回はスマートキーなのでドアロックした後、確認は音とハザード。実際に手を触れると解錠してしまう。
ドアロック連動でミラー格納してくれると上記は全てクリアーされる。
リバース時は左ミラー下方を確認するのにフットレストで踏ん張って上体を高くして見るしかないが、自動で
ミラーが下がってくれると非常に便利だ。
ミラー格納は「小技で行こう!」ミラーオープン&クローズキットを
リバース連動下降はData SystemのRMK285を使っていた。専用ハーネス共で¥16590。
こちらは廃版のようだ。
ネット上で目を惹いたのは、永井電子のミラーサポートシステム。かなりの高機能なようだが¥18000ほどと割高。
(メーカーHP)
格納だけなら他にW.A.Pのオートドアミラーシステム¥6825(専用ハーネス共)というのもある。
シャトルは車種別にないがフィットGE用SVR-H03で問題ない。
ホンダのオプションにも格納だけはある。¥10500
この手は今はパーソナルCarパーツ(以下PCPとする)という店がかなりポピュラーなようなのでこちらにした。
キーレス連動ドアミラー自動格納装置 TYPE-A(ドアロック格納・アンロック(ACCオン)展開 強制展開機能付)¥2816
リバース連動ドアミラー下降装置 TRVS-01-KS ¥3990
しかしどちらも車体側の配線をカットしてユニットを割り込ます仕様なので(前車で格納ではカットした)
下記のミラー格納キットオプションカプラーを入手。(後にPCPでも販売していることを知った。¥2499ドアロック・アンロック信号と常時電源用はない)
これをスイッチと車体側カプラーの間に取付ければ必要な信号が得られ、配線をカットせずに済む。
またドアロック、アンロック信号、常時電源もエレクトロタップを使わずに処理できる。
フィットシャトル ドアミラー格納キット オプションカプラー ¥2980
合計 ¥9786
しかし下降用はない。(PCPの方はホンダ車用がまだない)マニュアルには助手席側のカプラーから信号を取るように
なっているが、当然スイッチ側にも同じ信号はあるはず。
前車でData SystemのRMK285を専用ハーネスで取付け、助手席側を触った覚えがないので
配線を調べてオプションカプラーの方でそれに相当する配線を加工し下降装置を接続することにする。
届いたPCPのTYPE-AとTRVS-01。右写真がオプションカプラーで右がドアミラースイッチ用、左はヒューズボックス内のカプラーに
差し替えるものでドアロック・アンロック信号と常時電源用。
ミラースイッチ用のオプションカプラーのコルゲートチューブを取ったところ。
格納に使用する配線はPCPの接続先と同じ色になっていて先端にギボシ端子まで加工済み。
シャトルで配線のない所も全て端子がついて黒の配線でスルーしている。これが嬉しい。(理由は後ほど…)
つづく
永井電子/ULTRA ミラーサポートシステム No.6304-10 ホンダ フィット/フィットシャトル GE6~9,GG7,8,GP1,2
。
前車ではドアオープン・クローズ連動でミラー展開・格納とリバース連動ミラー下降装置を取付けていた。
というわけでどちらもないとかなり不便を感じてしまう。
ドアミラーはアクセサリー以上の位置で格納してからキーをOFFにするとドアを開ける時はミラーでは後方を確認できない。
また今回はスマートキーなのでドアロックした後、確認は音とハザード。実際に手を触れると解錠してしまう。
ドアロック連動でミラー格納してくれると上記は全てクリアーされる。
リバース時は左ミラー下方を確認するのにフットレストで踏ん張って上体を高くして見るしかないが、自動で
ミラーが下がってくれると非常に便利だ。
ミラー格納は「小技で行こう!」ミラーオープン&クローズキットを
リバース連動下降はData SystemのRMK285を使っていた。専用ハーネス共で¥16590。
こちらは廃版のようだ。
ネット上で目を惹いたのは、永井電子のミラーサポートシステム。かなりの高機能なようだが¥18000ほどと割高。
(メーカーHP)
格納だけなら他にW.A.Pのオートドアミラーシステム¥6825(専用ハーネス共)というのもある。
シャトルは車種別にないがフィットGE用SVR-H03で問題ない。
ホンダのオプションにも格納だけはある。¥10500
この手は今はパーソナルCarパーツ(以下PCPとする)という店がかなりポピュラーなようなのでこちらにした。
キーレス連動ドアミラー自動格納装置 TYPE-A(ドアロック格納・アンロック(ACCオン)展開 強制展開機能付)¥2816
リバース連動ドアミラー下降装置 TRVS-01-KS ¥3990
しかしどちらも車体側の配線をカットしてユニットを割り込ます仕様なので(前車で格納ではカットした)
下記のミラー格納キットオプションカプラーを入手。(後にPCPでも販売していることを知った。¥2499ドアロック・アンロック信号と常時電源用はない)
これをスイッチと車体側カプラーの間に取付ければ必要な信号が得られ、配線をカットせずに済む。
またドアロック、アンロック信号、常時電源もエレクトロタップを使わずに処理できる。
フィットシャトル ドアミラー格納キット オプションカプラー ¥2980
合計 ¥9786
しかし下降用はない。(PCPの方はホンダ車用がまだない)マニュアルには助手席側のカプラーから信号を取るように
なっているが、当然スイッチ側にも同じ信号はあるはず。
前車でData SystemのRMK285を専用ハーネスで取付け、助手席側を触った覚えがないので
配線を調べてオプションカプラーの方でそれに相当する配線を加工し下降装置を接続することにする。
届いたPCPのTYPE-AとTRVS-01。右写真がオプションカプラーで右がドアミラースイッチ用、左はヒューズボックス内のカプラーに
差し替えるものでドアロック・アンロック信号と常時電源用。
ミラースイッチ用のオプションカプラーのコルゲートチューブを取ったところ。
格納に使用する配線はPCPの接続先と同じ色になっていて先端にギボシ端子まで加工済み。
シャトルで配線のない所も全て端子がついて黒の配線でスルーしている。これが嬉しい。(理由は後ほど…)
つづく
永井電子/ULTRA ミラーサポートシステム No.6304-10 ホンダ フィット/フィットシャトル GE6~9,GG7,8,GP1,2
。