何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果)

2024-05-11 15:21:36 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は4頭の愛馬が出走。




5月11日(土)




フランクエフェクト(シルク)
新潟2R・3歳未勝利・ダ1800m・57丸山元気  → 15着(ビリ

レース後コメント
木村哲也調教師「前走の様に持ち味の持久力を活かした競馬が出来ればと思っていま
したが、スタートを躓くように出てしまったことで、良い形でレースを運ぶことが出
来なかったですね。ただ、それよりも丸山元気騎手からは、『前走に比べると返し馬か
ら走りの感触がもう一つだった』と指摘を受けたように、まだしっかりと力を発揮で
きる態勢に無かったのかもしれません。向正面から早くも追走に苦労し出してしまい
ましたし、ペースが上がったところから遅れを取って、直線でも脚を伸ばすことが出
来ませんでした。大きく遅れてゴールすることとなり、タイムオーバーとなってしまい
申し訳ございません。上がってきた際の馬の様子にこれと言った問題は見られません
でしたが、まずはよく馬の状態を確認させていただきます」

う~ん、何というか…。



シルヴァティカ(グリーン)
東京7R・4歳上1勝クラス・ダ1600m(牝)・56北村宏司  → 3着

レース後コメント
北村宏司騎手「ゲート内で危うい面はあったのですが、調教から跨っているので対処す
ることが出来ました。今回も前半は急かさず脚を溜め、直線で脚を伸ばすつもりだった
のですが、他馬を怖がって馬群を割るのを躊躇してしまいました。最後は3着まで来ま
したが、まだまだメンタル面に課題が山積みです」

古賀調教師「最後は掲示板も外したかと思いましたが、良く3着まで持ってきてくれま
した、メンタル面に不安があるので、ここで精神面をリフレッシュをさせてから、3回
東京戦に向かいたいと思います」


(大接戦のゴール前。 JRA公式より

めっちゃ頑張りました~。
正直、ゴール後は6~7着もあるかと思いましたが、
ストップ画面でほんの少しシルヴァティカの鼻が出ているような…??
無事、3着と確定して本当に嬉しかったです。
直線はずっと外から被せられて厳しいレースでした。
それを最後方から追い込んで大接戦の3着争いを制したのですから、
勝てなかったけれども褒めてあげたいです。



インファイター(シルク)
京都9R・あずさ賞・芝2000m(混)・87西村淳也  → 2着

レース後コメント
西村淳也騎手「ゲート練習では真っ直ぐ出てくれていたので、あまり構え過ぎずに出し
ていこうと考えていました。大外枠でも外側へ逃避することなく真っ直ぐ出てくれまし
たし、ゲートの課題はクリアしてくれたと思います。スタート後は出来るだけ早めに内
へ潜り込ませたかったものの、馬がその気になってなかなか入り込むことが出来ず、2
コーナーを過ぎるところまで力みが強かったです。それでも、向こう正面ではフッと息
を入れる余裕が出来ましたし、4コーナーから早めに仕掛けていくところまでオーダー
通りのレース運びが出来たものの、最後は勝ち馬に交わされてしまいました。課題があ
る中でもレース内容は悪く無かったですから、このような競馬を覚えていけばどこかで
チャンスがあるはずです。また、まだトモがしっかりしていないために、コーナーでは
踏ん張り切れなかったですが、成長すればその辺りも改善するでしょう」

惜しかったですね~。
最後は勝ち馬の決め手に屈してしまいましたが、
インファイターも二枚腰を使って良く踏ん張りました。
デビュー戦から素質を見せてくれて楽しみにしていた仔です。
今後も期待して応援したいと思います!



ルージュカルミア(東サラ)
東京9R・国分寺特別・芝1800m(牝)・56Cルメール  → 9着

レース後コメント
C.ルメール騎手「休み明けもあったのか、今日はゲートがかなり煩かったです。ずっと
頭を振っていて落ち着くところがなかったので、出るタイミングが合わなかったですね。
しかも内枠だったので外を回って上がっていくこともできず、直線は進路も厳しくなっ
てしまいました。いつもより脚を使えなかったあたり、休み明けか体調の影響もあった
かもしれません。そこまで切れるわけではないので、今日のような展開になると厳しい
ですね。体調は上がってくるとは思いますが、ゲートは練習してもいいかもしれません」

木村哲也調教師「他場にいたのでモニターでの確認になりましたが、やはりいい時と比
べると毛艶がもうひとつな感じはありました。気持ちは前向きなので頑張ってくれるか
と思っていたのですが、気持ちが先走りすぎて、いつにも増してゲートが煩くなってしま
ったようです。どこかで外に出せればまた違ったのでしょうが、あの展開だと厳しいです
ね。なかなか状態を上げていくことができず、馬にも可哀想な競馬になってしまいました。
いつものようにリフレッシュさせるつもりですが、次は状態を上げていけるようにやって
いきます」

全く酷いレースでした。
出遅れて直線は牢屋の中に閉じ込められたような感じ。
1番人気に押され、楽しみにしていただけに…でしたね。




土曜日は勝てませんでした。
明日は東京競馬場に現地応援の予定なので、良いレースを見せて欲しいです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 日曜日の出走(結果・イルチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事