何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・ブルメンダールが清秋ジャンプSを制して障害2勝目♪)

2023-09-23 20:29:32 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は5頭の愛馬が出走。




9月23日(土)




ジョリーロジャー(シルク)
中山3R・2歳新馬・ダ1800m・55丸山元気  → 3着

レース後コメント
丸山元気騎手「体はドッシリとしているものの、精神的には女馬のような感じで周り
を気にするようなところがあり、練習ではゲートもちゃんと出ていたようですが、ゲ
ート内で集中できず前扉が開いても反応できませんでした。大柄なタイプで後ろがハ
マってくるまで時間が掛かるため、道中は焦らずに進めましたが、キックバックを受
けても嫌がることは無かったですね。直線でも切れはしないものの、ジワジワと脚を
伸ばしてくれました。また、厩舎サイドからは息遣いが気になると聞いていましたが、
舌を縛っていたことに加えて、雨が降って湿気を含んでいたことも良かったのか、レ
ースでは特に気になりませんでした。勝つことは出来なかったものの、最後まで前と
の差を詰めてくれましたし、力があるところは見せてくれたと思います」

スタートをちゃんと出ていれば…。
次走はしっかりゲートを出られますように!



カールスタード(シルク)
阪神5R・2歳新馬・芝・外1600m(混)・55和田竜二  → 5着

レース後コメント
和田竜二騎手「ゲートが開いて、1歩目で横のメイショウブルーに寄られてしまった
のが痛かったですね。その影響を受けて後方からの競馬となってしまいました。道
中は上手く流れに乗れたと思いますが、稽古に乗せてもらった時と同じで加速するの
に時間が掛かってしまいましたね。ようやくこの馬のスピードが出てきたところでゴ
ールしたような感じでした。芝でもやれそうでしたし、こうしたワンターンの1,600
〜1,800mを使っていきながら競馬を覚えてくれると良いかなと思います。調教とレ
ースで乗せてもらって良い素材はありそうでしたし、先々は走ってきそうですよ」

まだ初戦で競馬を良く分かっていない感じでした。
次走での変わり身を期待したいですね。



コナウェリナ(キャロット)
中山5R・2歳新馬・芝・外1600m(混)・55Cルメール  → 4着

レース後コメント
「道中は周りの馬を見ながら走っていて、集中させるようにプッシュしつつの追走に
なりました。勝てなかったのは申し訳ありませんが、幼さを見せながらも直線は最後
まで伸びようとしてくれましたし、次に向けていい経験になったと思います」
(ルメール騎手)
「トレセンでは450キロ台で推移していたので、輸送を挟んでも馬体は変わらずに
送り出せました。気性面もいつもとそこまで変わった感じはなく、あとは競馬でどう
かと見守っていたところ、ちょっと幼さが目立ってしまいました。ゲートは昨日確認
して対応できていて今日もまずまず出てくれたけど、ジョッキーが言っていたように
道中は周りに気を遣いながらでフォローして進める必要がありました。また、トモ高
で力が付ききっていない分、理想よりも馬場が重くなってノメりながらでもあったの
で、余計に消耗してしまったと思います。それでも直線は伸びる格好はしてくれまし
たし、ジョッキーはこの走りならもうひとハロンくらいは伸びても対応できそうとも
言っていたのくらいなので、上手く今後に活かしていきたいです。今日はいい結果を
出せず申し訳ございません」(宮田師)

圧倒的な人気に押されていただけに勝てずに残念でしたが、
身体つきを見てもまだまだ幼いですし、これからに期待!ですね。



ラスハンメル(キャロット)
阪神7R・3歳上1勝クラス・芝・外1800m・55藤岡康太  → 3着

レース後コメント
「道中はいい感じで進められているなと思っていたのですが、途中で後ろから来られ
てしまったのは痛かったですね。ジョッキーは『スタートセンスのいい馬ですし、コ
ース替わりで時計も速い馬場ですから、無理に抑えるよりはと思ってリズム重視で運
びました。後ろから突かれてプレッシャーを受ける形になってしまいましたが、直線
では前2頭に交わされながらも最後までよく頑張ってくれました』とのことで、この
クラスなら引き続き力は上位でしょうから、次こそは勝てるようにしたいです」
(松永幹師)

頑張ってはいるのですが後一押しがたりません。
何とか結果が出せるよう頑張って欲しいです。



ブルメンダール(キャロット)
中山8R・清秋ジャンプS・芝3210m(混)・60西谷誠  → 1着(優勝

レース後コメント
「会員の皆さま、おめでとうございました。所々ヒヤッとするところはあったものの、
それでも上手に対応してくれましたね。馬もジョッキーもさすがでした。ジョッキー
は“先生の指示の通り、位置を気にしすぎず、あくまでも馬のリズム重視でと心がけて
いました。踏み切るのが近くなったり遠くなったりとまだ雑な面はあるのですけれど、
それに合わせて上手に大きく飛んだりして思わずカッコいいなぁと感じちゃいました
ね(笑)。それ以前に、今回は返し馬から具合がとても良いな、行儀も良いなと思わ
せてくれました。これまで丁寧に作ってきたのだなと感じましたし、良い時に声をか
けていただきました。その他の課題点と言えば、直線で手前を替えなかったことでし
ょうか。おそらく馬が来ればバンッと替えてくれるのでしょうが、強いて挙げればそ
のあたりも今後より良くなればいいなと感じました”と言っていましたよ。調教の段階
から具合の良さは感じていましたが、今日はちょうど涼しくなったことも良かったで
しょうね。暑いままだと気持ちが入りやすい馬なだけに消耗度合いも違ったことでし
ょう。ジョッキーが言うようにまだ課題が多くこれからの馬ですが、ここでも結果を
出してくれたのはとても嬉しいですね。ご声援ありがとうございました」(国枝師)

本当に良く頑張ったと思います。
テン乗りの西谷騎手も上手く力を引き出してくれました。
全てがかみ合った良いレースで結果を出せて嬉しいです。




ブルメンダールの頑張りで今日も勝つことが出来ました。
明日のジャンドルも頑張れ!!!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イクイノックス 宝塚記念優... | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-09-23 15:00:41
まっく☆さん、こんにちは。

ブルメンダール号の障害オープンでの勝利🏆おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨
最初から積極的に先頭を走り、最後まで先頭を守っての勝利😆
飛越も上手いですね。

これからの重賞戦で、活躍してくれそうでワクワクしますね🤗
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-09-23 20:08:55
ユナさん、こんばんは。

ブルメンダールへのお祝い、ありがとうございます。

障害レースは、本当にハラハラドキドキなのですが、
先頭でなら落馬事故に巻き込まれる可能性が低いので
少しは安心して見ていられます。
今日はスタートからずっと先頭だったので良かったです。

今後はもっと強い相手と闘うことになりますが、
頑張って良い走りを見せて欲しいですね~。

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事