誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る","緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ。他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣や一言も(笑)

実現出来る?🤔「豊予海峡道路」

2024-03-07 | 誠海好が見た記事、雑誌、番組
昨夜🌃ネットサーフィン💻で見つけた~興味深い記事が…🤨 『夢の「豊予海峡道路」で大分と愛媛を道路で結べ! 国道197号は海を越えてつながるか?』
本州、四国、九州に取り囲まれた「瀬戸内海」。瀬戸内海には、本州、四国、九州を結ぶ長大な橋やトンネルが複数ある。関門トンネルは1958年、関門橋は1973年、本州四国連絡橋の瀬戸大橋は1988年に開通されている。瀬戸内海の海峡横断道路は、半世紀をかけ、着実に整備
されてきた。その中で、道路整備に取り残されている区間がある。四国-九州間だ。大分県(旧国名豊後国)と愛媛県(旧国名伊予国)の間に位置する「豊予(ほうよ)海峡」(国道197号の延長)には、海峡を横断するのはフェリー🚢のみ。四国新幹線の構想にも絡んでる。


四国に🚅…予想出来んねぇ🤣(実現出来たら四国へのアクセス(今までは長時間運転🚙)が楽チン♬) そう云えば… 高校卒業時に話あった~日韓海底トンネル(佐賀-対馬-釜山)は~29年経った今でも実現セズ~そ
のトンネルを作る主導が…今の政府を困らせた宗教なんです🙊 デッカぃ橋🌉を作るよりも最近頻発する地震に備え~日本全国民が乗れるノアの箱舟を作った方がBetterかな🤔