誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

2018初登山~曽場ヶ城山へ

2018-01-21 | 誠海好登山日記
昨日は季語で大寒明日の夜にでも寒波がまだ来そうです 一昨日試験終えた(無事合格)ので~勉強し過ぎて~昨日は思いっきり爆睡してスッキリしてしたわ
勉強&試験(期限1年間)を2月末までに終わらせたのでこれからは遊ぶで~ 正月太りとかで身体がナマッて~こりゃイカンと思い、今日登山行ってきました

今年初登山(体慣らしとして軽登山→実際は本格登山でした)として登ったのは標高607mの曽場ヶ城山。うちの自宅の近くの駅の向かい側にあるです。
いつもその山を見かけますが~その山の中腹にある大きな岩(戦死者の供養塔でした)があって~気になり~今日登山してきました(自宅から歩いて勿論、登山装備)。


最初からいきなりアップ登山道(手を使う道もあり)でゼーハーゼーハー二酸化炭素を吐く(笑) 15~20m間隔で登山道ルートを示す石(赤と白と赤ライン【左上の画像】)

幸い雪積もっておらず、登り易い登山道ですが~正月太りの後遺症(しんどぃ)が(笑) 曽場ヶ城山の名物である矢竹のトンネルへも行けて通りました~

ココの山は山頂が3つ(屋根道でつながっている)あって~登山口から1時間かけて一番高い山頂(標高607.2)へ到着~(30分で到着、標高400mと勘違いしてた)

山頂へ到着した時は16時半(15時半登山口START)で夕焼けがキレイでした~今の時期は日没早いので急いで下山(笑) 体が慣れたせいか、運動能力してきました
17時半に無事に下山(自宅へ着いたときは暗くなった(空がまだ明るい))。明日筋肉痛決定でしょう…でも筋肉が強くなっているでしょ。登山靴ボロボロ(安物なんで)
新品の登山靴に買い替えて~また何処かへのへ登りに行こう 今日みたいに雪が降らない気温高めの日に 明日から寒くなりますが~しっかり防寒

では本日の登山ログデータ(3度目だね)を 2017.12.2 広島曽場ヶ城山(607.2m) 登山口PM15:30~山頂PM16:30(1時間) 山頂PM16:45~登山口PM17:35(50分)